【ロケ地】テレビ朝日「相葉マナブ」で放送|横浜市都筑区のサトイモ畑に嵐メンバーが訪れた!

2021年11月15日月曜日

グルメ ママ目線 横浜市全域 港北ニュータウン

t f B! P L


嵐のメンバーが都筑区に訪れました!

人気テレビ番組「相葉マナブ」で横浜市都筑区のサトイモ畑がロケ地としてテレビ放送があったとのことでお伝えします。

>>  横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

【ロケ地】テレビ朝日「相葉マナブ」で放送|横浜市都筑区のサトイモ畑に嵐メンバーが訪れた!


今回テレビ放送があったのは、嵐のメンバー相葉くんが出演するテレビ朝日系『相葉マナブ』です。

『相葉マナブ』の番組は、日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦。

いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティーとなってます。

今回、『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~では、横浜市都筑区のサトイモ畑に訪れサトイモのアレンジレシピを学ぶ企画が放送。


ロケ地となった横浜市都筑区は横浜でも有数の農地面積のあるエリアです。

都筑区のサトイモ畑を舞台に、相葉雅紀と小峠英二が協力した収穫体験がありました。

『マナブ!旬の産地ごはん~横浜の里芋~&釜?1グランプリ』
2021年11月14日(日) 18:00~19:00 テレビ朝日
【レギュラー出演】 相葉雅紀 , 澤部佑(ハライチ) , 小峠英二(バイきんぐ)
【その他】 石川照雄 , 石川弥生 , 石川敏明 , 石川湊都 , 鈴木真理 , 菅井和子

「あなた トトロって言うのね!」
こちらのシーンは、スタジオ・ジブリの人気名作「となりのトトロ」のめいちゃんのマネですね。

相葉くんも流石にはずかしくなったのか、めいちゃんのモノマネ中に笑っていてほっこりしました。


「相葉マナブ」で紹介されたグルメ情報


神奈川・都筑区に訪れて料理をしたのは里芋でした。

テレビ登場した神奈川県横浜市都筑区の農家さんが栽培しているのは、小ぶりでトロッとした食感が特徴の”石川早生(いしかわわせ)”という品種の里芋。

とても美味しそうです。


そんな旬のサトイモを使った絶品レシピがたくさんテレビで取り上げられました!

農家の奥様方に教えていただいた自慢の里芋メニューは目から鱗のレシピばかり。

それでは、簡単にすぐに作れそうな里芋料理のレシピを紹介します。


<里芋のアヒージョ>
  1. 里芋の皮を剥き、里芋を一口大に切る。
  2. スキレットに里芋、ベーコン、ニンニクなどを入れてオリーブオイルを注ぐ。
  3. 中火で8分煮込む。火から下ろしてパセリをかけて完成。


<里芋の唐揚げボール&チップス>
  1. 里芋をさいの目に切って、鶏ひき肉に切った里芋を加える。
  2. めんつゆと片栗粉としょうが、塩を入れる。
  3. 里芋を薄切りにする。
  4. タネを3分揚げ、里芋チップスを1分半揚げる。
  5. チップスに塩をふって完成。


<揚げ里芋の甘辛炒め>
  1. 里芋を一口大に切り、電子レンジで4分加熱。
  2. レンジから上げた里芋を片栗粉にまぶし、約1分半揚げる。
  3. フライパンにしょう油、みりん、酒、砂糖を入れて煮立たせる。
  4. 揚げた里芋を入れて全体に絡める。

相葉マナブのロケ地は都筑区のどこ?


横浜市都筑区の南部エリアは市内でも有数の農地が広がります。

東方町エリアは大規模農地が広がり、里芋だけでなくほうれん草や小松菜、イチゴにヤングコーンなど多種多様な野菜や果物が栽培されてます。

里芋は育てやすいこともあり、都筑区内の各所にある個人農園でも栽培されています。

相葉マナブで使われた農園がどこか?テレビ放送された場所やエリアが分かり次第、追加情報をアップしたいと思います。

追記:相葉マナブで使われた農園「マルイファーム」

テレビのロケで使われたのは横浜市都筑区の東方町にあるマルイファーム(横浜市都筑区東方町991番地)です。

マルイファームの園主である石川照雄さんとその家族が登場してましたね。

農園は35品目の野菜を栽培。ブルーベリー狩りなどもできる観光農園です。

併設された直売所では、野菜を栽培している風景も観察できます。

マルイファームのお野菜は近隣のJAなどでも販売されているそうです。
  • JA横浜 メルカート北 (石川照雄で販売) ※曜日不特定
  • JA横浜 中川支店   (石川照雄で販売) ※曜日不特定
  • 横浜市都筑区役所の朝市   ※日にち不特定 「農業ボランティア」で出展

〇直売所の営業時間〇

  • 営業日:水曜日・土曜日
  • 時間:14:00~16:30
  • 駐車場あり/:無料  
  • ※直売所は祝日も営業。但し、台風や大雪の場合や年末年始はお休みします。
  • TEL: 090-3227-2035
  • 住所:神奈川県横浜市都筑区東方町991 

 
全国15の有名店から選べる!ご当地限定、銘店お試しセット

さいごに

テレビでは地元の人に聞いたアヒージョ、唐揚げ、チップス、スコップコロッケ、焼きそば、里芋アイスなど色々紹介がありました。

里芋といえば、思いつくレシピは煮物くらいしかなかったのですが、
里芋・ベーコン・にんにくのシンプルアヒージョに、アヒージョ大好きの小峠さんも大興奮でしたね。

テレビで紹介された里芋レシピはとても美味しそうで、ぜひ作ってみようと思いました。


今回も、アットホームな雰囲気でゆるい3人の掛け合いは見ていて楽しかったですね。

見逃し再放送もまだあるので、ぜひTVerなどをチェックしてみてください。
※翌日月曜18時からテレ朝動画がTVer、GYAO!で見逃し配信が開始します。


検索

最新の記事