【最新】新車・中古車あなたはどっち?メリット・デメリット10この検討ポイント

2022年1月20日木曜日

お得な情報 パパ目線

t f B! P L


新車と中古車では結局どっちが得なのでしょうか?

よく議論されていますが、未だに結論はなくどちらの意見も正しいと思うことがあります。

さて、何を持ってお得というか次第ですが、「お得」とは本来のお値段以上の価値があるものを購入できた時にいうのではないでしょうか。

そう考えると、中古車でしか「お得」という話は存在しないはず。
でも、新車の最新機能を使って満足度が高いのも広い意味では「お得」。

さてあらてめて、一般ユーザーとしての本音でどちらが「お得」かと言う目線で新車と中古車を比べてみようと思います。



本当にお得なのはどっち?新車と中古車 と新古車(展示車・試乗車・社用車)

私は気に入った車があれば、新車でも中古車でもあまり変わらないと思っています。

でも、なかなか売られていないモデルが選べたり、待ちに待っていた新車が出たら早速買いたいという気持ちもよく分かります。他にも色々こだわりがあると思いますが、改めて新車派の人の意見を整理しました。

新車を購入する人の考え

その1. 新車保証

当たり前ですが、禁煙車です。
また、前の持ち主がいないので故障が発生する可能性が一番低いです。

つまり、新車を買う一番大きなメリットである安心を重視するです。
品質はメーカーが責任を持ちます。何かあればメーカー保証が受けらます。
事故でも起こさない限り、大きな費用は必要ありません。

その2. 新車オプション

自動車にはメーカーオプションと呼ばれるメーカーの製造工程でしか取り付け出来ないオプションがあります。

これは新車ユーザーしか選ぶ事が出来ないため満足度は高いと言えます。
中古車だと、好きな色やオプションが選べないので欲しい車がなかなか手に入らないケースがあります。

その3. 最新技術・安全技術の進化

新車には現時点のもっとも新しい技術が投入されています。
最先端の燃費性能や安全性能を体験出来るのも新車のメリットです。

最近では自動運転や衝突回避などが人気です。
万が一のことを考えると、任意保険に入るの以上に安全支援技術のある車を購入するのを重視しても良いかもしれません。

その4. 環境にやさし低燃費

最新の車は、燃費が非常に良いです。
以前はエコカーの代表車であるプリウスぐらいしかありませんでしたが、今ではほとんどの車がハイブリッドに対応しています。

また、ガソリン車でも低燃費となるような設計となっており、遠出しても負担が少ないです。

その5. リセールバリューが高い

同じ年数所有した場合、新車で購入した車の方が年式が新しいので高く売れます。
実際に新車を購入し、高く売れる間に売却し次の新車を買うスタイルの人は多くいます。

確かに試算してみると、買取価格次第ですがお得なケースが多々あります。
仮に5年落ちのプリウスが同じように値下がりしたとすると、新車の方が安くなるんです!
●5年落ちのプリウス:
  150万円→(さらに5年経過すると)→ 0円
●新車のプリウス:
  250万円→(現時点から5年経過すると)→150万円
この前提を実現するためには、ぶつけたりしたらダメなので運転に慣れて事故らない人向きの考えですね。

その6. エコカー減税や自動車保険の新車割引

エコカー減税は今年も行われています。
新車登録時と翌年の自動車税、重量税などが割り引かれる仕組みでかなり維持費がやすくなります。

また新車登録から24ヶ月以内なら自動車保険が割引になる制度もあります。
中古車でも年式が新しいと恩恵に預かれます。


中古車を購入する人の考え

その7. 購入時のコストが安い

中古車なら価格が絶対的に安いです。
以前、300万円だった憧れの車が150万円で買うことができたらお得ですよね。

また、価格だけでなく新車にモデルチェンジがあった際に前のモデルは値段が落ちるので新車だと損をしたと思うケースが実際あります。

でも中古車なら、おおきく値段を下げないのでお得度は変わりません。
中古車はこの価格落ちを避けて購入するためコストパフォーマンスが高くなります。

その8.  気に入ったモデルが買える

モデルチェンジをしたことで、前のモデルがよかったと言われることはよくあります。
例えば、スカイラインやプリウスなどは新モデルになった際に賛否が別れました。

車は嗜好品なので趣味や好みが入ります。
中古車なら、中古車ならビンテージカーから最新車種まで幅広い選択肢が持てます。

その9. 高額なオプション品も本体込の価格で買える

中古車の場合、メーカーの販売型名で価格がつけられているケースが多くあまりオプション価格を反映していません。

新車時にオーダーすると高価なメーカーオプションも、中古車についている場合は車体価格に含まれてます。多少は高くなりますが、ほとんど変わりません。
メーカーオプションがたくさん付いている中古車はかなりお買い得になるのでお得感が高く人気があります。

