プレミアムフライデー初日の状況!みんな帰れた?セレモニーは?気になる点をレポート!

2017年2月24日金曜日

パパ目線

t f B! P L

本日、15時からプレミアムフライデーが始まりました。
全国的な取り組みとなり、状況が気になるところです。
プレミアムフライデー開始時の街の状況や、ショッピングモールの状況をご紹介します。




プレミアムフライデー初日の状況

15時の街の状況

さて、15時の状況をレポートします。
たまたま横浜市都筑区の中心で区役所や各種施設があるセンター南駅にいましたので、その時の状況はこちらとなります。


港北東急SCのショッピングモールにいたのですが、特に館内アナウンスやセレモニー的なイベントはありませんでした。
少し期待して5分ほど待って見ましたが、店員さんすらいつも通りです。

でも、先週見た際になかった新しい取り組みがありました。
それはこちら。

109シネマ(港北東急SC)のプレミアムフライデーは

早い者勝ち!「月末金曜は、ちょっと豊かに」
・映画チケットが500円!ニアリのアプリでクーポンを発行し、店舗で見せるだけ!

非常にお得な内容となります。ワンコインで映画を観れるなんて、初めて観ました!
キャンペーン期間がいつまでか気になりますが、今週末も使えるとありがたいですね。


さて、少し場所を変えて、隣のキーサウスやサウスウッドにも行ってきました。
ですが、特に何もなく。。。

今日は朝からテレビで大々的にプレミアムフライデーについて紹介されていたので、もしかしたらと思っていたので、残念でした。

16時の街の状況


こちら、センター南駅前のスキップ広場を望む広場となります。
15時ぴったりに会社を帰れなくても、そろそろ帰宅できた人。都心部から帰ってきた人がいるのかと思ったのですが・・・お世辞にも全くいません!
10分ほどさらに待ってみましたが、プレミアムフライデー目的で駅から帰ってきている人は見受けられませんでした。

一応、プレミアムフライデーとは、金曜15時から土曜、日曜にかけての2.5日を休日とするというコンセプトなので残り2日間です。もう少し状況を見守りたいと思います。


最後に

実は、外食や小売り、それに、旅行業界などが早めの退社を見込んだ企画やイベントを準備しています。つまり、こちらの方々にとっては休みとはなりません。

また、各社はまだ様子見をしている感じに見受けられます。
休みとすることを明確に発信している会社もあれば、有給を推奨するといった微妙な対応をしている会社もあります。

ららぽーとやラゾーナを運営する三井不動産はプレミアムフライデーの趣旨に積極的に賛同しているように見受けられます。
企画内容も一風変わっており、ユニークとなっています。

政府や経済界が期待する消費の喚起につなげるには、企業の参加をいかに広げていくのかが今後の課題となってます。


 >> 港北ニュータウンの新しい人気スポットを一挙紹介!




検索

最新の記事