都筑区・センター南の「セン南親子ハロウィン」に参加!イベント内容をレポート

2019年10月28日月曜日

こども目線 ショッピングモール センター南 ママ目線 港北ニュータウン

t f B! P L



横浜市都筑区のセンター南駅の人気イベント「セン南おやこハロウィン」が本日開催されました。

今年はこちらのイベントにも参加してきたので、どのような内容だったか雰囲気や混雑具合などお伝えします。



都筑区・センター南でセン南親子ハロウィンに参加!イベント内容をレポート

10月最後の日曜日は、毎年センター南のショッピング施設を舞台にした「セン南ハロウィン」のイベントが開催されます。


参加するショッピング施設は、センター南を代表する港北東急SC、キーサウス、サウスウッド、パインクリエイト/食品館あおばです。

朝10半からイベントは始まり、終わりは16時です。

他のハロウィンイベントと違うのは参加者が1500名までとなっている点です。

先着順のため、参加するには早々にイベント受付を行い、スタンプラリー台紙を入手する必要があるので注意が必要です。

それでは、イベントに参加してきたのでレポートしたいと思います。


セン南親子ハロウィンは11時半前に受付必須!

センター南の親子ハロウィンは、4箇所どこの施設で受付しても大丈夫。

ただし、スタンプラリー台紙は数に限りがあるので、昨年はお昼過ぎに訪れたら参加できなかったということもありました。



スタンプラリーの台紙は場所に在庫状況が異なります。

センター南駅に近いサウスウッドや港北東急SCは早々になくなる傾向で、キーサウスやパインクリエイト/ 食品館あおばは比較的遅い時間でもあることがあります。

※スタンプラリー台紙の状況は近くにいるスタッフさんに聞くとわかります。


キーサウスのセン南親子ハロウィンの様子

さて、今年はスーパーsanwaのあるキーサウスからスタートすることにします。

朝10時半過ぎに駅から少し遠いキーサウスを訪れたのですが、いきなり長蛇の行列ができてます。

セン南親子ハロウィンは、まずは受付をする必要があります。

キーサウスの受付はこちらです。
三和の目の前にテーブルが用意されていました。


受付はスタンプ設置場所も兼ねています。

そのため、先ほどの行列に並んで台紙をもらいつつスタンプを押すという流れになります

行列に並んで受付するまで30分は待ったかもしれません。

11時過ぎの時点ではキーサウスの受付はまだまだ余裕があるようでしたね。

 サウスウッドのセン南親子ハロウィンの様子

ハロウィンイベント会場の1つであるサウスウッドは、センター南駅から一番近いこともあって、4施設中1番の混雑でした。

サウスウッドの吹き抜け下、港北マルシェ/楽天モバイル前に受付があるのですが、ご覧の通り!

エスカレータ下のサーティーワンアイスから曲がり、
建物の一番はじのセブンイレブンからさらに折り返したこの位置が最後尾です。

サウスウッドでは待つことおよそ30分以上。
スタンプを押すまで非常に待つので、子供達は近くのハロウィンイベントに遊びに行かせるのも良さそうだと思いました。

こちらで行列を待っている際に、すでにスタンプラリー台紙の在庫が枯渇しそうとの案内をスタッフさんが始めてました。
*他の施設に比べてサウスウッドの受付は早々に終了してしまいました。

なお、サウスウッド内ではもう1箇所行列ができてました。

フレッシュネスバーガーの横からこちらも長い行列ができてましたが、別のハロウィンイベントだったとのこと。


謝って並んでしまって、並び直しているファミリーも見受けられたので注意がしたいですね。


 パインクリエイト/食品館あおばのセン南親子ハロウィンの様子

次に近い場所は港北東急SCでしたが、こちらの混雑もすごかったです。

そのため、センター南駅を通過し、パインクリエイトの施設に行ってみることにします。

パインクリエイトは聞き覚えがない人が多いようで、スタッフさんに確認している人が多かったですね。

パインクリエイトは食品館あおばがあるビルです。
以前は、家具の村内やソフトバンクショップも入ってました。

パインクリエイトの受付・スタンプ設置場所は他の3施設に比べてかなり空いてます。


ほぼ並ぶことなく、スタンプを押すことができました。

受付も行なっているので、スタンプラリー台紙をこちらで早々にGETするのも良いかもしれないと思いました。

パインクリエイトは独自にお菓子のプレゼントを今年も行なってました。

今年はこちらの3種のお菓子が1つずつもらえました。

スタンプラリー中に子供達もお腹がすいてきたのでちょうど良かったです。

帰り道は同じくセンター南駅下を通りながら再び駅前広場へ戻ります。

センター南駅は10月末にパスポートセンターが誕生します。すでに工事がほぼ完了してタリーズなども営業してましたね。

港北東急SCのセン南親子ハロウィンの様子

最後に港北東急SCにやってきました。

この時点で12時過ぎで、開始からすでに2時間以上も経過してます。

サウスウッドもでしたが、港北東急SCもまだ行列が長く混雑してました。

こちらでも30分近くは待ったでしょうか。

最後のラリーポイントもなんとか終了したのは13時近くで、およそ3時間かかりました!

セン南親子ハロウィンのお菓子とは

スタンプラリー台紙を全て集めるともらえるお菓子はこちら。

1500名の子供と、同じ人数以上の保護者がこのお菓子を目当てにセンター南を一生懸命歩き回りました。

子供にとってはとっても嬉しかったようで、すぐに食べるかと思いきや大切に食べるつもりらしく、微笑ましい感じでした。

セン北街中ハロウィンに参加し、セン南親子ハロウィンにも参加した際にもらえるお菓子はこちらでした。

仲町台のハロウィンも含めて、今年は3つのイベントに参加し、手に入れたお菓子はこちらの通りです。

最近のハロウィンはアメだけでなく、色々なお菓子のプレゼントがあるんだなと感じた次第です。


さいごに

センター南の親子ハロウィンは、都筑区内のハロウィンの中でも一番参加者が多く盛り上がったイベントでした。

イベント後は子供達も帰りたくなかったのか、仮装したまますきっぷ広場で遊んでいる姿を多く見かけましたね。


本日はよく晴れた日だったので、近くのスーパーやコンビニでお弁当や惣菜を買ってすきっぷ広場でプチピクニックをするのも良さそうでした。

とっても楽しめたセン南親子ハロウィンに、ぜひまた来年も参加したいと思います。

検索

最新の記事