【緊急閉店】ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ|全国屈指の人気パン屋さん、センター南の横浜店は年内いっぱいで営業終了。その理由は?

2021年11月18日木曜日

センター南 ママ目線 港北ニュータウン 新店|閉店

t f B! P L

横浜市都筑区のセンター南にある人気パン屋さん「Boulangerie Pâtisserie Adachi (ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ)」が年内で閉店するニュースがありましたのでお伝えします。

【閉店】ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ|横浜・センター南のパン屋さんは年内いっぱいで営業終了、その理由は?

全国レベルで人気のパン屋さんはオープンから3年半で閉店

伊豆天城で大行列のパン屋さんが横浜・センター南に誕生したのは2018年3月17日でした。




ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチはオープン当日から3時間待ちとなる大行列となり、都筑区・センター南に多くのパン好きを呼び込みました。

アダチのお店にはカジュアルモダンなフレンチスタイルのベーカリー。バゲットやクロワッサンをはじめ、サンドイッチや菓子パンも販売。ケーキと惣菜も扱ってます。

3月オープンしてから5月のGWまでが終わるまではいつも長い行列ができて、30分待ちはあたりまえの人気パン屋さんでした。

アダチの人気は全国レベルとなり、All About読者が選ぶパン屋さんの人気投票「ベストパン★2018」 でも2年連続のグランプリとなり、近年注目を集めていました。

アダチのパンは本当に美味しくリピータも多く、人気のパン屋さんで多少並んだとしてもそれだけの価値はあります。

現在は長蛇の列はなくなったもののブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチの小さい店内はいつも賑わっています。



ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチの閉店理由

伊豆修善寺にあったころから人気だったアダチですが、横浜に新店舗をオープンしてからはパン部門、惣菜部門、ケーキ部門の3本柱となりました。

スタッフの人数も増え、本場フランスの味を提供するアダチでしたが、いろいろと苦労もありました。

アダチ横浜店の閉店はオーナーシェフの健康面が第一の理由となっており、以下facebookで発表された閉店のお知らせをのせます。
<パティスリーアダチ 閉店理由>
Boulangerie Pâtisserie Adachi 横浜店 
(7月9日 16:45)
 
こんにちは。
連日、横浜店にも長泉店にもたくさんのご来店誠にありがとうございます。
たくさん悩みましたが、本年2021年いっぱいで横浜店を閉店する事に決めました。
理由はたくさんありますが、シェフにパンの事やお店の事に集中してもらいたい為です。
このままでは長くパン屋を経営していくのは困難だと判断致しました。
 
ただでさえ連日激務をこなしているシェフですが、ここ4年程、入れ替わり立ち替わりのスタッフをカバーしてきて気力も体力も限界です。
フランスのやり方の厨房なので、一人退職するとダメージがとても大きいのです。
それでも一人一人に真剣に向き合い、何とかやってきましたが、なかなか安定せず、頭をそこにばかり使う様になり、本来のお客様の為の仕事ができなくなってきました。
本人も持病の頭痛が酷くなっており、そろそろ楽にしてあげたいです。
体を壊してしまう前に、人の事ばかりでなく、自分をもう少し大事にして、本来のパン作りやお客様の事にもっと集中してほしい。
これは長泉店を作る前からずっと思っていた事です。
 
来年からは原点に戻り、家族と、私達をお手伝いしてくれる数人のスタッフでミニマムにお店をやっていく所存です。
コツコツ地道にいい仕事をする。
それが私達が今後やりたいお店であり、お客様との距離を近くに感じられるお店を作っていきたいです。
どうかご理解頂きたく存じます。
 
今まで頑張ってくれた、スタッフには感謝の気持ちでいっぱいです。
スタッフの皆ともよく話合い、この決断に至りました。
最後に、横浜店を日頃からご愛顧いただいているお客様には本当に申し訳なく思います。
身勝手ではありますが、まだ数ヶ月ありますので本年いっぱい横浜店もどうかよろしくお願いいたします。
 
株式会社La Maison ADACHI
代表取締役 副社長
足立 美保

ブーランジェリーパティスリートレトゥールアダチ 横浜店の営業日情報

7月はアダチの横浜店、長泉店ともに毎週月曜日火曜日と、第1、第3水曜日はお休みとなります。

通常の月曜日・火曜日・第3水曜日に加え、第1水曜日もお休みです。

せっかく訪れたのに定休日とならないようにチェックして訪れてください。


店舗情報

店名:ブーランジェリーパティスリートレトゥールアダチ 横浜店
住所:〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央22−15
電話:045-298-4034
営業終了日:2021年12月
地図/MAP:



さいごに

ブーランジェリーパティスリートレトゥールアダチは伊豆長岡のお店でしたが、今後は長泉店で規模を縮小しての営業となります。

アダチは我が家にパンブームを呼び込んだ最初のお店だっただけに、閉店は非常に残念です。

SNSでもアダチの閉店を惜しむ声と同じぐらい健康に気をつけて体をゆっくり休めてほしいとの声が多くあります。

このご時世、インターネット販売も簡単にできるのでぜひWEB販売に力を入れてまたいつでもアダチのパンを購入できるようになればうれしいなと思います。


検索

最新の記事