[子供連れファミリーにおすすめ] 旅先でコインランドリーを活用すべき5つの理由!沖縄旅行を120%楽しむ攻略方法(セルフランドリー活用時のおすすめの持ち物・混雑しない時間帯など)

2018年4月2日月曜日

体験談

t f B! P L



子連れの旅行は、何かと気を遣いって準備が大変です。

旅行時の荷物だったり、現地ホテルにあるアニメティの情報だったり、事前に色々調べても足りないぐらい時間がありません。


今回、子供連れファミリーの旅行先として特におすすめしたいのは沖縄県恩納村にある「ルネッサンスリゾートオキナワ」です。

沖縄には数多くのリゾートホテルがあるので、どこに泊まろうかと、迷う方も多いはず。

子供が騒ぐと、他のお客さんの迷惑にもなるし、なるべく同じようなファミリー層が多い子連れに優しいホテルが良いですよね。


ルネッサンスリゾートオキナワをお勧めする理由はたくさんありますが、
今回は子連れファミリーにとくに知ってほしいランドリーがある点について記事にしました。

ルネッサンスリゾートオキナワは家族で楽しめるすばらしいリゾートホテルなので、ぜひ初めて行かれるかたに知ってほしい情報として紹介したいと思います。




旅行が楽しくなる!子供連れファミリーの旅行は、コインランドリー活用がおすすめ!

子供連れファミリーは、ちょっとした旅行でも大荷物になりがちです。

長期滞在とまでいかなくても、数日連泊するようなケースでは衣類・着替えだけで大荷物になります。

なぜなら、1日の着替えだけでもこれだけの衣類が必要です。
旅先でのアクティビティを予定しているなら、当日汚れたり濡れたりした際の着替えも必要なので、子供連れのパパ・ママは大変です。

  • 当日の洋服(ズボン・長袖シャツ・上着)x1
  • 予備の洋服(ズボン・長袖シャツ)x1
  • 当日の下着(シャツ・パンツ)x1
  • 予備の下着(シャツ・パンツ)x1
  • 持っておくと万能なタオルx2

これだけの衣類が人数分となると、着替えだけでスーツケースがパンパンになることも!

これではお土産を買って持って帰るのが手持ちになってしまうことで、ためらってしまいます。


これまで、いかに着替えを少なくするかを色々考えてきました。

  • 荷造りを始める前に、まずは旅行日数分の必要なものを洗い出してリスト化。
  • 「誰のものか」「必要なロケーション(旅行先、移動中、いつも必要等)」を袋に書いて圧縮袋に入れる
  • 実際に旅行から帰ってきた帰宅後は「足りなかったもの」「持っていったけれど不要だったもの」などの情報を整理して、次の旅に活用。



コインランドリーを使わなかった個人的な理由

これまで荷物を少なくしたいと思っていても、コインランドリーを使ったことはありませんでした。

なぜかというと、以下のとおりの理由でした。

  • なじみがなく、一回も使ったことがなかったため使い方が分からない
  • 洗剤を持っていくと、余計な荷物が増えてしまう。
  • コインランドリーを使うと待ち時間があるので旅行に不向きと思ってた
  • コインランドリーの利用料金も1回1000円近くかかる
  • 知らない人と共用するため、コインランドリーにあまり清潔なイメージがなかった


ですが、先日ルネッサンスリゾートオキナワに滞在した際に、コインランドリーをはじめて使用したところ、非常に助かったこともありぜひおすすめしたいのでお伝えします。

ルネッサンスリゾートオキナワのランドリーは乾燥機付きで無料!

子ども連れファミリーなら、滞在中一度はお世話になるだろう「ランドリー」。

ルネッサンスリゾートオキナワのランドリーは、各階に1部屋ランドリールームがあります。

各階にあるので、ホテル内では部屋着のまま洗濯をしにいって、取りに帰れるのでとても便利でした!

洗濯機・乾燥機ともに4台ずつあり、混雑する時間帯を避ければ、いつでも使用可能な状況!

洗剤も大きいのが備え付けてあるため、持ち込み不要で心配もありません。


なにより、何回洗濯を回しても無料!
そして、ホテルに滞在している人しか利用ができないので、衣類などの盗難リスクはひくくかなり安心感があります!



混雑時間はさけるには?セルフランドリーは時間をずらして利用しよう!

ルネッサンスリゾートオキナワは長期滞在型のホテルとして子供連れファミリーに人気があります。

ホテル内のアクティビティはとっても充実しているので、沖縄旅行の滞在中はずっとホテルにいる方も大勢います。

ランドリーはお金を入れる必要がないセルフランドリーとなっていて、
各階に4台の洗濯機と4台の乾燥機が常設されていて、洗剤も箱に入っておいてあります。

誰も使用していなければ、いつでも無料で使えるとあって、訪れた際は頻繁にランドリールームを活用してました。


そこで長期滞在して分かったのは、セルフランドリーが混雑する時間帯!

