毎年、海の日近辺で行われる都筑区早渕公園の「夕涼みのつどい」が今年も行われました。
都筑区で一番の花火が見れと評判の「夕涼みのつどい」は、
地元の新栄早渕連合町内会と地区社会福祉協議会の共催で行われている夏祭りです。
このお祭りの見どころは、圧巻の花火!
花火大会レベルの数百発の花火が目の前で打ち上がるため、年々参加者が増えているお祭りです。
それでは、今回お祭りに参加してきましたので、どのようなお祭りか?花火大会並の打ち上げ花火・ナイアガラを紹介したいと思います。
早渕公園グラウンドで開催「夕涼みのつどい」
早渕公園の夏祭りは子供がいっぱい!
早渕公園で毎年、海の日のある3連休に開催される「夕涼みのつどい」に参加してきました。夕涼みのつどいは、地元の自治会・子供会が実施している手作り感のあるお祭り。
早渕公園の広いグラウンドではこのお祭りのために草刈りがされ、気持ちの良い芝生が広がってました。
地元の方が多く訪れるお祭りは自転車や徒歩で訪れる方がおおく、
緑道にはたくさんの自転車がとめられてます。
早渕公園のグラウンドには、たくさんの屋台が出店してます。
15時からはじまった夏祭りは、これから外が暗くなる夜19時過ぎまで続きます。
町内会が出店しているお店はどれもリーズナブルです。
フランクフルトが100円。
この日は暑かったためか、
100円の冷やししるこが早々に売り切れとなりました。
焼き鳥は1本60円と、とっても安くて人気!
他にも、焼きそば250円やちぢみ100円、ホットドッグ・フランクフルトも販売してました。
ビニールシートがあるかたは芝生や階段で食事タイム。
早渕公園は広々としているので、子供たちが遊ぶのも楽しそうでした。
夕涼みのつどいのタイムスケジュールです。
15時から早渕中ブラスバンド演奏から始まりました。
誰もが参加可能なビンゴ大会は、計3回!
1人100円で豪華景品を狙ってチャレンジできます!
景品は、「人生ゲーム」「ワニのおもちゃ?」「かき氷機」でした。
盆踊りは18時からグラウンドで実施。
そのあと、19時20分から花火がスタートします。
早渕公園の花火は都筑区一番!
花火が打ち上がるのは広いグラウンドです。花火はお昼すぎから準備が始まりました。
花火の場所取りをしている人もちらほら見受けられます。
花火が始まる19時20分はまだ、夕焼けが残る明るい時間です。
これからさらに人は増え、花火開始時には大勢の方が公園に来られてました。
時間になり、花火の開始です。
迫力ある花火がたくさん打ち上がります。
打ち上げ花火も、たくさんうちあげら
都筑区内で、これだけの規模の花火を見ることができるのは、
花火の打ち上げ場所が広い早渕公園グラウンドだからではないでしょうか。
噴出花火もたくさん行われました。
まだうっすら明るい夜空の中での花火はすごい綺麗でした。
打ち上げ花火は最後までずっと続きます。
大きな打ち上げ花火が夜空を彩りました。
地元の方の協力をえて準備されてきた花火のクライマックスは、ナイアガラです。
ナイアガラは、中央部分から点火されて一気に広がります。
ナイアガラが見頃を迎える頃には空は真っ暗に!
全て計算された花火大会みたいです。
手前には打ち上げた花火の跡も見えその数は数百個ありそうでした。
ナイアガラの高さはおよそ5m。
横幅は30mほどはあるのではないでしょうか。
手前に写っている人の大きさからも、このナイアガラの規模がわかるのではないでしょうか。
早渕公園の夕涼みのつどいは終了となりました。
さいごに
都筑区でこれだけの規模の花火大会が見れるとは思ってもいませんでした。子供連れファミリーには特にオススメしたい早渕公園「夕涼みのつどい」、
ぜひ来年も訪れて夏の始まりを楽しみたいと思います。