山崎公園で遊ぼう|お花見、水遊び、タナゴ釣りができるスポット

2023年4月1日土曜日

中川

t f B! P L


横浜市都筑区の中川にある山崎公園に遊びに行ったのでお伝えします。

横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

山崎公園で遊ぼう|お花見、水遊び、タナゴ釣りができるスポット 


横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅にある山崎公園はとても広い公園です。

中川駅の南側、徒歩5分ほどの場所に広がる中川駅の南側、中川地区の中心となる公園です。 

都筑区でも珍しい釣りのできる池のほか、桜の広場、夏限定の屋外プールがある緑地で1日楽しめる場所です。


今年の桜は早咲きだったこともあり、3月末に訪れた際はちょうど見頃を迎え、桜吹雪が待っているいい気候でした。

平日にも関わらず、訪れる人はおおく、ビニールシートを広げてお花見ピクニックを楽しんでいる学生さんや家族が見受けられます。

落ち着いて花見ができる素敵なスポットでした。


桜の広場の隣には山崎公園プールがあります。

屋外プールは夏季限定でまだオープンしてませんが、目の前のじゃぶじゃぶ池は水が流れてます。

さっそく初夏の陽気になった本日、小さな子供連れファミリーが何組も楽しげに遊んでいました。


じゃぶじゃぶ池の下流側に向かうと、自然の池があります。

山崎公園は横浜市内でも珍しい釣りができる珍しい池があり、フナやモツゴ、タモロコやタナゴといった魚を釣ることができます。


みなさん、緑の多い静かな公園で釣りを楽しんでいました。

釣りをしている方は年配の方がおおいものの、小学生ほどの子供も釣りをしていたりと世代を問わず楽しめる釣り場でした。










 山崎公園の池では魚釣りを末永く安全に楽しむためにいくつか簡単なルールが案内されているの確認してください。
山崎公園の池のルール
・指定場所以外で釣りをしないでください。(釣りをしても良い範囲は青い色の場所)
・釣り場は先着順で場所取りは禁止、夜間は釣り禁止
・投げ釣りやルアー釣り禁止(リールの付いていない竿を使用しましょう)
・釣りあげた魚の持ち帰り禁止(池の魚がいなくなってしまわないように大切に接しましょう)
・新たな生き物の放流の禁止(池の生態系を崩さないようにペットなどの放流はやめましょう)
・ゴミは持ち帰りましょう(残った釣り餌なども池に捨てずに持ち帰ってくださいね)
・釣り禁止エリアがあります(草木が保護のためや橋など危険が伴う場所は釣りができません)
  

神奈川県の宿泊ふるさと納税

さいごに

山崎公園は1つの公園でいろいろな遊びが楽しめるスポットでした。

池での釣りは投げ釣りやルアーは禁止、マイ釣り竿が必要ですが近くの釣具屋さんで販売してます。

ぜひ次に訪れた際は準備してタナゴ釣りを楽しみたいと思います。


検索

最新の記事