【報告】コロナワクチン2回目接収レポート|想像以上の副反応、事前に準備してよかったことを教えます

2021年9月20日月曜日

ママ目線 体験談

t f B! P L

先日、コロナワクチン2回目を接種してきました。

準備してよかったものや副反応などレポートします。

コロナワクチン2回目|副反応と用意してよかったもの


今回2回目の接種ということで、前日の準備から当日の様子、接種後の副反応の経過などお伝えします。

コロナワクチン接種2回目:当日の様子

前回のコロナワクチン接種の経験を活かし、ポカリを接種前から飲んでからワクチン接種に向かいます。

ワクチン接種は午前11時ごろ。
10時から予約していたのですが、1回目接種の人も多く非常に病院内は混んでました。

ワクチン接種の注射ですが、痛いか痛くないかは打つ人によりそうです。
今回の2回目の方がチクっと痛かったです。

接種後すぐに持参した保冷剤で冷やし、15分後に止血シートを剥がして、出血がないかを確認。

家に帰る前に、自前で用意した冷却湿布を貼ってみました。

アイスノンで冷やしたいところですが、外出しているので冷却湿布の方が冷やすには便利です。

冷却湿布を貼った部分がひんやりして気持ちいい状態で、帰宅後にアイスノンで冷やします。


まだまだ動けるものの、前日にバッチリ作りおきしたので、ワクチン接種当日は料理は一切せず、ゆっくりします。

アイスノンがベルト式なので腕にも巻けて便利でしたが、こちらのタイプは横になって冷やすのが適しているようでした。



2回目のワクチン接種は副反応の噂を聞いてて心配でしたが、この後しばらくは熱は出ず、接種部分の痛みは全くありません。

大事をとってベッドに入ってうとうとと、2時間ほど昼寝しました。

ワクチン接種から5時間が経過した頃、接種した部分が軽い筋肉痛のようなかんじが始まります。

夕方17時頃、いつもより早めにお風呂に入って準備万端にして夜を迎えます。

19時頃からでしょうか。
段々と腕が痛みであげづらくなったので、早めにお風呂に入っておいてよかったです。

腕が痛くなってからお風呂に入っていたら、腕が痛くてあげずらかったと思います。


この後、早めに就寝します。
ワクチン接種当日ですが、少し頭痛がするのでカロナールを飲んで就寝。

夜中に熱が出ることを見越して、準備したものはこちら。
ベッドサイドに置いておきました。
枕元に置いたもの
・ポカリ
・白湯を入れた水筒
・体温計
・カロナール
・着替え
・タオル(汗拭き用)
・冷えピタ

コロナワクチン接種2回目:2日目から体調悪化


翌朝5時頃、すごく喉が渇きポカリを飲みます。
体がブルブルと寒くなり始めて、これから熱があがるのを覚悟しました。


朝になって接触箇所や首肩腰など体の節々が全て痛く、熱があるのを実感。

38度近く熱があるかなと思うくらいの怠さと、関節痛があったが、思いの外体温は低く37度はありませんでした。

体がダルすぎて、こおりやアイスロンを取りにキッチンへ行くので精一杯。
腕が昨日よりも痛むので冷却湿布を張り替えると、スースーして気持ち良く痛みが引くかんじでいい。

冷えピタも用意しておいてよかったです。
頭痛がひどく、体も痛かったのでカロナールを400mg飲む。

また、首のうしろとおでこにアイスノンで冷やすと気持ちよかったです。

ワクチン接種から24時間経過後、このあたりからは最低限の自分のことで精一杯な状態になってました。

横になっても辛いのですが、熱がないためか、家族からは体調が悪そうに見えなかったようです。

節々の痛み、頭痛、倦怠感は変わらず。
お昼になりカロナールを飲んでから6時間経過したので、痛み止めがわりに再びカロナールを飲みました。


お風呂に入り、ゆっくり温まる。

体温は相変わらず36度です。
平熱が普段低い方だから、微熱でも辛かったのかもしれません。

不思議なことに、食欲はないのにお腹は空くので、食べられる分だけ食べて過ごしました。

節々が痛く、特に腰が痛くて寝れなくなるほど。
そのため、湯たんぽを作り体を温めて就寝。

寝る際は、水筒に白湯を入れておき、夜もこまめに水分補給してました。

接種2回目:3日目体調回復

朝起きると、山は越えたようで関節痛がスッキリなくなりました。

寝ているのも辛かったけど、それがなくなり、かなり体が楽になってます。

ただ倦怠感はまだ少し残っていて、元気に外出はできない感じです。

家事はできるまで回復し、
腕の痛みも1日目のように軽くなり、体調がよくなったことを実感します。

夜には接種箇所もだいぶ痛みがなくなり、腕を楽にあげれるようになりました。


さいごに

私が受けたワクチンはファイザー社製のコロナワクチンでした。

コロナワクチン接種の副反応ですが、24時間たった2日目がピークで、48時間後の3日目には回復しました。

接種翌日は特に辛かったのですが、毎日感染者が多いこの状況下の中、これで抗体がつくと思うと安心感があります。

ワクチン接種の副反応がほぼあると言われているので、準備を万全にしておくと当日にバタバタせずに済むのでおすすめです。

検索

最新の記事