【聖地巡礼】ラブオールプレーは横浜市金沢区と都筑区が舞台|人気バドミントン小説のアニメ化でロケ地判明

2022年5月22日日曜日

横浜市全域 港北ニュータウン

t f B! P L

大人気の小説「ラブオールプレー」のアニメ化がはじまります。

舞台となったモデルはバドミントンの強豪校である横浜高校で、横浜市都筑区に在住する主人公が活躍するお話です。

アニメでは、リアルによく知った場所がたびたび登場します。

バドミントン好きはもちろん、舞台となってる横浜金沢区民、都筑区民も必見です。

 
横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

【聖地巡礼】ラブオールプレーは横浜市金沢区と都筑区が舞台

横浜市金沢区に実在する高校をモデルとした小説がアニメ化


2022年春から金沢区能見台にある横浜高校のバドミントン部をモデルにしたアニメがスタートします!

横浜高校バドミントン部がモデルとなった小説「ラブオールプレー」が、アニメ化され、2022年4月2日(土)より全国放送されます。


小説「ラブオールプレー」は2011年より刊行され、全4作が出版されてます。
横浜湊高校バドミントン部の生徒たちがインターハイ制覇を目指して奮闘する姿を描いた青春ストーリーです。


主人公「水嶋 亮」の声優を担当するのは花江 夏樹さん、ほか豪華な声優キャストです。

主題歌は、Hey! Say! JUMPさんの新曲「春玄鳥(はるつばめ)」に決定。
作詞は人気バンドsumikaの片岡健太さん(ヴォーカル、ギター)、作曲が小川貴之さん(キーボード、コーラス)でさわやかな音楽です!


主人公は横浜市都筑区在住!見知った風景が登場


ラブオールプレーの原作者である小瀬木麻美さんは都筑区在住です。

アニメなのでロケ地とは言えないものの、実在してる建物・地名がたびたび登場します。


横浜を舞台とした「ラブオールプレー」はモデルとなった横浜高校のある「横浜市金沢区」だけでなく、主人公が住む「横浜市都筑区」も頻繁に登場します。

横浜らしさをリアルに取り扱っていて、横浜高校の雰囲気や横浜の街が描写されてます。




また、主人公が朝晩にランニングする緑道や通学に使う最寄駅の様子などの都筑区の地名や描写も登場。

アニメでは金沢区民はもちろん、都筑区民も見ればすぐにわかる映像がより鮮明となり見どころ盛りだくさんとなってます。


人気のある小説ですが、今回のアニメ化で映像化されたことで、金沢区や都筑区に聖地巡礼も増えそうです。



< ツイート>
@loveallplay2022
アニメ『#ラブオールプレー』
KV&追加キャスト 解禁⭐

高校バドミントンの世界を通して熱く爽やかな風を届けます😆

読売テレビ・日本テレビ系
4月2日(土)夕方5時30分スタート❣️

#花江夏樹 #阿座上洋平 #古川慎
#小野賢章 #柿原徹也 #梶裕貴 
#寿美菜子 #中井和哉

https://love-all-play.com


アニメ化でロケ地判明?金沢区・都筑区で聖地巡礼


タイトルにもなっている「ラブオールプレー」とは、バドミントンの試合開始の合図を意味します。

主人公が通うモデルとなった横浜高校は実在する建物、部室、体育館がリアルに描写されます。

今後は聖地として小説ファンだけでなくアニメファンも多く訪れる人気スポットとなりそうです。




仲町台・茅ケ崎中学校


※主人公が通う仲町台中学校は実在しません。

横浜市都筑区の仲町台エリアは早淵中学校と茅ケ崎中学校があります

主人公が友人と話をしていた学校前のベンチがあるシーンは茅ケ崎中学校前の緑道とそっくりでした。


アニメ化にあたって、茅ケ崎中学校をモデルとしたのではないでしょうか。




仲町台・せせらぎ公園 アーチ


主人公の夜のランニングシーンの描写の一例で、緑道が登場しました。

「夜の緑道、街灯がほんのり近くを照らしてくれるが見通しはきかない・・・」といった回想シーンでは、都筑区の緑道を舞台に主人公が思案している様子が描かれてます。


アニメでは、進路に迷っている主人公が家の近所でランニングに出発、緑道近くにアーチ状の橋が架かっているシーンが放送されました。

こちら、仲町台エリアにあるせせらぎ公園の入り口とそっくりでした。


実在するシーンを元にしたリアルな描写がおおく、ご存じの方はあっと気づいたのではないでしょうか。


都筑区にはほかにも緑道が多数あります。

これからも主人公が住む町としていろいろなシーンに登場してくれそうです。


原作者が横浜に詳しい地元民ならではの描写も数多くあり、一足先に小説を読んで聖地巡礼してからアニメを見るのも楽しいかもしれません。

・2021年8月発売     『ラブオールプレー』(新装版)


・2021年10月発売   『ラブオールプレー 風の生まれる場所 』(新装版)



・2021年11月発売   『ラブオールプレー 夢をつなぐ風になれ』(新装版)


・2021年12月発売   『ラブオールプレー 君は輝く!』(新装版)




あらすじ


バドミントン部に所属する水嶋亮は、進路に悩んでいる。

憧れの選手・遊佐賢人のいる横浜湊高校への進学を夢見るも、自分に自信が持てない亮は、どうせ無理だとはなから諦めていた。

自分の気持ちに蓋をして親友の静雄と博人と一緒に恵那山高校へ進むつもりでいた亮だが、ある日、横浜湊高校バドミントン部監督の海老原が亮のもとを訪ねてくる。海老原の目的は、なんと亮のスカウトだった。

亮が出す答えは・・・


中学時代は無名だったバドミントン選手・水嶋亮が、インターハイ優勝を目指し、トップアスリートへと成長していくストーリーが始まります。

 
全国15の有名店から選べる!ご当地限定、銘店お試しセット

さいごに


時速400kmで突き抜ける一度きりの青春、試合開始(ラブオールプレー)!

いま青春時代を過ごすキミも、かつて過ごしたあなたも。

誰もが胸をアツくする、青春バドミントン部のお話です。


公式Twitterでも、「♡いいね」が5,000件以上あり、作品への関心が高い事が伺えます。

発表されている声優陣もとても豪華な方々なので、放映後の人気は期待値を遥かに超えそうな期待作です。

検索

最新の記事