都筑中央公園も今が見頃!紅葉散策ときれいな落ち葉拾いを楽しもう

2017年12月6日水曜日

港北ニュータウン

t f B! P L


横浜市都筑区のセンター南駅にある「都筑中央公園」も紅葉がピークを迎えてます。

都筑区で一番広い都筑中央公園はどこもかしこも紅葉が楽しめ、今まさに大勢のかたが訪れてましたのでお伝えします。


都筑中央公園の紅葉

鴨池公園の方から、都筑中央公園に向かって歩いています。
ささぶねの道を通ると、都筑中央公園へつながる道は複数あります。

今回は、リステージセンタ南・バースシティ港北センター南側から行くことにします。
というのも、この道は特に紅葉が特に綺麗なため。

数年前に通った際に気に入り、機会があれば再度いきたいと思っていました。
赤い紅葉だけでなく、落ち葉も敷き詰められて綺麗な光景が広がっているのが特徴。
 さて、横浜市北部病院を抜けると都筑中央公園があります。
都筑中央公園は本当に広いです。

こちらの道を行くと、またささぶねの道につながるので今回は通りません。
 まずは、都筑中央公園の坂を登って頂上付近に向かいます。
ステージ広場もある都筑中央公園では、子供連れファミリーが遊んだり落ち葉拾いをしてました。
都筑中央公園は広く未だに道を覚えきれてません。

この日も少し道に迷ってしまって、なかなか目的地にたどり着きません。
 さて、一番行きたかった目的地はこちらでした。
池を囲うように紅葉しているので、特にこの辺りは見応えがあります。
紅葉だけでなく、このあたりの湿地帯には水仙もありました。
池の反対側から写真をとると、紅葉がよく見えておすすめです。
この日は、色々な場所の紅葉を見に行っていたので、少し夕方になってしまったのが残念。
 それでも、綺麗な紅葉を見ることができました。
もう少し昼まであれば、池に反射した紅葉が綺麗に映ったかもしれません。。。
駅近くですが、普段は駅前でのお買い物ばかり。

なかなか用事がないと来れないので、紅葉の時期に来れてよかったです。
都筑中央公園の紅葉はピークを迎えて、まさに風に吹かれて落ち葉が舞っているような状況です。

落ち葉拾いにぴったりの時期ですね。
 ちなみに、都筑中央公園にはバラが咲いています。

このバラは「ローザ・つづきく」といい、新しい品種に都筑区の名称がつけられたとのことです。
寒い冬の季節ですが、ミカンと一緒に小さな花が咲いてましt
 この日は夕方まで、紅葉狩りをしていたのですっかり夕暮れとなってしまいました。

都筑中央公園は駐車場もあるので、車で遊びにも来れます。
帰りは センター南駅前を通って帰りました。
都筑区役所前のメタセコイアも赤く色付いています。

今年最後を彩るような紅葉。
12月中旬まで紅葉しているので、見頃もあと少しです。



さいごに

例年、東京近郊の紅葉は11月中旬から始まり、11月下旬~12月上旬に見頃となります。|

他にも、茅ヶ崎公園、鴨池公園、大原みねみち公園にも行ってきましたので、別記事でも紅葉を紹介したいと思います。





検索

最新の記事