8月の道の日「はたらく車大集合」コラボイベントに参加!無料かき氷は開始10分で100人以上の行列に

2018年8月7日火曜日

お得な情報 こども目線 センター南 ママ目線 港北ニュータウン

t f B! P L



今年も暑い夏がやってきました!

都筑区の夏休み中の楽しいイベントといえば、毎年8月の「道路ふれあい月間」にちなんで開催される都筑土木事務所主催の「道の日」イベント。


今年は、地下鉄センター南駅にある都筑区役所前を会場とし、
かき氷の無料配布やスター☆ジャンのショーを楽しんでいただくイベントを開催してましたのでお伝えします。


8月の道の日「はたらく車大集合」とコラボイベントに参加


毎年8月は「道路ふれあい月間」。「道の日」にちなんだイベントも各地で開催されています。

横浜市都筑区では、子供も楽しめるイベントとして
都筑消防署、都筑警察署と一緒に「はたらく車大集合」と題して、さまざまなはたらく車の展示もあわせて行われる大規模な催しになってます。


メインステージでは、
横浜市消防音楽隊によるサマーコンサートを実施。

非常に暑い日でしたが、気持ちの良い音楽が響きすがすがしい気持ちにさせてくれます。


今年の会場は、都筑区役所前と都筑区役所の駐車場を広く使い、これまで以上の車が展示・乗車できるようになりました。


まずはメインステージ横に設置されたショベルカー。

実際に乗って写真が撮れるとあって、子供たちに大人気。
順番待ちの長蛇の列ができてました。


都筑区役所の駐車場にはたくさんの働く車が整列しています。

消防車・救急車・バス・郵便車・はしご者・ゴミ収集車などたくさん!
めずらしいのでは、米海軍消防隊の車なんてのもありましたね。


迫力満点の自衛隊の軽装甲機動車もあり、普段見る機会がない車を間近でみることができます。

他にも実際に体験できるこども消防団や地震体験などのコーナーやスタンプラリーなどもあり、小さな子供たちが朝から大勢訪れたイベントでした。


そして、都筑区の道の日の目玉イベントといえるかき氷です。
先着200食無料配布とのことですが・・・


10時のオープニングセレモニーが始まると同時に大勢の子供連れファミリーがならびはじめました。


列はずっと続きます。
10時10分には最後尾まで100人以上が並んでました。

炎天下のなかのイベントなので、かき氷を確実に手に入れるためには10時のオープニングと一緒に並び始めないと食べれなそうでした。




さいごに

今年の道の日イベントは、都筑消防署、都筑警察署と一緒に「はたらく車大集合」と題して、さまざまなはたらく車の展示もあわせて行われたので、例年以上に参加される子供連れファミリーがおおかったです。

他にも毎年好評のスター☆ジャンのステージもあり、1日楽しめるイベントとなってました。


なお車で来られる際ですが、注意したいことが!

この日はイベントに使用するため、都筑区役所の地上部の駐車場が使えませんでした。

そのため台数の少ない地下駐車場しか使用できず、
5台以上の車が駐車場まちをして周辺道路に混雑が発生していたので、次回参加する際は近隣の駐車場を利用するのがオススメだと思いましたのでご注意を。

検索

最新の記事