【検証】平日ディズニーのアトラクション混雑度が判明!高速道路・一般道は渋滞必死で要注意

2018年12月19日水曜日

お得な情報 こども目線 ママ目線 横浜市全域

t f B! P L


遊園地やレジャー施設は一般的には休日が混雑します。

ということで、ディズニーランドも平日が空いていると想いがちですが、本当に空いているのか?

そこで、実際に平日に訪れてみて検証してみました。
平日ならではのディズニーランドの効率よいアトラクション巡りや車での移動時の混雑度などについてまとめてみましたのでお伝えします。



【検証】平日ディズニーの混雑度は?周辺道路の混雑度は?

せっかくディズニーへ行くのなら、少しでも空いている日に効率よくパークを回りたいもの!

同じ料金なら、少しでも空いているディズニーランドに行って、長蛇の列に並ぶことなく快適にパークを楽しみたいです。


ですが、平日ならいつでも空いているというわけではありません。

以前、秋のハロウィンイベントが開催されている9月・10月の平日にディズニーランドを訪れましたが、かなり大混雑してました。


秋は気候もよく過ごしやすい天気なのと、
誰もが好きなコスチュームを着て楽しめたのが理由で、平日でしたがかなり混雑し、入場制限が途中なされたほどでした!


さて、今回は冬のディズニーランドでクリスマスイベントを楽しむべく、12月に訪れてみました。

それでは、12月の平日のディズニーランドがどのような混雑度だったかお伝えしたいと思います。

【検証1】平日ディズニー迄の首都高速は渋滞必死

神奈川県・横浜方面からディズニーランドに車でむかいました。

出発したのは朝7時半。
途中の経路は、こちらの高速道路を利用してます。

今回、こちらのルートを利用した理由は、新しくできた「横浜北線」(通称キタセン:K1横羽線〜第三京浜)を利用したかったためとなります。
第三京浜道路:都筑IC

港北JCT

首都高速道路:港北IC
 首都高速神奈川1号横羽線(生麦JCT)
 首都高速1号羽田線(大師JCT)
 首都高速湾岸線(大井JCT)
 首都高速湾岸線(葛西JCT)

首都高速道路:舞浜IC

平日の首都高速道路の混雑度は?

結論からいうと、朝7時半に家を出て、到着したのは9時半。
出発した時間が遅かったです。

インターネットでのルート検索では、
目的地のディズニーランドまで45km程度で55分となってますが、まったくこの通りに到着しませんでした。


なぜかというと、
神奈川県と東京都を結ぶ首都高速道路の神奈川1号横羽線がものすごい渋滞となっていたからです。

新横浜ICをすぎたあたりにある入り口の生麦JCTから、
車がほとんど動かないぐらいの渋滞となっていました。

この時、カーナビもグーグルマップの検索結果も、横羽線を利用するルートを推奨してました。そのため、渋滞が見えている生麦JCTのルートを選んだのですが、大渋滞に巻き込まれた次第です。。。

おそらく、そのまま大黒JCTまでまっすぐに行って、首都高速湾岸線の海側ルートを利用するほうがまちがいなく早かったはずです。


この渋滞は、東京・お台場エリアまで続いてました。
おそらく、平日の朝の通勤時間帯ということもあって、お仕事に出勤する人たちが利用しているがために、上りとなる横羽線が混雑していたようです。

(まとめ)平日ディズニーの車アクセスは?

振り返ってみると、
ディズニーランドのオープン時刻に間に合うように行くためには、7時前には神奈川・横浜エリアを出発する必要があったと感じました。


横浜駅から出発する高速バスも、
到着まで1時間20分ほどとなってます。

途中の休憩やコンビニへの立ち寄りなども考えると、次回訪れる際はこちらの2点に注意したいという反省が残りました。
  • 余裕をもって2時間前に出発。
  • 渋滞を避けるため、湾岸線の海側ルートを利用


車だと到着時刻が定まらないというデメリットがあります。
ただ、車でのディズニーリゾートへのアクセスは非常にメリットもおおいです。

荷物が多くても移動が楽なので、
お土産をいっぱい買いたい人や小さなお子さんが居る方は車だと便利です。
  • 電車・バスの時間を気にせず自由に遊べる
  • 車をコインロッカー代わりに使える(お土産・荷物・お弁当等を)
  • 子供が帰りに寝ても楽
とはいえ、ディズニーリゾートで一日中遊びつくしたあとの運転は非常に辛いものがあります。
運転者であろうパパは特に大変となるのですが、車で行ったら車でしか帰れないので頑張りどころです。


実際、車だと高速代金+駐車場代+ガソリン代がかかります。
という感じなので、平日であっても5000円くらいはかかるのは覚えておきたいところです。
  • 高速料金1300円(片道)
  • 駐車場2500円(平日)3000円(土日祝日)
  • +ガソリン代
なお、ディズニーランドから最寄りの駐車場エリアは工事中です。
そのため、朝早く訪れたとしても、スペースマウンテンの裏側にある非常にとおい駐車場を案内されます。


ご覧のとおり、非常に遠くにディズニーランドホテルが見えます。
こちらの駐車場はディズニーランドの入り口まで20分ほどかかるので、この時間も計算して出発しておくのがよいでしょう。


【検証2】平日ディズニーは混雑してない!

