iPhoneのSIMロック解除方法まとめ!無料でできる手順とは?

2020年8月6日木曜日

お得な情報 スマホ

t f B! P L


SIMロック解除とは、スマートフォンなどの端末で、特定の携帯電話会社のSIMカードしか利用できない「SIMロック」という制御を解除することを指します。

au/KDDIでは最近、SIMロック解除がネットで無料で実施できるようになったと伝え聞こえてきました。

そこで、iPhone(au)でSIMロック解除を実際にやってみたので、手順や注意事項についてお伝えしたいと多います。


iPhoneでSIMロック解除を無料で実施する方法まとめ

SIMロック解除が必要となった理由

楽天モバイルが4月8日より、本格的にサービスをスタートしました。

一年間無料で、通信し放題とあって早速申し込んでみました。

楽天モバイルは自社エリア以外はau回線を利用するとのことだったので、au版iPHoneならSIMロック解除してなくても使えるかと思ったのですが、、、

実際は以下のような画面が表示されてeSIMを使用することができませんでした。


auのiPhoneが無料でSIMロックを解除可能に

SIMロックですが、au/KDDIのスマホは他社回線の利用が基本的にできません。

一部例外はあり、au回線を扱う「マイネオ(Aタイプ)」や「UQモバイル」であれば一部SIMロック解除が必要な機種もありますが、基本SIMカードを挿し換えるだけでスムーズに乗り換えが可能です。

しかし、ドコモ回線を使った格安SIMは一番多いのですが使えません。
・楽天モバイル(ドコモプラン)
・LINEモバイル(ドコモプラン)
・IIJmio(Dプラン)など)

また、高速と評判のソフトバンク回線を使った格安SIMでも利用できませんでした。
・Yahoo!モバイル
・LINEモバイル(Sタイプ)
・b-moibleなど


SIMロック解除はMy auの登録が必要

au/KDDIですが、
4月6日から中古・解約済みのauスマホ・auタブレットのSIMロック解除がネット上でも行えるようになりました。

これまでは、100日制限や解約済みの端末は不可でしたが、ネット上で行う場合は無料で可能となった次第です。

また、従来通り店頭で行う場合はこれまで通り手数料として3000円(3300円)がかかるとのことです。


ただし、SIMロックを解除には条件があります。

それは、SIMロック解除申請に当たって「My au」にログインする必要があります。
そのため、au ID(登録無料)の取得が必須となります。

WEB上で無料で家でできるということで、早速試してみました。

SIMロック解除手順

au ID作成手順(事前準備)

まずはSIMロック解除ページにアクセスします。
URL:https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

上記のリンクにアクセスし、進んで行くと「SIMロック解除のお手続き」という項目があるので、そちらを押下し、au IDでログインします


au IDは、auを利用してない方も登録が可能です。

そこで、今回は画面下のメニューより新規でau IDを取得して進めます。


au端末・契約がない場合は二つ方法があります。

  • UQ mobileを契約済:QRコード読み取り
  • それ以外:メールアドレスより新規ID作成



au IDの取得はメールアドレスのみあれば、作ることができました。
(クレジットカードや免許証などは準備不要)


作ったら、そのままau IDを使ってWEBにログインをします。
ただ、パッとみた限りはSIMロック解除のメニューは見当たりません。


SIMロック解除手順(au ID作成後)

どうも先ほどの最初のWEBページからログインする必要があるようです。
URL:https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
あらためて、こちらのリンク先よりアクセスします。


以下のWEBページが表示されるので、
中古での購入もしくは解約済みの端末の場合は「その他の端末」を選択します。

二つ入力欄がありますが、iPhoneの本体に記録されているIMEIを両方に同じ値を入力します。



次に進むと、SIMロックを解除する理由を聞かれますので、ご自身がSIMロック解除をする理由に近いものを選択してください。


解除理由とメールアドレスの選択が完了したら「この内容で申し込む」を押します。
(こちらの理由は特に何を選んでも問題なさそうです。)

なお、メールアドレスは、以降の二段階認証に使うので間違いのないように指定が必要です。



以降は、先ほど指定したメールアドレスに「SIMロック解除の手続き(確認メール送信完了)」が届けられます。

メールの内容に従い、二段階認証を進めたらSIMロックは解除されます。

所用時間はau IDを新規作成しても15分ほどでしょうか。
とても簡単に終わりました。



さいごに

これまでSIMフリー版iPhoneは非常に人気がありました。

逆に、キャリアのロックがかかった端末は敬遠され、実際に2万円以上も価格差が出てました。

今回のSIMロック解除がいつでも無料でできるようになったのは、ユーザーにとっても非常に助かります。

ぜひ、このサービスを皆さんも利用してみてはいかがでしょうか。

検索

最新の記事