2つのバラが見頃!「ローザ・つづきく ばらまつり」で子供が楽しんだイベント内容を紹介

2018年5月14日月曜日

お得な情報 こども目線 センター南

t f B! P L


横浜市都筑区のセンター南駅にある都筑中央公園で「ローザ・つづきく ばらまつり」が行われましたのでお伝えします。




子供も楽しめた!「ローザ・つづきく バラ祭り」のイベント内容紹介

ローザ・つづきく ばらまつりの会場は、都筑中央公園の円形広場ならびに、池の前の広場で行われました。
ステージと屋台をつなぐ坂道の芝生はビニールシートをひいてリラックスしている家族連れがたくさんいます。
池の前で行われたバラまつりコンサートは、11時スタート。
全8プログラムあり、ことしもゆるキャラの「えだきんぎょ」が登場しました。
ローザ・つづきく ばらまつりでは、餅つき体験もありました。

10時よりスタートした餅つきは都筑中央公園のレストハウス前で実施。
今年は3回おこなったところで終了となりました。

こちらが餅つき会場となった場所です。

餅つき後は、当日販売用にみなさんが準備・後片付けを実施されていまいた。
つきたての販売用のお餅は3個セットで200円。
きなこにしょうゆにあんこと、どれもあたたかくて美味しかったです。
フランクフルトは1本150円でしたのでこちらも購入。
お祭り会場では、都筑中央公園里山クラブによる竹細工なども販売がありました。
こちらは竹細工体験の様子です。
間伐材を使った人形などもあります。

2種類のバラがちょうど見頃!

せっかくのばらまつり。
ばらをさがしてみると、都筑中央公園の円形広場にかわいらしくさいていました。
こちらの背丈のちいさなバラは「ローザ・つづきく」です。
薄ピンクがかわいく、たくさん咲いていました。
この背丈の大きなバラは「はまみらい」です。
ローザ・つづきくともちがう、すこし濃いピンクのばらとなってます。

この日は、かわいらしいバラの写真をとっている人が結構いました。

5月下旬まで見頃となっているので、ぜひお祭り後も見に行かれてはいかがでしょうか。

たけとんぼマイスターも開催!

たけとんぼマイスターは今回で15回目となります。

ルールは簡単。
自分で作った竹トンボを使い、竹とんぼを何秒とばせるかきそいます。

優勝者、2位、3位のかたには表彰状と副賞のつきたてのお餅がもらえます。

この日もちびっこ達が一生懸命練習して、昔ながらの遊びを楽しんでいました。


さいごに

ちょうどバラが見頃を迎えた5月中旬。

この日は都筑中央公園の「ローザ・つづきく ばらまつり」だけでなく、
大規模マンションである港北ニュータウンイオでも「イオ・フェスタ」が開催されていました。

イオの敷地内にも立派なバラ園がありましたので、ぜひ次回は見に行かれてはいかがでしょうか。

>> 港北ニュータウンの人気のお店めぐり

検索

最新の記事