期待以上の脚本!映画ドラえもんは親子で見るのがピッタリな理由

2019年3月9日土曜日

お得な情報 こども目線 ショッピングモール センター北

t f B! P L


日本中で知らない人はいないであろう、国民的人気アニメである『ドラえもん』

毎年春になると劇場版の映画が公開されるので、今年も子供と見に行ってきたので感想やオススメしたい理由などをお伝えします。



映画ドラえもんは親子で見たい!オススメしたい理由など


国民的人気アニメである『ドラえもん』の映画が公開されたので早速見に行ってきました。


今回の見所は何と言っても脚本!

2児の母であり、ドラえもんファンとして有名な直木賞作家、辻村深月さんが担当するということで話題になってます。


また、ドラえもんの声優は水田わさびをはじめとするテレビシリーズおなじみのキャスト陣に加えて、ゲスト声優には広瀬アリス、柳楽優弥、吉田鋼太郎などが起用されていて、いつもと違ったドラえもんの世界に入り込めます。

本物のドラえもんがノースポートに登場!

ドラえもん映画といえば、チョロQですね。
昔から映画にちなんだチョロQがもらえるので親子で毎回楽しみにしています。


チョロQはドラえもん映画を見にきた人全てに配られます。
廃部場所は、映画チケット定時カウンターの真後ろとなってます。



昨年は海の海賊をテーマにした内容だったため、海賊船のチョロQでした。
今年は月のウサギの着ぐるみをきた可愛いドラえもんチョロQです。

早速、映画を見る前から子供達のテンションも上がってきます。

なお、チョロQは映画を見た人全員がもらえますが、映画の上映中は子供から預かっておくのが良さそうです。

我が家は、早速手元に持って映画を見ていたら、映画の世界にのめりこんでしまい前の席の足元にチョロQを落としてしまったので。

ドラえもんとの握手・撮影会を実施

ノースポートモールでは、映画公開記念として、ドラえもんとの握手・撮影会が行われていました。

ちょうど映画の始まる時間だったため、ちらっとしか見れませんでしたが、リアルサイズのドラえもんでした!

かなり大きい実物大のドラえもんとの握手会情報は以下の通りでしたので、また次回のために覚えておきたいと思います。

【ドラえもんと握手・撮影会】
日時:3月9日(土)
①11:00~11:30 ②14:00~14:30
※3月5日(火)配布の参加整理券が必要です。
[会場]
ノースポートモール2F センターコート
[対象]
小学生以下のお客さま
 
【整理券配布】
日時: 3月5日(火)11:00~
場所: 7Fイオンシネマ港北NTロビー
※整理券配布はお一人さま2枚までとさせて頂きます。

※各回、先着20名さま限定となります。参加無料。
※ドラえもんと握手・撮影を希望されるお客様は整理券が必要となります。
整理券をお持ちでないお客様は、ご参加いただけません。
※整理券1 枚につき、1名様の参加となります。
(小さなお子様も1名様とさせていただきます。)

今年のドラえもん映画の感想は?

今年のドラえもんはひささしぶりに宇宙SF物です。

流石に39作目の映画となると、ドラえもんたちが活躍する場は地球じゃ収まらなくな理ました。
ストーリですが、小さな幼児でも非常にわかりやすい「月にうさぎは本当にいるの?」という疑問をドラえもんたちが科学・歴史背景も踏まえながら月のお話をしてくれるので大人も子供も非常に楽しめます。
「映画ドラえもん のび太の月面探査記」
<あらすじ>
月面探査機が捉えた白い影がニュースとなり話題となった中、のび太はそれを「月のうさぎだ」とクラスメイトたちに話して、バカにされてしまう。
悔しい思いをしたのび太はドラえもんに泣きつき、ひみつ道具である『異説クラブメンバーバッジ』を使い、月の裏側にうさぎ王国を作ることにした。

  
 うさぎ王国の発展を楽しみにしていたのび太たちであったが、そんなある日、ルカという少年が学校に転校してくる……


今回の映画を見た感想ですが、戦闘シーンは非常に少なく迫力は前作ほどない印象でしたね。

ですが、その分、科学的なお話や、笑えるシーン、ドラえもんたちとルカとの友情について描かれた良い作品だったと思います。

前作のドラえもん映画は親子のキズナがテーマだったので泣いてしまったのですが、今作は最後まで泣くシーンはなく、子供が純粋にSFの世界を楽しむことのできた内容だったと思います。


さて物語のキーとなるひみつ道具ですが、バッジのアイテムは大人でも理解が難しかったです・・・異説・定説が本当になるとのことでアベコベ感で分からなくなってしまったことも。

他にも天動説や地動説なども子供には少し難しい内容もあったので、映画の後にでも子供と色々お話をしてみるのも楽しみ方の一つかもしれないですね。

映画の感想だけでなく、映画の内容についても親子で話ができるのもドラえもん映画の魅力だと思います。


さいごに

昨年の映画ドラえもんを見に行った際は、ほぼ席が満席でしたが、今年のドラえもん映画は空席が目立っていました。

公開直後で上映回数がとても多く30分感覚で放映していたためだと思いますが、非常にゆったりと落ち着いた雰囲気の中で映画を見れたので、とてもよかったです。

当日の放映開始直前でも座ってみれると思うので、ぜひ見に行ってみてください!

今なら、月面探査記の限定ポップコーンバスケットが入手もできますよ!

検索

最新の記事