入園式や入学式に向けて、どのような装いをすればいいのか悩む親御さんも大勢いるのではないでしょうか。
今回は、入園、入学にふさわしいパパ・ママの服装/スーツやバッグについてお伝えします。
パパ・ママ必見!入園式や入学式に合った服装とは
入園式や入学式では子供達の晴れ舞台!
とはいえ、パパ・ママにとっても新しい出会いがたくさんあるので、その場にふさわしい服装をしたいです。セレモニーにピッタリなスーツは、生地やデザインもさまざまです。
入園や入学の時期はまだ寒いこともあるので、スーツとの相性がよいトレンチコートやスプリングコートを準備しておくと季節感もあっておすすめです。
入園式・入学式の会場は外より寒い!
式中はコートを脱ぐのがマナーと言われています。ですが、式が行われる場所となっている学校内のホールや体育館は空調設備がないケースが一般的です。
体育館内は日陰となっていることもあり、外の気温よりも寒く感じることがほとんどです。
そのため、寒さ対策のためにコート着用のまま着席するパパ・ママも大勢見受けられました。実際に私が参加した式典でも、学校側から特に注意されることもないようでした。
コートだけでは、足元がまだ寒いことが予想されるので、羽織やひざ掛けになるストールなど、体温調節ができる服装やアイテムを持っていると安心ですね。
卒園式/入園式、入学式のパパの服装
まずはパパの服装はどうしたら良いか悩まれているかたもいるでしょう。卒園式・入園式・入学式は、近所の方に正装で会う貴重な機会となるので格好よく個性を出したい父親もおられるかと思います。
パパのスーツは黒がおすすめ
ただ、卒園式・入園式や入学式は、あくまでも子供が主役!あまり目立った色のスーツはおすすめできません。
無難にするなら、黒の一択(目立たない薄いストライプも含みます)!
70%ぐらいのパパたちは会社でも着ている黒のスーツをシンプルに着て参列されています。
紺色やグレー、などのスーツは目立ちますが、ビジネスでも使える範囲であれば大丈夫です。
要は、会社に普段使っているようなスーツを着ていけば問題ないです。
パパのワイシャツは何色でもオッケー
なお、ワイシャツは多少個性があっても大丈夫です。あとは年齢相応の格好をすれば、変な意味で悪目立ちすることはありません。
- 無難な白いワイシャツ
- 爽やかな水色のワイシャツ
- 春らしいサクラ色のワイシャツ
パパのネクタイは小物と合わせて!
ネクタイは、正直何色でも大丈夫!お祝い事なので、赤色のネクタイを身につけている方は多いですが、シルバーや青・茶色といった色でも大丈夫です。
子供と一緒に少しおしゃれをしたいパパにおすすめなのは、ポケットチーフ!
胸元にあるといつものビジネス用スーツも華やかになっておすすめです。
パパのバッグは大きなマザーズバックで!
デジタルカメラやビデオカメラ、園や学校から配布されたプリントなどを入れるとなると、大き目のバッグがあると安心です。パパが仕事で使っているようなビジネスバッグでは収納が少ないのでおすすめできません。
手持ちのスーツは買い替えた方が良い?
