横浜市内・駅近で手軽にザリガニ釣りイベントを体験!竹の釣竿・餌の無料貸出で手ぶら参加OK(都筑区・都筑中央公園)

2022年4月26日火曜日

お得な情報 こども目線 センター南 パパ目線 港北ニュータウン

t f B! P L


横浜市都筑区のセンター南駅近くにある都筑中央公園でザリガニ釣りのイベントが開催されました。

参加費は無料、手ぶらで参加できるイベントは親子で自然体験するにもぴったりのイベントです。

それでは、イベントの様子などについてお伝えします。


都筑区・都筑中央公園が企画するザリガニ釣り「アメリカザリガニ駆除」イベントに参加

横浜市内には田畑が各地に多く残っています。

特に横浜市都筑区は、農地も多く駅近くにも里山の風景を残す大きな自然公園があります。

港北ニュータウンの中心部、横浜市営地下鉄ブルーラインのセンター南駅から徒歩5分ほどの場所にある「都筑中央公園」では定期的にザリガニ釣りのイベントが実施されています。


イベントの目的は、外来種であるアメリカザリガニ駆除を目的とした企画です。

毎年春から秋にかけて開催されるイベントで、今月は9月8日(日)と9月29(日)で2回開催され、これを持って今年のザリガニ釣りは最後となります。


ザリガニ釣りイベントの目的

アメリカザリガニ釣りのイベントを主催するの都筑中央公園の体験施設運営と自然環境保全などを行うNPO法人都筑里山倶楽部です。

外来種であるアメリカザリガニを捕獲・駆除する目的は、
昔から日本にいた固有種・在来種を捕食してしまうため駆除が必要だとのことです。


都筑中央公園のメインである大池には、日本固有種のヨシノボリのほか、モツゴ、モクズガニなど在来種が生息しています。

ですが、すでにアメリカザリガニによって生態系が影響をおよぼされているとのことで今回の企画が実施されています。


ザリガニ釣りの成果は、動物園の餌へ

釣りあげられたザリガニたちですが、
横浜市内の動物園(ズーラシア、野毛山動物園、金沢動物園など)に送られて動物の餌になるとのことです。

子供達は自然体験ができ、
横浜市としても外来種駆除ができ、
動物園にとっては動物の餌代の足しにもなる!

ザリガニ釣りは、みんながWin-Winなイベントとなっています。

ザリガニ釣りの舞台は宮谷戸の大池にて実施

イベント参加者は、レストハウスに集合してレンタル

今年最後のアメリカザリガニ駆除の企画となった舞台は、都筑中央公園の円形広場の眼前に広がる約4000平方メートルの宮谷戸の大池。


こちらに生息するアメリカザリガニを釣るイベントとなっています。

開催時間は朝9時から12時までです。


参加費は無料。
竹の釣竿や、糸、するめの餌、バケツ、網なども全て無料で貸し出しがあります。


参加者は同公園レストハウス1階に集合して、レンタルしたらあとは大池の好きな場所で釣りを開始します。

自然の多い都筑中央公園・大池

大池の周囲には釣りスポットはたくさんあります。

子連れで参加する際は、日差しがある場所での長時間の釣りは避けて木々の木陰がおすすめです。

また、長時間釣りをするために手頃な石の腰掛けがあれば良いですが、手持ちの簡易チェアを持っていくとザリガニ釣りに集中できます。 
 

この日はすでに9月末ということもあって、あまりザリガニは多くはいなかったようです。

代わりに池にはエビやムツゴなどの魚が多くいて、罠を設置したり網ですくうだけで簡単に水辺の生物をゲットすることができましたね。

ザリガニ釣りのコツ

ザリガニ釣りは、一人で数本の釣竿を使ってもOKです。

効率よくザリガニを捕獲するために、慣れた方は4本ぐらいの釣竿を使って家族で釣りを楽しんでました。


この釣りのコツですが、ザリガニはハサミで掴んだ餌はなかなか離しません。

そのため、水に濡れても形が崩れにくい「するめ」の様な硬い餌が適してます。
(レストハウスでもらえる餌はスルメでした。)

またザリガニが餌を掴んだら、釣竿を一気に釣り上げるのではなく、水面近くを移動させる様にゆっくり手元に移動させるのが良いです。

そして、近くにきたらザリガニの下に網をセットした釣りの餌ごとすくい上げれば捕獲完了!

ぜひ、子供に教えてあげてみてください!


この日の成果(9月下旬)

ザリガニ釣りを十分に楽しんだあと、最後にレストハウスに戻ってみたらこの通り!

1000匹近くはいます、ちょっと引いてしまうほどの数となってます・・・

この日も多くのザリガニが捕獲できたようです。

釣りは時間がかかるので、小さな幼児にはこの水槽近くでザリガニを見て楽しむのも良いかもしれませんね。


さいごに

ザリガニ釣りのイベントはこの日の9月下旬を持って終了となります。

都筑中央公園では、季節にちなんだイベントを毎週開催しています。

秋は稲刈りや野鳥観察、里芋ほりなどもあって、親子で一緒に楽しめるイベントが盛りだくさんです。



10月27日(日)は、秋のメインイベントのお祭り「里山祭り」が開催されます。

友達・家族と一緒に秋の恵みに感謝しながら、餅つき、コンサートなどを楽しめます。

ぜひこちらも参加してみたいと思います。
<都筑中央公園 里山祭り2019>
・日時:10月27日(日)11時-15時
・開催場所:都筑中央公園ステージ広場
・入場無料

検索

最新の記事