横浜みなとみらいでカブトムシが取り放題でおすすめ!「みんなの世界の昆虫展」は夏休みの自由研究もサポート!

2017年7月27日木曜日

お得な情報 こども目線 ショッピングモール 横浜市全域

t f B! P L

横浜みなとみらいにあるショッピングモール「マークイズみなとみらい」に行ってきました。

お目当ては、マークイズの5階オービー横浜前の特設会場で開催されている「みんなの世界昆虫展 2017」です。

夏休みの子供向けの企画となり、本物のカブトムシやクワガタが取り放題です。
珍しい昆虫やサソリ・蝶も展示されており、横浜みなとみらいで本物に出会えるチャンスです。

私もヘラクレスオオカブトを触らせてもらえて大満足!それではどのようなイベントかお伝えします。


マークイズみなとみらいの「みんなの世界の昆虫展2017」

イベント内容

以前、2014年夏に開催した『みんなの世界昆虫展』が帰ってきました!

前回は44日間の開催で約2万5千人が来館したという人気イベントです。



会場内は、カブト虫やクワガタムシなどと触れ合える「触れ合いコーナー」、日本に生息していない珍しい昆虫の展示のほか、昆虫釣り、昆虫と一緒に写真撮影できる「記念撮影コーナー」などが設けられています。

開催期間は子供たちの夏休み期間である7月21日(金)~9月18日(月・祝)までとなっており、マークイズみなとみらい5F特設会場で開催してます。

<開催期間>

2017年7月21日(金)~9月18日(月)

<開場時間>

10:30~19:00 (最終入場 18:30)

<場  所>

マークイズみなとみらい 5F特設会場

<入場料 >

大人(中学生以上):¥600
小学生以下:¥400
※3歳以下無料
※未就学児は16歳以上の保護者の同伴が必要です。
(同伴者もチケットが必要です。)

<内  容>

『ふれあいコーナー』
 カブトムシなどの昆虫とふれ合えるコーナー
『生体展示』
 世界の珍しいクワガタやカブトムシを展示
『標本展示』
 世界の珍虫など昆虫の標本を展示
『記念写真コーナー』
 昆虫と一緒に写真撮影!夏休みの思い出に最適!

※その他、物販コーナーやイベントも随時実施


実際に行ってみた体験談

早速、オープン当日に行ってきました!
会場はマークイズみなとみらいの5階の室内イベント会場です。

外はあつい日差しが照らしてますが、室内なので大人にとっても快適な虫取りができそうです!

入り口では係員の方がチケット販売と説明を実施してくれます。
初日でしたが、あまり大勢の方は並んでなかったので、比較的スムーズに入ることができました。 

ふれあいコーナー

イベント会場は、こちらのように金網で覆われたエリアが最初にあります。
こちらに本物の木と、本物のカブトムシたちが放し飼いされており、さわり放題&とり放題となっています。
中に入ると早速いました!
3本の角がある日本では見かけないカブトムシです。ひさしぶりにカブトムシを捕まえたのですが、かっこいいです!
こちらは日本でもおなじみのカブトムシ。

虫を傷つけるような行為や、戦わせたりすることは禁止されていますので、手にもて写真を撮ったり撫でたりして楽しんでいるかたが多かったです。

こちらの会場には約30匹以上のカブトムシやクワガタがいたので、ぜひいろんな種類の昆虫を見つけて写真やビデオをとってみてはいかがでしょうか。

こちらが、会場内で一番大きなカブトムシでした。
アクタエオンゾウカブトというそうですが、大きいので子供たちに一番人気となっていてなかなか触ることができませんでした。
入口に隣接しているカブトムシが取れるこの会場ですが、ムシキングの影響もあってかすぐに混雑してきました。
やはり虫イベントということもあり、男の子とパパの組み合わせで来場しているのが多かったです。

我が家の子供は基本虫嫌いなのですが、このイベントは楽しんでいたので女性の方でも大丈夫だと思います。

生体展示

隣に行くと、展示エリアがあります。

展示されているカブトムシ・クワガタは、ヘラクレスオオカブト、ルデッキンギツヤクワガタ、オオクワガタ、セアカフタマタクワガタなど。

さきほど触ったカブトムシの名前がここで初めてわかり、子供の勉強にもなります。

お目当てのヘラクレスオオカブトです。
カブトムシが取れる入り口のエリアには残念ですがいませんでした。

こちらのショーケースでは触ることができませんが、動く本物のヘラクレスオオカブトが展示されています。

なお記念写真エリアでは、本物のヘラクレスオオカブトと一緒に写真を撮ることができます。この記念撮影の際に、角をかるく触らせてもらえたので記念撮影はおすすめです!

標本展示

他にもいろいろなトンボや蝶などの昆虫 の標本が展示されています。

珍しいクワガタもいるので、夏休みの自由研究のレポートにぴったりですね。

物販エリア

こちらのエリアでは、カブトムシ釣りが1回500円でできます。
動くカブトムシなので、何名かチャレンジしてましたが失敗してました。
昆虫くじも実施しています。
本物の昆虫をゲットできるチャンスなので、こちらも大勢の方がチャレンジしてカブトムシをもらって帰っていました。

お得な情報

本イベントは隣接する人気スポット「オービィ横浜」と連携してセット券も用意されています。
カブトムシだけでなく、オービィ横浜にもいかれる方はお得なチケットを窓口で販売してますのでぜひ合わせていかれてはいかがでしょうか。



さいごに

「みんなの世界の昆虫展」ですが、安いリーズナブルな入場料の割には十分楽しめます。

カブトムシやクワガタに興味がある子供たちならカブトムシ取り放題のイベントなので絶対気にいること間違いなしだと思います。

イベント会場内は60分もあれば十分みることができます。
早い人では、30分ぐらいで出る方もおられるので、ちょっとしたショッピングの合間に利用してみてはいかがでしょうか。

検索

最新の記事