【お気に入り】マンション収納アイテム紹介|無印良品「ユニットシェルフ」ならシンデレラフィットで使い勝手が抜群でオススメ

2021年9月22日水曜日

ママ目線 マンション 体験談

t f B! P L



マンションの納戸収納にお悩みではありませんか?

マンションの収納は、大きさや収納スペースが限られているため、「収納が足りない!」と感じている方は非常に多いのではないかと思います。

考えながら収納をしないといつの間にかパンパンになってしまいますよね。

この記事では、マンション収納のコツや、モノが溢れずに暮らすコツについて紹介します。


我が家で使ってシンデレラフィットだったおすすめのアイテムをご紹介します。






【オススメ】マンションの納戸収納アイテム紹介

マンションの収納不足には、必ずいくつかの理由があります。

シンプルに収納スペースが足りていないだけかもしれませんし、もしかすると収納スペースの使い方が間違っている可能性もあります。

あなたのマンションがどのタイプの収納不足なのかを考えてみてください。


要らないモノもきっちり捨てて、収納スペースも有効活用しているのに、それでも服やモノがあふれてしまう場合は、根本的なマンションの収納スペース不足という結論に行きつきます。

そのような場合は、簡易収納スペースを作ったり、モノをクローゼット外に置いたりする方法を考えないといけません。

それでは収納アイディアについてご紹介をします。



縦の空間を活用!積み重ねをやめる


一般的な間取りのマンションの場合、納戸ありますよね?

納戸は多くの荷物が入ってとても便利です。

我が家の納戸ですが、作り付けの収納がなく、ガランとした状態だったので、そのまま荷物や羽毛布団などの季節のものを収納していました。


子供も大きくなり部屋を用意する必要が出てきて、物置きにしていた部屋を使ういことになりました。

そういう背景で、物を置くスペースがなくなり納戸の改造計画を考えました。

目指したのはこちらのような棚板で簡単に仕切られた便利な収納スペースです。




収納アイテム:IKEAのシェルフユニットALGOTは断念

納戸の改造にあたり、色々なお店を巡りました。

一番気に入ったのは、IKEAのシェルフユニットALGOTですが、壁に穴を開けて設置する必要があるとのことで、なるべく傷をつけたくないので断念しました。

収納アイテム:無印良品のユニットシェルフがぴったり

さて、壁に傷をつけずに、納戸の収納力を上げる方法はないかと考え、改めて納戸のサイズを測ったところ、86cmピッタリです。


ここにぴったりそうな収納アイテムとして、無印良品のパイン材ユニットシェルフ(86cm)が使えそうです。

サイズは以下の通りです。

こちらワードローブタイプですが、実際は普通のユニットシェルフと同じ形です。

その上で、お得な価格となっておりおすすめです。

なお、我が家の使い方としては、カバーなしの状態で納戸に入れることを想定してます。

・高さ:175.5cm
・幅:86.0cm
・奥行き:50.0cm 

パイン材ユニットシェルフ・ワードローブ 幅86x奥行50x高さ175.5cm
パイン材を生かしたナチュラルなユニットシェルフです。モジュールを合わせることで収納用品がぴったり収まります。税込11,900円 税込18,000円 
商品番号61182308
なお、縦方向の収納を増やす一番の目的は羽毛布団の収納です。

横幅も必要ですが、何より奥行きが重要でした。
奥行き50cmあるので、羽毛ぶとんを三つ折りにして半分にすればちょうどしまえます。

無印ユニットシェルフの購入と設置まで

実際に、メジャーを持っていき無印良品のお店に置いてあるユニットシェルフを測るとぴったり86cmです。

あまりにぴったりすぎて逆に心配になりましたが、結局腹をくくって購入してから考えることにします。


さて、組み立ては家で自分で行います。
懸念していたポイントですが、
・納戸の入り口の扉が86cmもない
 →納戸の中にはいって組み立てが必要
・納戸の幅は86cmだが、壁と床の境目にある巾木(はばき)の考慮モレ
 →巾木が厚さ数ミリ。86cmのシェルフよりほんの少し狭まる

「ユニットシェルフ」をシンデレラフィットさせた方法

さて、どうしたか。

結論を言うと、こちらの対策を行なったことで、無事設置することができました。
 ①納戸の中で全ての組み立てを行う
 ②組み立てる際、横幅細くするために、ネジ止め位置をできるだけ内側でしめる
 
特に②については、組み立てながらサイズ微調整して実施しています。

金属のラックでなく、パイン材ということもあり比較的、ネジ位置の微調整がきく素材だったのに救われました。

背面の金属のクロスバーはユニットシェルフ全体の強度を補強するために付けるので、こちらの取り付け位置を調整しました。

サイズがギリギリとなったものの、ぐらつくことが全くなくなったので非常に安心して使うことができます。


なお、こちらの製品は、棚板は18.5cm間隔で設置でき、取り外しが簡単にできます。
棚板を30kgまでの荷物を置くことができ、別途追加できるのでカスタマイズしやすいです。

改めて、我が家の一番の目的は羽毛布団の収納!

奥行き50cmなら、お店で購入した際と同じ畳み方でぴったり置けます!

(羽毛ぶとんを三つ折りにしてから、半分にする畳み方です。)

なお我が家では、追加で2枚追加で購入して、計5枚の棚板をつけました。

水やオムツ・ティッシュにトイレットペーパーなどの買いだめ品が大量にしまえます。

そして、取り出しやすいので、非常に満足度の高い棚ができました。

購入した店舗のインテリアアドバイザーは買った後に必ず後悔しない収納家具と豪語していました。

ユニットシェルフを何種類か揃えれば、収納家具は他に必要なくなるかも。



さいごに

無印良品のユニットシェルフは無印良品の収納家具の中でも大変便利です。

ユニットシェルフの魅力は幅広いカスタマイズ力。
「壁に付けられる収納家具」はたしかにお洒落ですが、賃貸では使えないなど、使用シーンが限られます。

ですがユニットシェルフなら利用シーンに関係なく、どのような場所でも使うことができます。組み合わせによってはスペースもほとんど取りません!

マンションで布団収納に悩んでいる方、納戸が効率よく使えない方におすすめです。

無印良品のユニットシェルフなら、家の壁を傷つけずに羽毛布団が4つ以上収納可能な納戸を作ることができておすすめです。



 >> 専門家は絶対に教えてくれない! 本当に役立つマンション購入術

マンション購入者向けのお役立ち情報

リクルートが運営するsuumoのアンケートです。
内容も簡単で、5000円のJCB商品券が全員もらえます。

火災保険の見直しで節約 
マンションの火災保険が10万円以下になりました。
見積もり無料なので、いろいろ比較するとお得です。

検索

最新の記事