その10. 消費税が新車より安い

新車だとエコカー減税がありますが、中古車は基本ありません。
ですが、中古車は「消費税」が安く済みます。現在の税率8%だと300万円の新車は24万円も消費税が取られます。結構大きいですよね。



本当にお得な買い方とは?

私の考えでは、中古車がお得だと思っています。
最近の車は寿命も伸びており、数年前に新車で高額だった憧れの車が中古車なら手が届くからです。
5年以内の中古車なら、修復歴がなく禁煙車であればほぼ新車同様の見た目です。
最近の車は故障リスクも低いので、普段使いで特に困ることはなさそうです。
新車の場合ですが、フォローすると・・・同じ品質の物がどこで購入しても同じ値段で購入出来ます。お得感はありませんが、販売店の手厚いサービスと新型モデルを誰より先に手に入れるワクワクがあります。
また、国産車なら新車には3年の基本保証と5年の特別保証がついてきます。
保証期間内は大きな出費も心配せずに安心して乗る事が出来ます。
メーカー品質に応じた質感と品質で購入するので、損も得もしませんが確実に満足すると思います。



おすすめの中古車選び

中古車は、販売時期や確実に損得が存在します。
程度の良い中古車に出会えれば、それは得と言えます。
程度の良い中古車とは…故障リスクが少なく、適切なメンテナンスがされていて安心して乗れる中古車です。
どんなに安く買えても、頻繁に故障をしたら意味がありませんね。
安く購入出来て、故障もせずに快適に使える。
そんな中古車に出会えればそれは間違いなく得な買物をしたと言えるでしょう。

さて、私の一番のおすすめは新古車。それも社用車です。
一般的にデモカーと言われる車は3種類あります。
  • 展示車
  • 試乗車
  • 社用車

特に社用車は試乗車上がりの車となり、販売促進のためのオプションがふんだんに取り付けられてます。
それを一時的にディーラーの社用車として社内の厳格なルールで使用しているので、100%禁煙車です。また、飲食もしていないので非常に綺麗で匂いもありません。

神奈川県を拠点に営業しているネッツトヨタ神奈川では特に新古車と言われる試乗車上がりの車を中古販売しています。
 URL : http://www.weins-ucar.com/netz-kanagawa/
最近、プリウスPHVが販売され始めたことで試乗車上がりの車が出回り始めてきました。
WEBでわかる範囲だけでもオプションが盛りだくさん。
他にも実際に見に行くと、細かいオプションがてんこ盛りだったりします。
  • 本体310万円のプリウスAプレミアム
  • 9インチの30万円近いカーナビ
  • 3万円近くする高性能ETC
  • 2万円近くするドライブレコーダー


おそらくすぐに売り切れることが予想されます。

人気のプリウスの試乗車・社用車であれば、購入して5年経過しても値下がりはほとんどしないと思われるのでお得と言えるのではないでしょうか。


新車カーリースなら 定額ニコノリパック 

さいごに

人によって価値観が異なるので一概に言えないのが、いつまでも結論が出ない理由なのだと思います。

となると私の一意見としましては、おすすめしたいのは中古車です。
特に試乗車や社用車といった素性がはっきりしていてオプション満載の車がお買い得だと思います。

最近ヴォクシーやハリアー、アクアなどが新型が発表されましたので、昨年人気の展示車であるプリウスやC-HRの試乗車・社用車が多く出てくることが見込まれます。

お得な価格になっているはずなので、ぜひチェックして見てはいかがでしょうか。

>> 横浜の人気スポット一覧!テーマパーク・グルメ・オススメ情報

検索

最新の記事