都筑区・仲町台ハロウィンが楽しすぎ!ママも子供も大喜びだった1日をレポート

2019年10月26日土曜日

こども目線 ママ目線 港北ニュータウン 仲町台

t f B! P L


横浜市都筑区の仲町台駅で大規模なハロウィンイベントが本日行われました。

駅前を舞台に今年も大勢の子供達が参加し、大にぎわいでしたのでお伝えします。


仲町台ハロウィンウォークラリーに参加!今年も見どころ満載で子供も満足

毎年10月末の土曜日午後に開催される仲町台のハロウィンイベント。

最近は週末にかけて台風による大雨も多くて今年の天気はどうか1週間前から気になるほど微妙でした。


幸い、昨日金曜日に大雨は降ったもののイベント当日はよく晴れた気候のよい1日となりました。

大雨・強風による影響も今回はなかったようで、土の歩道は少しぬかるんでいたものの無事開催が決定!

早速、ハロウィンイベント受付である芝生広場に向かってみます。

仲町台ハロウィン受付は30分前到着でピッタリ!

受付開始は14時からですが、受付待ちで大行列となる仲町台ハロウィン。

今回、受付会場へは少し早い13:30を目安に訪れたのですが、早速大勢の仮装をした子供達がいましたね。


こちらのテント前の行列は13時から開始していたフェイスペイントです。
無料でフェイスペイントをしてもらえるので、多くの子供達が並んでます

うちの子供も行列に並び、およそ20分ほど待ったら実施してもらえました。


そしてこちらのテントが受付です。

20番目ぐらいでしょうか。
受付窓口が5列以上あることを考えるとすでに100人待ちの状況でした。
*13時半時点の状況です

14時すぎになると、せせらぎ公園の小川いっぱいまで長い行列ができてました。

流石にこの時間帯になると500人以上が受付を待つために並んでいたかもしれません


なお受付では、事前に印刷して記入した用紙を提出するだけでした。

ウォークラリーマップの紙と引き換えてもらったのですが・・・この紙、必要?と思ってしまうほど。


記載されているのは通行禁止の通りと、お菓子を配ってくれるお店のMAP情報でした。

実際に、以降のウォークラリーでは使用することはなく、あってもなくても参加できるような感じでしたね。

仲町台ハロウィン参加者の雰囲気(コスチューム・年齢層)

小学生までが対象の仲町台ハロウィンの参加者の年齢層は、ざっとこんな感じだったでしょうか。
小学生未満の子供達が圧倒的に多く、小学生ぐらいになるとだんだんと参加しなくなっているように見受けられましたね。

  • 10%:ベビーカーの赤ちゃん連れファミリー
  • 30%:未就園児連れのファミリー
  • 40%:幼稚園児連れのファミリー
  • 10%:小学生低学年のファミリー
  • 10%:小学生高学年の子供



今年もお気に入りの衣装を身につけた子供達がいっぱいいましたね。

可愛いコスチューム、珍しい仮装をした子供達に目を奪われるものの、ハロウィン参加者のコスチュームの傾向もざっと印象値をまとめてみました。
  • 20%:ディズニーやプリンセスのフルセットのコスチューム
  • 20%:テレビアニメやゲームのキャラクターのコスチューム
  • 40%:100円ショップでも販売している簡易アイテムのみ(魔女・かぼちゃ ・マントなど)
  • 20%:仮装アイテムが目立たないぐらいの普段の格好で参加
 だんだんと、シンプルな定番の落ち着いた仮装をするようになってきたのでしょうか。

都筑区・港北ニュータウンも少しずつ子供達の年齢層が上がってきた影響か、以前ほどプリンセスやマリオなどの気合の入った仮装を見かけることがありませんでしたね。

なお、パパ・ママ達はほぼ仮装をしていませんでしたね。

ハロウィンイベント参加店舗の雰囲気


FRESCO/フレスコ

吹き抜けの窓際席やテラス席があるスタイリッシュで開放的な雰囲気の人気のイタリアンレストランです。

せせらぎ公園の受付から一番近い場所にあって、地域でも人気のレストラン!
何がもらえるか楽しみで多くの人が並んでいたようでした。

Laule'aRainbow/ラウレア レインボー

ハワイアンな雰囲気で人気のハンバーガーレストランも緑道沿いで人気がありました。

もらえたお菓子は普通のでしたが、人気レストランだからとちょっと期待をしてしまったのも事実です。
 

SECC Colours

ラウレアレインボーの斜め前にあるため、緑道沿いからこちらの通りに入ってくる子供達が多く並んでました。

ミモザ広場

大きなミモザの木は残念ながらなくなってしまいましたが、車が入ってこれないエリアとあって頻繁にテレビドラマのロケ地にも登場している広場です。

今回のイベントではこの広場だけで4箇所ほどのお菓子スポットがありましたね。

ITSCOMのマスコットキャラクターもハロウィンイベントの応援にやってきてくれてました。

HAIR STADIO ASA/ピューロ仲町台前

今年もスパイダーマンがいたり、美人さんの仮装もあったりと張り切ってイベントに参加してくれてましたね。

仲町台駅前東急ストア

仲町台駅前に行くととってもわかりやすいカボチャマンが見えてきます。

そのため、多くの子供達がこちらにやってきてお菓子をもらったあとは、カボチャマンと触れ合って楽しそうにしてました。

中国小皿酒家 楽山 

毎年、恒例で気合の入ったパンダなどのコスチュームで楽しませてくれました。

こちらのお菓子は、ドリンク・生ビール・餃子などが無料になるサービス券付きだったのでぜひ訪れてみたいと思います。

横浜銀行 港北ニュータウン支店
ちょうど移転があったばかりの横浜銀行前は多くの子供達が行列になってました。

なお、こちらの店舗は今後は支店ではなくなるものの横浜銀行関係のお店として継続するとのことです。

業務スーパー

全国でも屈指の安さで人気の業務スーパーもハロウィンに参加。
行列はあまりなかったものの、子供にとって一番豪華なお菓子だったようです。


業務スーパーのお菓子は詰め合わせで、子供に聞いたところ百円ぐらいしそうな内容だとのことで、一番のおすすめウォークラリーポイントと言えそうですね。


さいごに

今年も楽しく参加できた仲町台ハロウィンですが、これまで以上にマナーに注意する必要がありました。



私もうっかり通行禁止としているバス乗り場の高架下の横断歩道を渡ろうとして注意を受けてしまいました・・・

改めて受付でもらったMAPをホームページでも事前に公開してあればさらによかったなと思います。
(通行禁止エリアを避けながら事前にウォークラリーのルートを決めれると、当日の混乱は少なくなる気がします)

>> 横浜の人気スポット一覧!テーマパーク・グルメ・オススメ情報

検索

最新の記事