横浜市都筑区の『ラビックス』が産廃不法投棄容疑で逮捕!産廃処理業の会社の実体はどこで?

2017年9月28日木曜日

ニュース 港北ニュータウン 中川

t f B! P L


都筑区に関係するニュースがテレビで放送されました。

本日、9月28日に昼過ぎに、都筑区の産廃業者が不法投棄をしたとのことで全国的なニュースとなって日テレやTBSなどの各局のテレビで放送されています。

産廃処理場が都筑区にあるとは知らなかったので、ラビックスという会社が都筑区のどこにあるか気になったので調べてみました。


建築廃材400トン不法投棄の業者5人を産廃不法投棄容疑で逮捕

日テレのニュースによると以下の通りとのことでした。

産業廃棄物を「再生砂」と称して、横須賀にある残土処分場に不法に捨てたことで、都筑区にある産廃処理業「ラビックス」(横浜市都筑区)の役員を逮捕したとのニュースでした。

家屋などを解体した際に出た建築廃材などの産業廃棄物400トン余りを不法に投棄したとして、産業廃棄物処理業者の代表取締役の男ら5人が逮捕された。

 逮捕されたのは産業廃棄物処理業者「ラビックス」の豊岡慶太容疑者ら5人で、おととし9月から去年6月までの間、神奈川県横須賀市の土地に建築廃材などの産業廃棄物400トン余りを不法に投棄した疑いが持たれている。

 5人は産業廃棄物を細かくきざんで砂に見せかけるなどして、不法に投棄を繰り返していて、警察は不法投棄した産業廃棄物は6万5000トンに上るとみている。また、合法に処理すると17億円かかるのを4億円で処理していたという。
神奈川県警によると、逮捕は9月28日の本日。
逮捕容疑は2015年9月~16年6月、神奈川県横須賀市の残土処分場に、がれきやコンクリート片など約417トンを捨てた疑いとのことです。

都筑区にある産廃処理業「ラビックス」とは?

国税庁法人番号公表サイトより確認すると、『ラビックス』という会社は全国に10あります。
そのうち、都筑区に所在があるのはこちらの1件のみとなります。

法人情報変更履歴をみると、もともとは、都筑区の企業ではなく、横浜市金沢区の企業だったようです。また、その際の情報でも 主な事業は「産業廃棄物処理業」となっていましたので、こちらの企業のようです。

なお、横浜市金沢区から横浜市都筑区に変更した理由は『本店又は主たる事務所の所在地の変更』とのこと。
[変更年月日] [変更内容]
2015/10/05 新規登録
2016/12/02 所在地変更
旧: 神奈川県横浜市金沢区福浦1丁目14番地1号
   ↓
新: 神奈川県横浜市都筑区中川4丁目7番15号

法人番号は、『6020001044402』の情報としては以下の通りとなっています。
商号 / 名称 :株式会社ラビックス
法人番号 :6020001044402
郵便番号 :〒2240001
所在地 :神奈川県横浜市都筑区中川4丁目7番15号
最終変更日 :2016-12-02
法人番号指定日:2015-10-05
なお、会社の所在地変更する前の「神奈川県横浜市金沢区福浦1丁目14番地1号」ですが、Google Mapを見ると、産廃処理施設がまだあります。


ただ、都筑区在住の容疑者が逮捕された際のテレビの映像では、今の会社所在地となっている都筑区のアパートのように見受けられました。




さいごに

今の会社所在地は、横浜市英地下鉄ブルーラインの中川駅より南に7分ほど歩いた閑静な住宅地となっており産廃処理施設はありません。

なお、神奈川県では、これまでに実施した産業廃棄物処理業者等に対する許可取消処分について、過去5年分をこちらで掲載していますが、『ラビックス』にたいしては容疑の段階という事もあり、取消処分はまだ行われていませんでした。


産廃処理業を横浜市都筑区内で行っていたわけではなさそうですが、会社所在地の変更したことによって全国区のニュースで都筑区がテレビに放送されたことは少し残念な気持ちです。


検索

最新の記事