みんな外出したりアクティビティを楽しんだあとの夕食後からが混雑しはじめます。

時間にすると、夕方の17時から24時頃。
そして、早朝6時からお出かけ前の10時頃までが混雑してます。


そこでオススメなのは10時~16時の間の時間帯です。
この時間帯のセルフランドリーは比較的空いていて、3台ぐらいはあいていました。

ルネッサンスリゾートオキナワはクラブサビーを使えば、無料でランチを食べることができたり、お得な料金でアクティビティを楽しむことができます。

アクティビティの隙間時間やお昼ご飯前にコインランドリーで洗濯。
そのあと、お昼の時間帯のうちに乾燥機にかけるということをすれば、混雑回避ができてゆったりと夜のホテルライフを楽しむことができますね。


ランドリーネットは100均で購入し自前のを持ちこむのがおすすめ!

洗濯する際に、100均などで販売しているランドリーネットを持ちこんで、選択するものをすべてその袋に入れるのがお勧めです。

なぜなら、ルネッサンスリゾートオキナワのセルフランドリーは無料ということもあって混雑しがちなので、結構次の人が順番待ちをしてます。

もし、ランドリーネットに入っていない誰かの洗濯物があった際は、ホテルフロントに連絡すると退避してくれたりもしますが、ランドリーネットならお客さん同士で移動もできます。

また、実際にセルフランドリーを使う際に、ランドリーネットを使うと以下のようなメリットもありますね。

  • 部屋で洗濯物を入れる袋として活用可能。
  • ランドリーネット毎、洗濯機から衣類を取り出すと簡単。


よくあるのが、
靴下などの小物を取り忘れるといったこと。

洗濯物を取り忘れて次の人が利用し始めたら、自分だけでは探せなくなってしまいます。


とはいえ、ホテル内で洗濯物をただんでいる人だったら、まぎれこんだ洗濯物を届けてくれたりするので、紛失してしまったら、翌日のランドリールームを見てみたりホテルフロントに確認しておくと見つかる可能性があります。

洗濯物のハンガーは基本、持ち込み不要!

ランドリールームには乾燥機がついてます。
もちろんこちらも利用料金は無料。

よほど手洗いしてほしたい衣類が無い限りは、水着も洋服もすべて乾燥機をつかうのがおすすめ。

逆に、ランドリーをフル活用して荷物を少なくしたいというのであれば、乾燥機が使える衣類を旅行に持っていくのがおすすめです。

一応、デニムも乾燥機で乾かせるだけのパワーがありますが、
長時間運転しないと感想しないので綿やポリエステル素材のズボンがおすすめです。



洗濯機・乾燥機の所要時間は?

洗濯する量にもよりますが、およその目安は以下のとおりです。

  • 洗濯:1時間
  • 乾燥:1時間から1時間半

3時間ぐらいかかるので、計画的に混雑しない時間帯を狙って利用したいですね。

特にハイシーズンのときは、洗濯機待ちの混雑があります。
洗濯したくてもなかなか空かないということもありますが、そんなときでも乾燥機は意外と空いています。

まずは洗濯ができるように、16時までに洗濯機を利用するように計画するのがいいですね。

私は、16時前に洗濯機を回したら、ホテル内のお風呂「ヤマダ温泉」に向かってます。
そして、1時間後の17時に乾燥機にかけたらホテル内のレストランで夕食を。

そのあと、乾燥まで終わった洗濯物をもって部屋にかえってノンビリつぎの日の準備をしてますので参考にしてみてください。


ルネッサンスリゾートオキナワにパジャマは用意があります!

ご存知かもしれませんが、
ルネッサンスリゾートオキナワには3歳〜12歳(小学生)のお子様に、以下のアメニティが用意されてます。
★フリッパーズバッグ
ぬり絵、クレヨン、イルカスポンジ、子供ハブラシ
★子供用パジャマ
パジャマサイズ(S80cm・M100cm・L120cm)
島ぞうりサイズ(19cm ・ 21cm)
こういったアニメティも活用すれば、旅行の荷物を減らせるので助かりますね。



さいごに

沖縄のようなビーチリゾートの旅行の場合、毎日水着の洗濯があるし、子連れだとどうしても着替えも多くなります。

外で遊んで汗をかいて汚れた際の着替えだったり、パジャマに下着に、タオルだったりと。

ルネッサンスリゾートオキナワのランドリールームは無料で24時間つかえるだけでなく、
乾燥機付きなので、荷物を少なくする必要がなかったとしてもぜひとも使っておきたいところです。

なお、ランドリールームには、親切にも混みやすい時間帯が書いてありったので、はじめて訪れたさいも安心です。

私なんてランドリーにはまってしまい、少量でも洗濯・乾燥でつかったり、夜中に目が覚めた際にランドリーに行ってお風呂で脱いだ衣類を選択したり、1日中活用してました。


ランドリーを活用するメリットとして

ホテル内で洗濯・乾燥までしてしまえば、旅行が終わってもすごい楽ちんになります。

旅行から帰ってきた際に汚れた衣類をいっぱい洗濯して畳んだりするだけで半日以上かかってしまうこともあり大変ですよね。

洗濯済みの衣類は圧縮袋に入れてしまえばかさばらないので、お土産もいっぱい持って帰れて助かるのでおすすめですよ!

>> 人気スポット一覧!テーマパーク・グルメ・オススメ情報

検索

最新の記事