最近、コロナ影響で家で過ごす人が非常に多くなってます。
お仕事・テレワークをしたり、e-larningでお勉強をしたり、さらにAmazon Prime Videoなどの動画視聴によって、インターネット回線が非常に重くなっています。
そこで、一年間の使用量が無料&通信制限なしのビッグキャンペーンを打ち出した楽天モバイルを契約してみたのでお伝えします。
楽天モバイルでe-SIM対応!
4月8日にサービスが開始されたRakuten UN-LIMITですが、通常のnano-SIMだけでなくe-SIMにも対応しました。e-SIMは2018年以降のiPhone(iPhone XSやiPhone XR)で利用可能な、物理的なSIMカードが不要なSIMの規格です。iPhone XS、iPhone XR、iPhone 11は通常のSIMだけでなく、非公式ながらiPhoneでもe-SIMも利用が可能とのこと。
iPhoneをデュアルSIMにすれば、1つのスマホで2つの回線が使えます。楽天モバイル側なら、無制限のパケット通信が可能になります。
とはいえ、非公式、情報不足でまだ躊躇している方や様子見の方も多いのでは無いでしょうか?
最近インターネットのスピードが遅いと感じる日々が続いていたので、早速契約してみました。
今回は、そんなRakuten UN-LIMITのe-SIMをiPhoneに設定する方法を紹介します。
なお、前提としてSIMフリーのiPhoneである必要があると言われてます。
(が、今回はau回線のSIMロック端末で試してみました。)
申込/契約から2日でe-SIM到着
楽天モバイルはWEBで4月10日に申込を実施。2日後、4月12日に楽天モバイルから書類が届きました。
中身はシンプルで2つの書類だけです。
実際に使うのはこちらのSTART GUIDEです。
背面にQRコードが貼り付けられて、本書のSTEP2の本人確認・アクティベーションで使います。
携帯のカメラでQRコードを読み取ったら、「おめでとうございます!」となり、本人確認がすぐに完了します。
問題発生!開通用QRコードが表示されない
ここまでは順調でしたが、ここから問題が発生しました。本来であれば、My楽天モバイルにログインすれば「楽天回線の開通手続きを行う」ボタンが出てくるのですが、ありません。
代わりにWEBでMy楽天モバイルを見ると、以下の状態となってしまい先に進むことができなくなりました。
配送履歴:「出荷準備中」
状況:「アクティベーション失敗」
ひとまず、様子見。対応検討中
本状況ですが、楽天モバイル側のシステムで何らかのエラーが発生したことが想定されます。SIMロックしているiPhoneのせいとは思いませんが、
昨年辺りからは中古で購入したSIMロック端末でもdocomo/au/softbankに持ち込めばSIMロック解除してくれるとも聞きました。
どうしても解決しなかったら、SIMロック解除や楽天モバイルに問い合わせをしようと思います。
*引き続き本記事を更新し、状況をupdateしていきます。
<追記>
半日後ぐらいになったら、「楽天回線の開通手続きを行う」というメニューが表示されました。(先ほどのは、楽天側のシステムエラーだったようです。)
ただし、このあと処理を進めたところ、最終的にはSIMロック解除がされていないことが原因で下記のようなエラーが表示されました。
そのため、楽天モバイルですがSIMロック解除をしていない端末では不可という結論となりました。
なお、au/KDDIは4月から中古端末や未契約の方でも、SIMロック解除を無料で実施することができるようになってます。
そのため、私もSIMロック解除後をした後は楽天モバイルのe-SIMが使用可能となった次第です。
さいごに
なかなか参考になる事例や説明が少なくて、まだまだ手探りで進めているような状況です。手順も煩雑なので、まだしばらくは楽天モバイルのユーザーが増えるのに時間がかかりそうです。
魅力のある無料プランなので、もう少し情報がで揃えばきっと多くの人が利用するようになるのではないでしょうか。