横浜市都筑区にある茅ヶ崎公園には茅ヶ崎公園プール前に河津桜が植えられています。
早速、本日2月3日の節分の日に見にいったところ、開花していたのでお伝えします。
茅ヶ崎公園でが開花!お花見は2月中旬に見頃に
2月のお花見といえば、「梅」と「河津桜」です。本日、散歩していたら、どちらも開花しはじめていたのを見かけました。
さて、ほとんどの方が見たことがある桜といえば、ソメイヨシノです。
学校や河原にも多く植えられており、毎年3月末から4月初旬にかけて咲きます。
開花期間も1週間ほどと言われ、あっという間に散ってしまう儚いイメージがあります。
河津桜ですが、実は2月上旬のまだ寒い冬の時期から咲き始めます。
そして、驚くことに花が咲く時期が早いだけではなく、河津桜は咲き始めから満開までは約一ヶ月と長いという特徴があります。
また、ソメイヨシノよりも花が大きく色もはっきりとしたピンク色なので、満開を迎える頃には視界がピンク一色に染まります。
そんな河津桜のお花見スポットが、この都筑区にもありますので紹介します。
茅ヶ崎公園の河津桜が開花
河津桜ですが、茅ヶ崎公園プールの前に植えられています。河津桜は、有名なソメイヨシノなどの品種よりずっと早くに開花する桜です。
「伊豆・河津の桜まつり」は全国的に有名で、名前だけはご存知の方も多いかと思います。
伊豆の河津桜祭りは例年2月に開催されていますが、ここ港北ニュータウンでも綺麗に咲いている姿を毎年見かけることができるようになりました。
茅ヶ崎公園の河津桜ですが、全て綺麗なピンクのお花が咲きます。
遠くから見かけたら、まだ咲いていないように見えましたが、近くに行くとご覧の通り蕾が桜色にしっかりとなっていました。
日当たりの良い場所に植えられている河津桜では、数輪花を咲かせていましたね。
まだ先日の雪も残っており、お花見をする気候でもなかったので訪れている方はいませんでした。
昨年の満開の時期に訪れた際は、お花見をしている家族や写真撮影をされている方が大勢いました。
一足早い桜の時期なので、今年小学校に入学する新一年生がランドセルを背負って写真撮影をされていたのが印象的でした。
今年も同じように素敵な撮影スポットとなりそうな気がします。
ドイツ学園前の梅の花も開花
梅の花は、河津桜よりも少し早い1月末には開花しています。近くで有名な梅の木といえば、東方天満宮です。
とはいえ、駅から遠いのでなかなか行く機会を作らないと見に行けないのが難点。
さて、この日ですがドイツ学園横を散歩していたところ、梅の木に花が咲いているのを見かけました!
梅の花はすでに立派に花が咲いています。
梅林ではないのですが、遊歩道沿いにあり間近で梅の花を見ることができるので意外とおすすめだと思います。
さいごに
梅の花といえば、1月下旬から開花し始め2月が見頃になります。河津桜は年によって異なる気まぐれさがあって中々、開花予想が困難と言われています。
早い年はお正月頃から咲き始めることもあれば、2月の中旬になっても咲かなかったりといったこともあるとのことです。
今年は例年より寒いため、満開時期は2月中旬から本番になりそうですね。
それでは、まだ寒い季節ですが一足早いお花見を楽しんではいかがでしょうか。
2月のお花見スポット「茅ヶ崎公園」河津桜が満開!お花見はお早めに。