はじめてのナイトズーラシアの体験レポート!夏の思い出に絶対おすすめ

2020年10月24日土曜日

横浜市全域 体験談

t f B! P L


横浜市旭区にあるナイトズーラシアに8月に行ってきました。

はじめての夜の動物園で、色々と気になることはいっぱいありました。

  • 夜の動物園は昼間とどう違うのか?
  • 暗いけど見えるの?楽しいの?
  • 虫にさされない?
  • 混雑してない?


ですが事前評判通り、夜の動物園はひじょうに楽しく、好きな人は毎週子供と行っているというのもわかります。

それでは、ナイトズーラシアの見どころ/魅力やおすすめ・楽しみ方についてお伝えします。




夏の思い出におすすめ!ナイトズーラシアの体験レポート

ナイトズーラシアとは

ナイトズーラシアがある日は、8月の土日祝で夜まで営業をしています。

ナイトズーラシアというのは、簡単に言うと閉園時間が延長され、真っ暗な夜遅くまで動物園で楽しむことができます。

ですが、単に閉園時間が伸びただけではありません。
ナイトズーラシアならではの、イベントや催し物・動物たちの生態を見学ができます。


この日は、ナイトズーラシアに代わる16時頃にズーラシアに来ました。

夕方になると、暑い日差しもかなり和らぎ、日没まで数時間というところ。
夕焼けを見ながら、動物園を回りました。

気温は、半袖半ズボンで問題ありません。
動物園内は木々が多いので少しひんやりしますが、まだ夏なので心地よい気温です。


この日は、入り口で馬の餌やりを受け付けていました。
料金は100円、少し並びましたが10分ほどで順番が回ってきます。

お馬さんは、飼育員の方が紐を握っているので子供でも安全に餌やりができますよ。


さて、さっそく搭乗したのは象と、マレーバク。

他にも多くの動物がいましたが、西日で逆光になってしまい、うまく写真が取れませんでした。

ズーラシア周辺道路の混雑具合

さて、園内の混雑具合が気になる方も多いのではないでしょうか。

ズーラシアですが朝から通常通りオープンしているため、ナイトズーラシアが影響して朝から混雑するということはありません。


とはいえ、ズーラシアは横浜市内でも特に人気の動物園。
そして、子供たちが夏休み期間である8月の土日に開催されるので、周辺道路や駐車場は混雑しやすいです。

さて、夕方16時から車で行った際ですが、周辺道路は混雑しておらずスムーズに駐車場に入ることができました。

駐車場内ですが、朝から遊びに行かれた人が帰るため、結構よい場所に駐車することができました。

ナイトズーラシア目当てで、16時に行くのはおすすめですね。

ズーラシア園内の混雑具合

さて、ズーラシアの園内ですが、非常に広いです。
ナイトズーラシア本番となる16時以降ですが、園内には人がいるものの昼間よりは少ないと感じます。

動物を見るにも、この程度の込み具合なので普通にみれました。

ナイトズーラシアの場合、園内の大型アスレチック遊具は遊ぶことができません。
ですが、洞窟出口で霧のシャワーがあったりするので、子供もめいいっぱい楽しんでました。

また、夜の動物園は展示されている動物が少なくお休みしているケースがあります。
通路も通行止めになっており、いつものズーラシアの1/3は見れない感じなので、ご注意ください。


ズーラシアの園内のイベント

人気の食事タイムは夕方や夜も実施しています。
この日はたまたまシロクマの食事タイムを見ることができました。


そこまで混雑は激しくなかった日ですが、人気イベントのためワーッと人が集まってきて人だかりができてしまうほどです。

ズーラシアの夜市で台湾気分を満喫

ナイトズーラシアの見どころは、夜市ではないでしょうか。

台湾の提灯に火が灯され、ライトアップされる様は見ごたえ満載です。
コロコロ広場では、多くの提灯が点灯され、写真スポットとしても人気が高かったです。

さて、夜市ですが、多くの屋台が出店してます。
どれも台湾にちなんだ料理となっており、美味しそうです。
私が購入したのは、こちらの台湾まぜそば。
汁無しラーメンで人気が高く、60分待ちでした。
味はもちろん美味しかったですよ。
ライスも付けたのでボリュームもあって800円。満足度が高いメニューでした。


さて、屋台で60分待ちしていると、周囲が暗くなってきました。

今回は屋台で並んだせいで結構な時間をロスした感じが否めなかったので、次回はお弁当を持ち込んで来ようかと思います。

夜のズーラシア本番!気になる動物・虫や蚊は?

夜になると、一気に周囲が暗くなり屋台の夜市だけがくっきりと照らし出されるようになりました。


ですが、園内の通路も目が慣れたら、普通に子供もあるける程度の灯りはあり、危ないという事はありません。

夜のズーラシアはサバンナの夜のような雰囲気があります。
動物が見やすいというわけではありませんが、ひんやりとした空気に包まれて動物たちも昼間よりも活動的な気がします。
人気のライオンの展示です。
この日は雄と雌の両方が同じ場所にいました。
大きなあくびをしたり、二頭がじゃれあうさまは、この日で一番の人だかりができてましたね。

ナイトズーラシアの帰り道

帰り道は、遅い時間の為、園内バスは運行してませんでした。



なので、コロコロ広場を通って駐車場のある正門入り口方面に向かいます。

途中、ライトアップが各所でされており、夏の夜を満喫することができました。
出口に到着。
まぶしいです!
再度、正面入り口の方を見ると、ズーラシアの動物のモニュメントがライトアップされてました。

ここはあまり人おらず、あやうく見過ごすとこでした。


さいごに

夜の動物園は日焼けもせず、涼しかったので、オススメですね。
でも、帰り道を考えると少し億劫です。なぜならみんな同じ時間帯に帰ろうとするため、バスも車も混雑します。

この日は駐車場から30分ほど出られませんでした。
我が家の子供はさすがに8時を回りつかれたのか、車に乗ったらすぐに寝てしまいました。

でも、この時期にしか夜の動物園の様子を見ることができないので、近くに住んでるならぜひ見に行くことをおすすめします!

検索

最新の記事