まさかの入場制限!ノースポートモールの新食品スーパー「ロピア」がオープンセールで大賑わいの大混雑

2019年3月25日月曜日

お得な情報 ショッピングモール センター北 ママ目線 ロピア

t f B! P L


横浜市都筑区のセンター北駅にあるノースポートモールに食品スーパー「ロピア」が3月22日オープンしました。

ロピアのオープンから初の週末となる土日の3月23日、24日に訪れてみましたので、どのような混雑ぶりか?

また、オープン記念セールの内容についてもお伝えしたいと思います。



センター北・ノースポートモールに誕生した「ロピア」のオープン時の様相

3月22日(金)の平日にノースポートモールにオープンした食品スーパー「ロピア」ですが、訪れた人によると大変な混雑ぶりだったそうです。

オープン30分前に並び始めたにも関わらず50人以上の行列となっていたり。

また、あまりの混雑ぶりに興味を持って行列に並ぶ人がいたり、逆に並ぶのを諦めて別のスーパーで食材を購入した人もいたそうです。


さて、そんな状況を聞いてましたので早速我が家も訪れてみることにします!

今回はオープン記念セールに期待して、週末に向けて冷蔵庫を空っぽにしてノースポートモールのロピアでお買い物を思いっきりしたいと思います。

「ロピア」なのに入場制限を実施中!食品スーパーと思えないほどの人気ぶり

私も訪れてみてびっくりしましたが、本当に入場制限が行われてました。


こう言っては申し訳ないですが、
日常の食材を購入するだけの食品スーパーなのに・・・

ロピアは同じ都筑区内ではセンター南駅や、IKEA港北近くにもある食品スーパー。
お店の雰囲気も知っている人が多い食品スーパーであり、そこまで珍しくないにも関わらず!

お店の人に聞いたところ、この週末はほぼ常に入場制限を行っていたとのこと。

店内を訪れる人の動線をしっかり確保した上でお買い得商品をしっかりみてまわれるように配慮した結果とのことでした。

そのため、サンマルクカフェの前からは店舗に一列になって入ってもらうために、買い物カートで入場制限のバリケードができてました。

この買い物カートは、ずーっとセンター北駅側のノースポートモール1F出入り口
に続いている状況でした。

ロピアのオープン記念セール内容を紹介

ちなみに、ロピアといえばオープン記念時にはエコバックや保冷バック・買い物カゴなどが販売されます。

こちらの商品は、お得なお買い物券相当のクーポン付きで販売しており、週末の遅い時間帯でしたが購入することが、まだまだできるほど余剰がありました。

さて、ロピア・ノースポートモール店のオープンセールの商品はこちらの通りです。

第一弾ということもあり、大特価の商品が目白押しでした。

一例として、1000個限定ですが、卵が99円、ブロッコリーが80円、焼きそば79円、食パン89円、牛乳139円など。

いずれも日常的に使う食材が、お買い得な特売品が思いっきり盛りだくさんで用意されてたので近隣の主婦・ママたちが訪れたのもわかる気がします。

お買い得な特売の卵99円です。
赤白の紅白の組み合わせが目を引くので迷わずに見つけることができましたね。

また、お野菜もとっても安く、特売品以外でもトマトやそら豆・ナスにバナナなどがありえないほどの低価格で販売されてました。


豪勢な試食!ロピアのお店の雰囲気は好印象

また、ロピアは安いだけでなく、試食が豪勢なことでも有名です。

店内では至る所で試食が行われており、牛スキや麻婆豆腐、アイスにチーズケーキなども試食で食べることができましたね。

見て下さい!試食のベーコンです。
5cmの立方体ほどあるベーコンを試食で大盤振る舞いしてました。

味見というより、ベーコンのステーキで家でもこの大きさではなかなか食べることがないサイズではないでしょうか。

試食も非常に気前よく配っており、
美味しいと言ってくれさえすれば良いという雰囲気で非常に楽しくお買い物をすることができる雰囲気で好印象でしたね。


店内の様子です。
お肉はもちろん、新鮮なお魚も種類豊富に販売しています。

超厚切りの銀ジャケ200円です。

厚みがおよそ3cm以上あるので普通のサーモンの2倍以上の大きさです。

お魚はお隣のFUJIガーデンとも競合する分野だけに、どの程度今後も対抗していく予定なのかは非常に気になっており、動向を見守っていきたいと思います。

さて、店内をぐるっと回ったところ、
センター北のロピア・ノースポートモール店では他店では見かけたことがなかった商品がちらほらありましたね。

例えば、こちらのローストポーク!
惣菜エリア隣のピザを販売している箇所で発見。

また、大量のメロンパンも!

オープン時はなぜメロンパンをよく見かける気がするのですが、
これは何か意味があるのでしょうかね?

全体を見て回った感覚としては、ロピア・ノースポートモール店はセンター南の港北東急SC地下1Fのお店や、IKEA港北近くの店舗と比べるとおよそ半分くらいの広さのように感じます。

ですが、店内は入り口で入場制限をしているためか、混雑がかなり緩和されていて落ち着いてお買い物をすることができました。


店内に入るまでは少し待ったものの、お会計もほぼ並ぶことなく列は進んでいったので、
センター南の店舗よりもスムーズに買い物ができたので、ストレスフリーでしたよ。



さいごに

なお、現在はオープン記念ということで、お買い物袋を無料でおつけするサービスを炉ピアでは実施してます。

ただし、このサービスは3月28日までだとか。
それ以降は、他の店舗と同様でレジ袋は有料となるので、お買い物袋と「現金 *1」を用意してお買い物に訪れてみてはいかがでしょうか!

※ロピアは他のスーパー(sanwa/OKストア/イトーヨーカドー)などと違い、クレジットカードは使えないので、お忘れなく!

検索

最新の記事