横浜・センター南「都筑中央公園」でピクニック!新緑と満開のサクラが見頃の里山はフォトスポットがいっぱい

2019年4月4日木曜日

お得な情報 こども目線 センター南 ママ目線 横浜市全域 港北ニュータウン

t f B! P L


横浜市都筑区のセンター南駅から徒歩5分とすぐ近くにある「都筑中央公園」にピクニックにやってきました。


都筑中央公園といえば、山頂の桜がまさに絶景!

今年の桜の開花状況・お花見の見頃を確認しに、見に行ってきましたのでお伝えします。


センター南「都筑中央公園」でピクニック!桜の開花状況・お花見の見頃もレポート

今年の桜は平年より少し早めの開花となった関東の桜!

すでに、東京都内の有名な桜の名所は見頃を迎えて、大勢の方が訪れたというニュースが流れてましたね。


横浜の桜は東京に比べると例年、開花が数日遅れる傾向のようです。

本日はとても良い気候となってお花見日和となったので、センター南駅の都筑中央公園までお花見に訪れてみました。

港北ニュータウンの中心「都筑中央公園」とは

横浜市営地下鉄ブルーライン「センター南」駅が最寄りの都筑中央公園。

子供と一緒にピクニックやハイキングにぴったりの公園は、港北ニュータウンの中心地であるセンター南駅から徒歩5分と駅近の都市型の公園。

自然を生かした風景を残し、都市のなかにある里山は子供連れファミリーに人気のスポットです。

都筑中央公園までの最短のアクセスルート

里山の風景を残しつつも、電車で訪れやすいピクニックスポットなので、
都筑中央公園は横浜市内外からも訪れてくる人が多いのだとか。

行き方は駅から近く非常に分かりやすいのですが、
イメージしやすいように簡単に紹介します。


電車で訪れた際ですが降りる最寄り駅はセンター南駅です。
改札はグリーンライン・ブルーライン共に同じで1箇所しかないので間違えることがありません。

駅の改札を出たら、駅前の広場を右折。

スキップ広場や結婚式場の前を通りすぎ、都筑区総合庁舎・郵便局の前を通り抜けて行くのが近道です。



都筑警察署の十字路で再度右折します。

都筑警察署の前にも大きな桜があって、こちらも見頃を迎えてましたね。


昭和大学病院の前をまっすぐ行くと、突き当たりに都筑中央公園が見えてきました。

こちらが、都筑中央公園の入り口です。
ここまで徒歩5分もあればすぐにつきます。

センター南駅から都筑中央公園までは全ての道がバリアフリーとなっていて、車椅子やベビーカーでも歩きやすくなっています。

また、都筑中央公園の桜はこの階段の上にいっぱい咲いてますが、すぐお隣には坂道が用意されていて、バリアフリーとなっているので、桜のすぐ近くまで行くことができるのも嬉しいですね。

都筑中央公園の桜の開花状況

都筑中央公園ですが、新緑が芽吹き、とても綺麗な春らしい里山となってきました。

先ほどの階段を登ると、新緑の奥にピンクに色づいた 桜の木々が見えてきます。

都筑中央公園の桜ですが満開を迎えており、
本日が1番の見頃だったのではないでしょうか!

桜の木の下では、お花見をしている人がすでにいました。

日向だと日差しがあって少し暑いぐらいの陽気でしたが、
桜の木の下は日陰になって非常に気持ちの良い気候で、まさにお花見日和だった本日。

港北ニュータウン設立を記念するモニュメントの周囲も、ベンチに座ってお花見を楽しんでいる人がいました。

モニュメント前には、都筑区の地図がありますね。
結構好きで、いつも見入ってしまいます。

モニュメントからみた桜の開花状況はこちらの通り。
近未来的なオブジェと、桜と都筑区の建物が絶妙です。

モニュメントの前から、桜の木々を見下ろしてもお花見が楽しめます。

横一面に広がるピンクの桜と、青い空が非常にきれいなコントラストでした。

都筑中央公園の桜の木々がある先には、ステージ広場があります。

こちらは、桜は咲いてませんが、意外と多くの家族連れがピクニックを楽しんでいましたね。


都筑中央公園ですがとても広く、
遊べる広場は他にもあって1日では回りきれないほどの敷地となってます。

もともとあった里山を整備して公園としているため、公園内を進んでいくと、ところどろ階段や坂道があったりもします。

将来、子供と山登り・登山をしたい考えている親子にとっては、ハイキングの練習にもぴったりな公園かもしれませんね。

都筑中央公園 概要
住所:〒224-0031 神奈川県横浜市都筑区荏田東4丁目11−6
広さ:19.6ha(東京ドーム 約4個)
アクセス:横浜市営地下鉄「センター南」駅から徒歩5分
駐車場/駐車料金:55台/30分100円

さいごに

都筑中央公園の桜ですが、本日訪れた際も桜吹雪が舞っていてとても綺麗でした。

一部のサクラは葉桜になりかけていたので、 少し満開のピークをすぎてしまったかもしれません。

ですが、まだまだ十分見ごたえがあったので、
4月初めの週末である次の土日も十分お花見ができると思います。

ぜひ、ピクニック&お花見に都筑中央公園は子供と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

検索

最新の記事