【ニュース】都筑区の農園で悪質な盗難事件が発生|犯人は複数人で、車を使った計画的な犯行

2022年8月2日火曜日

ニュース 港北ニュータウン 仲町台

t f B! P L

横浜市都筑区の農園で盗難事件があったのでお伝えします。
 
横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

【ニュース】都筑区の農園で高級フルーツが盗難|犯人は複数人!車を使った計画的な犯行


横浜市都筑区の折本町にある折本園が盗難被害にあいました。


「折本園」都筑区でも有数の果樹農家で、横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台駅」から徒歩20分程の住宅街の中にあります。

折本園の園内では、ぶどう、梨、柿、無花果、キウイフルーツ等を生産し、収穫体験や直売なども行っています。




7月に高級ブドウの盗難被害が複数回も発生

折本園といえば、、糖度19度以上の希少な浜ぶどうや浜なしが人気です。

こちらの農園で、7月17日に高級ブドウが盗難の被害に遭っていたことが分かりました。


犯行時刻は7月17日の深夜2時でした。

防犯カメラによると、映像に映っていたのは、半ズボンに、黒い手袋のようなものを身に付けた人物です。

折本園を囲うように設置されたネットを潜り抜けて畑に侵入したとのことです。



盗難被害額は8000円相当の高級ブドウ


盗まれたブドウは、高級品種「藤稔」で、巨峰より大粒で、少し早めに市場に出るため贈答用として人気の高級品です。

盗難被害はブドウ5房で8000円相当とみられてます。

本来の収穫時期は8月中旬で、ブドウの収穫時期をまもなく迎えようとするさなか、被害に遭いました。 


犯人が強引にブドウの木の枝を折ったことで、来年以降の収穫にも影響が出る可能性があるとのことです。

防犯カメラの映像から早々に犯人逮捕につながってほしいと思います。



さいごに

折本農園での盗難事件は今回だけではありません。
7月に入ってから、2回ブドウの盗難被害がありました。

本ニュースはフジテレビでも取り上げられましたが、住宅街の真ん中でのありえない犯行です。

犯人は深夜に車で訪れていたようで、単独犯ではなかったことからも計画的な犯行の可能性が高いとみられてます。

農家の皆さん、くれぐれもお気を付け下さい。

検索

最新の記事