横浜市都筑区で初詣!1時間待ちでもオススメしたい人気の神社とは

2020年12月2日水曜日

センター南 ママ目線 港北ニュータウン

t f B! P L


あっという間に一年がすぎ、お正月になりました。

年末になると、お正月はどこに初詣に行こうかなんて気になりはじめます。

明治神宮やら川崎大師やら鎌倉の鶴岡八幡宮など、ちょっと遠くても有名なところに行きたい!というのもよくわかります。

ちょっとした観光気分で楽しめるのですが、お正月は初売り・福袋や親戚への挨拶・お墓まいりなどたくさん予定があります。

そこで、今年も我が家の元旦の初詣は、近場に行くことに決定しました。

それでは、横浜市都筑区のセンター南駅にある杉山神社で初詣をしてきましたので、どのような雰囲気だったかお伝えします。



横浜・都筑区の初詣は茅ヶ崎杉山神社で!

茅ヶ崎杉山神社はセンター南駅近くにある都筑中央公園にあります。

この都筑区に引っ越してきて以来、ずっと元旦の日はモザイクモールの初売り後にセンター北駅にある大棚中川杉山神社で初詣をしてました。


ですが、昨年からこちらの杉山神社に初詣をするようになりました。

その理由は初詣をすると、みかんや甘酒・お神酒などが無料でもらえること!

せっかくの初詣なので、たくさん人がいて賑やかでお得な場所でお参りしたく今年も並んできました。

今年は1月1日元旦のお昼過ぎに訪れましたが、
杉山神社の参拝客は車の駐車場横まで列ができてます。

階段の下まで到着するのに30分待ちでしたが、やっと半分ぐらいというところでしょうか。

杉山神社の急な階段もずっと人が並んでます。

杉山神社はかなり高い場所にあるので、階段で待つ際は子供から目を離さず、手をしっかり握って待つ必要がありました。

小さな子供が一緒だと、かなり注意が必要になるかと思います。

改めて周りを見渡すと、流石に階段が急なためか、小さな子供連れファミリーは多くない印象です。

子供連れでも、小学生ぐらいの子供と一緒に訪れている人をよく見かけました。

頂上の社まで到着すると、おみくじやお守りなども販売しています。
また、こちらではお神酒や甘酒・みかんにお菓子などもいただくことができます。

ただ、お昼過ぎだったため甘酒はなくなっていました。もっと早い時間帯の午前中に訪れれば飲めたかもしれません。


なお、昨年は1月2日に訪れましたが、待ち時間は10分程度でしたが、
今年は元旦の1月1日に訪れたため、待ち時間は60分待ちでした。

この日はなかな行列が短くならず、日中はずっと下の階段まで参拝客が並んでいる状況が続いていました。


初詣後は、お目当てのみかんを貰います!

神社の境内には、テント内にベンチとストーブが設置されています。
こちらは自由に座りながらお菓子やみかんを食べることができ、休憩スポットとして使うことができます。


神社の敷地でストーブを囲みながら、家族でのんびりミカンを食べると、お正月らしさを実感することができます。

茅ヶ崎杉山神社は待ち時間は長かったものの、子供たちも御参り後に楽しめるご褒美があったため、しっかり落ち着いて並んで待つことができたのでよかったです。

さいごに

茅ヶ崎中央公園には、1時間300円ほどの駐車場があります。

初詣は、ほとんどの人が徒歩で訪れていたので、駐車場はかなり余裕がある状況でした。

もし都筑区内で車でいける場所での初詣を探しているなら、茅ヶ崎杉山神社がよいのではないでしょうか。

本当にオススメの神社だと思います。



検索

最新の記事