【レポート】旬のさんま祭りに参加!センター南の会場は大賑わい

2021年11月3日水曜日

お得な情報 センター南

t f B! P L

横浜市都筑区のセンター南駅で開催されていた山安の秋刀魚祭りに参加してきたのでイベント内容と雰囲気・様子についてお伝えします。

>> 
横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

 【レポート】旬のさんま祭りに参加!センター南の会場は大賑わい

山安さんま祭りとは

「山安さんま祭り」の主催は都筑区センター南のはサウスウッドにある「山安港北店」です。

山安は毎年、都筑区民まつりに参加し、秋刀魚や季節の旬の干物をリーズナブルなお値段で提供してくれます。

今年は都筑区民まつりがオンライン開催となり、スキップ広場の会場では開催されなかったため、山安単独でのイベントとなりました。


<お祭り開催日:横浜>
11月3日(水, 祝):山安港北店「山安さんま祭り」
・センター南のサウスウッド前のセン南えきヨコライブスポット(山安港北店前)でイベント開催
・1500尾の秋刀魚を用意。炭火で焼いたサンマを募金して頂いた方に振る舞うチャリティーイベント

イベント会場の様子


山安さんま祭りはセン南えきヨコライブスポットを会場としています。

お昼の時間帯にセンター南駅前の会場を訪れたところ、auneの前に長蛇の列ができていました。


会場近くを通るとさんまの美味しそうな香りがしてきます。

旬のさんまを目当てに、50人ぐらい並んでいました。


この日、センター南のお祭り会場で振るわれる秋刀魚は1500尾。

秋刀魚を焼くスタッフは10人弱、みなさん大忙しで秋刀魚を焼き続けていました。


もっとも混んでいた時間だったのか、30分ほど待ちました。


さんまを受け取ったら、こちらでお食事できます。

落ち着いて座って食べることができるスペースはありませんでしたが、みなさん美味しそうに旬の秋刀魚を食べてました。


会場では焼きさんま以外に、さんまの炊き込みご飯やビールなども提供がありました。

とても良い天気だったので、山安の旬のさんまをツマミにいい休日になったのではないでしょうか。
 


さいごに

本日は残念ながら都筑区民まつりは開催されませんでしたが、ちょっぴり秋らしいお祭りが楽しめてよかったです。

ぜひ来年は都筑区民祭りとセットに旬の秋刀魚を楽しみたいです。

検索

最新の記事