はんだごてを使ったオリジナルLED作り|センター北で子供が楽しめる無料ワークショップが開催

2022年11月19日土曜日

こども目線 ショッピングモール センター北

t f B! P L



横浜市都筑区のセンター北で面白そうなワークショップが開催されます。

イベントに申し込みしてきたので、参加してきます。

横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

はんだごてを使ったオリジナルLED作り|センター北で子供が楽しめる無料ワークショップが開催


横浜市営地下鉄センター北駅とセンター南駅の間にあるショッピングセンター「港北みなも」で面白そうなイベントが開催されます。




オリジナルのLEDライトが手作りできるイベントで、さっそく11時前から受付がはじまってました。

予約してきたので、ぜひ楽しみたいと思います。




イベント:はんだこてを使ってオリジナルのLEDライトを作ろう!

【開催日】
2022年11月19日(土)

【時間】
11:00~16:00

【場所】
3階特設会場

【参加条件】
無料でご参加頂けます。
先着80名様限定
※当日の混雑状況により整理券を配布する場合がございますので
あらかじめご了承ください。


【内容】
はんだこてでLEDライト作りに挑戦してみよう!
LEDが光れば大成功♪
※所要時間1回30分程度

※港北みなもは感染対策を実施の上で皆様のご来館をお待ちしております。
※当イベントは感染拡大状況により、予告なく変更または中止する場合がございます。



イベント参加レポート


11時から受付でしたが、本格的な電子工作が体験できる無料ワークショップとあって、早々にイベントは定員に達しました。

各時間20名ずつで5つほどのテーブルに分かれてワークショップは開催されました。


受付時にもらった参加控えをみせたら、初めに好きなLEDを選びます。
赤・青・黄色・白など色々な色があります。


お気に入りのLEDを決めたら、ワークショップが開催。

テーブルではスタッフさんがはんだごての使い方を教えてくれます。

はじめてのはんだごてだったので、練習させてくれました。


慣れてきたところで、本番です。

小さな子供には少し難しかったようですが、4つほどの部品をハンダで基盤に装着したら完成です。


はじめての電子工作、ピカピカに光るLEDライトが自分で作れてすごいよかったです。


 
神奈川県の宿泊ふるさと納税

さいごに

参加者は小学生以下が中心のイベントでした。
小さな子供でも頑張ってLEDライトを作れてよかったです。

LEDライトの仕組みが知れたことで、電子工作に興味を持ってくれてよかったです。
ぜひ、また参加したいと思います。

検索

最新の記事