横浜・センター南で雪が積もる!本日の都筑区の降雪状況・道路状況について

2019年2月9日土曜日

ショッピングモール センター南 パパ目線 港北ニュータウン

t f B! P L


本日は雪の予報が出ていて、子供も大人もソワソワしていたのではないでしょうか。

横浜市内では午前10時ごろに降り始めた雪でしたが、お昼前には雪も止んでがっかりしてお出かけをしていたところ、夕方のセンター南駅にて雪が降り始めうっすらと積もっていたので、どのような状況だったかお伝えします。



立春過ぎてもまだ雪が!雪遊びができそうな横浜・センター南駅前の様子

本日は2019年2月9日。
昨日からの予報では朝から雪が降り、関東地方も積雪が予想されるとのことでした。

子供たちも雪遊びを楽しみにしていたのですが、午前中の雪はすぐに止んでしまい遊べるほどではありませんでした。

パパ・ママにとっては3連休初日ということで、恒例の日用品の買い出しに行きたかったので、雪が止んで一安心。



センター南駅の港北東急SCでお買い物をしていたところ、すれ違う子供連れファミリーが雪遊びができる場所について話をしていたので、もしやと思い外に出てみると結構な雪が降っていました!

センター南駅前ではスキップ広場が人通りが少なく雪が積もっていたので、寒い中外で遊んでいる家族がちらほらと。

その他、センター南駅前に一面広がるこちらはタイルかつ人通りがあったため、雪は全く積もる気配はありませんでした。 

他には土の上や、植栽の上には雪が積もっていたので、こちらで雪を集めて遊んでいる子供もいましたね。

道路状況ですが、道沿いの草地は雪が積もって遊べるものの、歩道や車道では全く雪が積もらない状況だったため、今日のレベルであれば車移動も全く問題はなかったです。

とはいえ、この2月の3連休はまた最終日に雪の予報となっています。

まだ雪は続くので、お出かけする際には天気に注意して気をつけなければいけない状況ですね。


さいごに

例年、横浜市では大雪があるとすると1月下旬から2月中旬ごろになります。

昨年2018年12月よりチェーン装着の義務化が始まり、スタッドレスだけでは通行ができないエリアもでてきました。

これを機に、本当に大雪が降った際に備えてチェーンを買った方が良さそうなので、取り付けしやすそうなチェーンをちょうど探している次第です。

なお、チェーンは調べると、金属チェーンからジャッキアップ不要な簡単取り付け可能なチェーンなど色々と多岐に渡っているようです。

ただ、チェーンは消耗品、
耐用年数5年だったり、耐用走行距離数百kmなど決まっており、メルカリなどでの中古品だと少し不安がありそうです。

カーメイト (2018年出荷モデル)日本製 非金属タイヤチェーン バイアスロン クイックイージー


これまで、チェーンはあまり使ったことがなかったので、
上記のチェーンが取り付けやすそうで評判がよかったので、個人的にも本気で検討してみたいと思います。

検索

最新の記事