一年を通じてディズニーランドは混雑しています。

特に春・夏・秋は人気イベントも多く、学校などの長期休みシーズンも重なり平日と休日で混雑度に差がないこともあります。

冬のディズニーランドもクリスマス・お正月イベントなど人気がありますが、気候が寒いためか、ハッキリと平日・休日の混雑の差が出ます。

11月の休日はミッキーマウスの誕生日や3連休もあり、そこまで寒くないので休日は入場制限が発生します。


ですが、12月になると休日はかなりの混雑はするものの、入場制限まではなかなかなりません。
12月のディズニーが混雑するのは、主に次の2回です。

これらを避けてディズニーへ行けば、大混雑に巻き込まれるというわけではないでしょう。
  • 天皇誕生日12月23日
  • 年始年末の休暇
そして、平日ですが、
過去に見たことがないくらい空いていました!
(とはいえ、人気のディズニーなのでそこそこの混雑はしますが)


やはり、寒いシーズンだからかディズニーを訪れる人は圧倒的に少なく逆に驚くかもしれません。

入場後によく見かけるパレード待ちの人も、春・夏・秋に比べると寒いためかほとんどいませんでした。

平日ディズニーのアトラクションの混雑度は?

それでは、実際のアトラクション待ちやレストランの混雑具合をお伝えします。

平日のディズニーはとっても空いていたというのは、アトラクション待ちの時間でわかります。

人気のアトラクションでも最大60分待ち!
空いている時間だと、40分待ちだったりもします。

また、ほとんどは30分も待たずに乗ることができます。

なかには5~10分待ちというアトラクションもたくさんありました!


ファストパスの発見がいらないほど空いていたので、
12月の平日ディズニーランドは本当におすすめかもしれません。
  • ビックサンダーマウンテン:25分待ち
  • スプラッシュマウンテン:30分待ち
  • スペースマウンテン:20分待ち
  • プーさんのハニーハント:60分待ち
  • ホーンテッドマンション:25分待ち
  • モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!:55分待ち
  • スティッチ・エンカウンター:10分待ち
なお、休日は3倍以上の混雑度です。
60分待ちはあたりまえ。120分待ちも多く、ファストパスなしではなかなか厳しい混雑度です。

おすすめファストパス候補

ここまで空いているディズニーランドだと、ファストパスなしでも十分楽しめますが、ファストパスをとっておくと待ち時間は大幅に激減します。

そこでオススメしたいのは、空いている乗り物はファストパスを利用しないこと。
そして、混雑するアトラクションだけファストパスをとるのがよい感じです。

ファストパスのオススメ候補は「プーさんのハニーハント」と「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!」と「スプラッシュマウンテン」の3つ!


開園同時に、入り口に一番近くの「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!」のファストパスをGET。


2時間待って、「プーさんのハニーハント」のファストパスをGET!


最後に、可能であれば「スプラッシュマウンテン」をとれば、1日のミッションはOKではないでしょうか。


あとは比較的すいてそうなアトラクションを順にまわってパレードを見て楽しむだけです。

平日ディズニーの遊び方・様子をレポート

 それでは、この平日のディズニーがどのような様子だったかお伝えします。

まずは、駐車場を出て15分ほどあるくと荷物検査のエリアが見えてきます。

どの荷物検査の列も10人も並んでいない為、待つことなくすぐに中に入ることができました。

ディズニーランドの入り口付近の様子です。

入り口には当日券を購入する人の行列ができてますが、それでも15人程度でしょうか。

発券所はすべてオープンしてませんでしたが、かなり余裕があるように見受けられました。

入り口近くで実施しているキャラクターグリーティングの様子です。

人気のミニーちゃんは30分待ち程度。


他のキャラクターは、登場してきてからでも十分触れ合うことができます。


パレードもとくに混雑はしていません。

パレードが始まる5分前に行けば、ベストポジションではないものの、シンデレラ城をバックにぱれーを見ることができます。

ディズニーランド内のショッピングモールも夕方まではほとんど混雑しておらず。
ただ、夜の帰る時間帯が近づくとさすがに皆がおとずれてレジも行列となりました。


早めにお土産を買っておくと、帰りがスムーズなので、12月ディズニーに行かれる方にオススメしたいポイントです。

そして最後のイベント、
ディズニーランドの新しいプロジェクションマッピング「Celebrate! Tokyo Disneyland」がスタート!

「ワンス・アポン・ア・タイム」の後継となるショーで、35周年のイベントということで、さすがに人気があります。

残念ながら、抽選には外れてしまいましたが、
比較的近くで花火もシンデレラ城も見れる場所で見れたので結構よかったです、平日ディズニー。

意外だったのが、帰る際はあまり混雑していなかった点。

電車・駐車場ともに混雑はせず、かなりスムーズに出発することができました。

途中の首都高速道路も渋滞はなく、1時間で横浜市内に到着し、すこし意外なほどでした。



さいごに

平日ディズニーはいかがでしょうか?

思ったより混雑しておらず、地方のテーマパークの休日と同じレベルだったかなというのが正直な感想となります。

なかなか、仕事や学校・幼稚園などを休んで行くことは難しいですが、たまにならチャレンジするのも悪くないと思います。

検索

最新の記事