都筑区の七夕イベント!仲町台のせせらぎ公園古民家で七夕飾りが開催

2018年7月7日土曜日

お得な情報 こども目線 仲町台

t f B! P L


横浜市都筑区の仲町台駅近くにある「せせらぎ公園古民家」で、七夕飾りが行われていましたのでお伝えします。



古民家で七夕飾り!仲町台せせらぎ公園で無料イベント開催

仲町台駅より徒歩5分ほどの場所にあるせせらぎ公園古民家で、毎年恒例の七夕飾りが行われてます。
早速訪れてみると、古民家の前に笹の葉が見えました。

この日はあまり人はいませんでしたが、すでに多くのお願い事が吊るされています。
短冊にペンとお願い事をかくための道具は揃っています。

あとはお願い事を決めておくだけ。

受付などは特になく、短冊は黄色に赤に青と好きな色から選ぶことができました。
せせらぎ公園古民家では、直接笹の葉に短冊をくくりつけることができます。

今年もいっぱいお願い事が空を舞っていました!
古民家では、
七夕飾りのイベントは7月1日(日)から7月8日(日)での開催しています。
この日は、古民家の中に入ることもできたので、久しぶりに訪れてみることに。
初めて知りましたが、中には絵本も置いてありました。

昔ながらの古民家は今では見ないような道具がたくさんあり、子供に聞かれるも説明することができずじまいでした。
こちらのせせらぎ公園の古民家ですが、室内では飲食はできません。

日陰なので水筒などを取り出したくなりますが、外のベンチであれば飲食できます。
竃ですね。
実際に使っタコとがあるのか、煤汚れてました。
古民家の外では、地元野菜の販売も実施してました。

他にもザリガニ・お魚・亀などの水辺の生き物や、カブトムシもいたので小さな子供は興味を持って見に来てました。
せせらぎ公園では他にも色々とイベントが企画されており、
7月21日(土)にはお話会「影絵と朗読」も予定されています。

夜のイベントということで、一味違うせせらぎ公園の古民家を楽しめそうですね。

7月21日(土)、7月22日(日)といえば、
仲町台駅の人気のお祭り「グルメフェスタin仲町台」が予定されています。

盆踊りにビンゴ大会など大人も子供も楽しめるイベントが盛りだくさんで、この夏も色々と楽しめそうです!

<せせらぎ公園 古民家>
住所:横浜市都筑区新栄町17
 TEL:045-592-6517
 FAX:045-594-1649
開館時間:
 9:00~17:00
(入館は16:30まで)
休館日:
 毎月第1・3木曜日(ただし祝日の場合は翌日)
 年末年始(12月29日~1月3日)
入館料:
 無料
 
[アクセス]
・市営地下鉄「仲町台駅」より徒歩約5分
※駐車場はありませんので、公共の交通機関を利用いただくか、周辺のコインパーキングをご利用ください。 



さいごに

早いもので、七夕イベントも今週末までです。

おうちで短冊を書いて笹飾りを作ったり、夜空の天の川を見上げたりといろいろな楽しみ方がありますね。

都筑区内でも港北東急SCなどのショッピングセンターではまだまだ飾り付けができます。

家族でお出かけして、笹の葉に短冊を吊るして今年のお願い事を飾ってはいかがでしょうか。


検索

最新の記事