準備が揃ったら、ピシッとアイロンのかかったスーツで参列しましょう。準備が間に合わずクタクタなスーツしか手持ちにない場合、コートをずっと羽織っておけばなんとか乗り切れるかもしれません。。。
とはいえ、集合写真や記念写真でコートを脱いで子供と一緒に撮影する機会はあります。
スーツは入学式の後も着る機会が増えてきますので、手頃なスーツを持っていない場合はこれを機に新調してはいかがでしょうか。
卒園式/入園式、入学式のママの服装
子どもの卒園式・入園式・入学式でママが着るスーツには、形や色、生地などの違いによりさまざまなバリエーションがあります。パパのスーツと違い、色合いや素材など選ぶものによって印象や着心地が変わるので、それぞれの特徴を知った上で選ぶのがおすすめです。
ママのスーツの色
新しいスタートを喜ぶ入園式や入学式では、春らしいカラーがふさわしいとされています。薄いピンクや白は華やかで、ママの表情を明るく見せる効果があります。
ベージュやクリーム色だと、明るさもありつつ落ち着いた雰囲気になるので、着やすくておすすめです。
とはいえ、これだと子供がちょうど小学校に進学する年頃の場合、卒園式で黒のスーツ、入学式で白のスーツと2着必要になってしまいますよね。
実際は、私立名門の幼稚園や小学校でない限り、公立の小学校レベルなら黒のスーツを着られているママたちは多かった印象です。
卒園式で使った黒のスーツも、インナーは華やかな明るい色にすることで随分と印象が変わるので使い勝手が良く一着あると今後も活躍してくれます。
ママのスーツの形
ジャケットとスカートのセットアップや、ワンピースとジャケットのアンサンブルなどがあります。式などのフォーマルな場所以外でも、手持ちの服と合わせてカジュアルに着られるものや、謝恩会や食事会にも着回しできるものなどが便利ですね。
ママのスーツの素材
単色でも上品でリッチな印象に見えるツイード生地は、セミフォーマルが求められる入園式や入学式の装いとしてもぴったり!厚めの生地で保温性が高いため秋冬用のイメージが強いですが、
最近では春夏用のサマーツイードもあり色々なデザインのスーツでも使われています。
また、多種多様な編み目ができるジャカード素材は、季節を問わず使えて、華やかな印象になります。
黒や紺などのダークカラーでも、ドット柄やストライプ柄を施したジャカード素材なら、立体感があるため、入園式や入学式にも使えておすすめです。
入園・入学式のママのバッグ
バッグはスーツに合わせて選びたいですね。形や色に関して特に決まりはありませんが、無地の黒やベージュのハンドバッグが主流です。
経験談として、あからさまにブランドロゴの入ったバッグや、リュックなどのカジュアルなものを使われているママはいませでしたね。
ママは小物専用の小さいバッグでフットワーク軽く!
小さいフォーマルバックがあるとスーツとのバランスが取れ、品よくまとまります。財布や携帯電話、ハンカチなど必ず持ち歩きしたいものが入る大きさ十分です。
ただし、派手な柄や使い込んだ感があるものは避けた方がよいでしょう。
皮や合皮素材でツヤ消しされたシンプルなデザインのバッグを選ぶとどんなスーツにもマッチするかもしれません。
入園式・入学式に必要なもの
子どもにとって初めての卒園式・入園式や入学式は、ママやパパにとっても初めてのイベント!余裕を持って式当日に困らないよう、必要なものは事前に準備しておきたいですね。
上履き・スリッパは必須!
入園式や入学式は、一般的に体育館や教室など屋内で行われることがあります。親が使用するスリッパは忘れないように持参しましょう。
その際自宅で普段使っているスリッパではなく、専用のカバーが付いた携帯用のスリッパを用意してください。
また下駄箱が用意されていない場合も多いため、
脱いだ靴を入れる袋もあると便利なようです。
洋服などを購入したときに入れてもらう、厚めのビニール袋が最適といえそうです。
防寒用の大判のストールはあると便利
床が冷たく足元が冷える体育館では、大判のストールをひざ掛けに活用できます。屋外で肌寒いときには羽織れるため、一枚は持っておくと何かと助かりますね。
筆記用具はメモや連絡先交換で大活躍
配布物にメモしたり、子供の友だちのパパ・ママと連絡先を交換したりと筆記用具は必須アイテム!もし上履きなどの持ち物に名前の書き忘れがあってもその場で対応できるように、ネームペンがあるとバッチリですね。
さいごに
子どもにとってもママにとっても、入園式や入学式は新しい生活が始まる大切な日。スーツやバッグは事前に決めておいて、余裕をもって式当日を迎えるようにしましょう。
家族のすてきな思い出に残る1日になったらよいですね。