荏田南近隣センター商店街で春祭り|2023年は4月2日に「えだきん花花まつり」開催

2023年3月25日土曜日

こども目線 センター南 港北ニュータウン 都筑ふれあいの丘

t f B! P L



横浜市都筑区のセンター南にある荏田南近隣センター商店街で春祭りが行われます。

「えだきん花花まつり」は今年2023年は4月2日に開催します。

横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

荏田南近隣センター商店街で春祭り|2023年は4月2日に「えだきん花花まつり」開催


横浜市営地下鉄センター南駅から鴨池公園方面にあるいた場所にある荏田南近隣センター商店街でこの季節は春祭りが開催されます。

昨年2022年は5月15日(日)に開催されたえだきん花花まつり、今年2023年は4月2日(日)に開催します。

センター南駅から徒歩10分以上あるえだきん商店街ですが、年々お祭りは盛り上がりをみせ、花花まつりは多くの人が訪れる人気イベントとなりました。


2023年のえだきん花花まつりの開催日時は4月2日(日)午前11時から午後4時までです。

雨天でも開催予定で、荒天の場合のみ中止予定です。

イベント当日は地元のダンスチームや、お昼正午からご当地アイドルEDKのステージが行われます。

また、多数の模擬店が出店するほか、新入学・進級の人を対象にしたプレゼント企画もあります。

今年初開催となる「えだきんカラオケ大会」は中学生以下の部が午後2時から、高校生以上の部は午後3時から行われます。

カラオケ大会は1曲4分以内で先着30人。
参加申込みは同商店街の公式LINEから行えます。



「花花まつり」イベント内容


えだきん花花まつりの昨年の様子を紹介します。

2021年はコロナで中止となりましたが、2022年は5月に開催されました。



お祭り会場の荏田南近隣センター商店街は鴨池公園近くにあります。

初夏の季節となり緑道散歩が気持ち良い季節です。



センター南駅から歩くと少し距離がありますが、あっという間につきました。


お祭り会場は2年ぶりということで、とても活気があります。

近隣には小学校が2つもあるため、お祭りを楽しんでいる子供たちが大勢いました。


えだきん花花まつりの出店は今年もいろいろとあります。

ふれあい都筑の前では、ワッフル、山菜おこわ、バルーン風船などを販売してます。


シーグラスを使ったアクセサリー作りもあります。

女の子たちに人気のコーナーでとても可愛らしいペンダントなどが作ることができました。


コイン落としは1回20円で、子供のお小遣いで楽しめます。

ルールは簡単!水槽内のグラスに向かって1円玉を5枚投げ込み、コインが入った数で景品がもらえます。

初めてやったのですが、子供がとても楽しんでいたのでよかったです。


他にも、昔ながらのおもちゃを使って無料で遊べるスペースもありました。

自由に遊んでいる子供たちが多く、さすが都筑区。活気があります。


都筑区のお祭りの定番とも言える都筑まもる君焼きも見かけました。

この日も結構並んでいる人を見受けました。


都筑まもる君やきは、ボリュームたっぷりの大判サイズです。

家族の人数分購入しましたが、一人半分でも十分なくらい食べ応えがあって美味しかったです。


屋台は他にもあり、
唐揚げや焼きそば、コロッケやフランクフルトなどの食べ物をとってもお得なお値段で販売してます。

ラムネなどの飲み物、わたがし、生ビールも販売があり、お祭りを盛り上げてくれました。


ステージは12時ごろからスタートしました。

初めにえだきん商店街を盛り上げるEDK0期生が登場、地元商店街のご当地アイドルということで可愛らしかったです。


この後、ステージではダンスパフォーマンスなどを次々と発表してました。

2年ぶりに開催された地域のお祭り、ひさしぶりで大盛り上がりの1日でした。



 
神奈川県の宿泊ふるさと納税

さいごに


昨年は4月までは自粛モードだったため、5月開催となった地域のお祭りが多かったです。

今年2023年はコロナも落ち着き、通常通りになったため子供の春休み期間である4月開催となりました。

待ち望んだお祭りイベントのため、今年はこれまで以上に多くの方がおとずれそうです。


検索

最新の記事