「都筑プール」で子供と遊ぶ!お得な利用料金の近場レジャーで気になった変更点まとめ(駐車無料?回数券が使用不可?)

2019年5月30日木曜日

お得な情報 こども目線 港北ニュータウン 都筑ふれあいの丘

t f B! P L



子供が多い都筑区で、夏のレジャーといえばプールではないでしょうか。

安くて・近くて手軽に親子で楽しめるレジャーに最適な近所のプール「都筑プール」に遊びに行った際に、回数券が利用できなくなってましたのでお伝えします。



都筑区の人気レジャー「都筑プール」で遊ぶ!お得な回数券が使用不可?


横浜市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘」駅から徒歩2分!
青い煙突の清掃工場近くにある都筑プールに行ってきました。

都筑プールは、横浜市が運営しており利用料金が安いのが特徴。
時間制限なく、好きなだけ泳げるので暑い日は特に人気があって混雑します。
<利用料金>
・大人500円(一日券)
・子供100円(一日券)

都筑プールの混雑状況

都筑区には山崎公園プールや茅ヶ崎公園プールなどの屋外プールもありますが、夏休み期間の夏季限定の営業です。

都筑プールは屋内プールなので、毎月最終火曜日や年末年始、施設点検日などを除き、年中泳ぐことができます。

今年は5月なのに真夏日となったので、この週末は特に大勢の方が訪れて混雑してましたね。

都筑プールは友達と一緒に訪れている子供もおおく、水深1m未満の児童プールは小学生を中心に非常に人気があります。

こちらのプールは浮き輪が使用できるので、子供たちも浮き輪やビーチボールなどを持ち込んで楽しそうに遊んでました。

一番大きなプールはコースロープが張られている25mプールで、水中ウォーキングや長距離を泳がれる方など、健康作りで利用されている方が多いです。

伸長が135cm以上でないと子供だけでは入れないこともあり、比較的すいていましたね。なお浮き輪は利用できないので注意が必要です。

また、まるい円形の小さなプールは小さい幼児が遊ぶのにちょうどいいプールです。

小学校入学前までの幼児が利用可能で、すべり台があって浮き輪が使用できます。
この日も楽しい笑顔と笑い声が溢れてました。

都筑プールの駐車場が無料に!

以前おとずれた際はゲートがあり、有料だったような記憶がありました。
今回訪れたら、ゲートはなくなってました。

この時期の為か分かりませんが、駅近なのに都筑プールの駐車場は”無料”になったようで非常にお得でした。

気兼ねなく長時間プールで遊べたので、車で訪れる家族連れが多かったですね。

なお、駐車場は50台弱と多くないため、この日も数台の待ちが発生しました。
ですが、少し待てばプールから上がった家族連れが出庫してきたので10分も待たずに駐車ができましたよ。

都筑プールで以前の回数券が使用不可に!

この日に都筑プールに訪れたのは暑かったからですが、実は昨年あたりに購入した回数券が余っていたから!

回数券を使ってお得に利用しようとしたのですが、なんと窓口で使えないとのお話がありました!

使えなかった回数券はこちらのデザインとなります。
どうも3月31日をもって、これまでの回数券が使えなくなったとのことでした。

まだまだ余っていただけに少し残念でしたね。



都筑プールの留意事項(設備・幼児利用など)

オムツの幼児は入水不可

都筑プールは、幼児も利用可能ですがオムツが外れていないお子さんは入水することができません。

ビート板・浮き輪レンタルなど

子供が大好きな浮き輪のレンタルはありませんが、持ち込みは可能。入り口でも販売があります。

また、ビート板は無料で借りられます。

水泳帽子は必須

大人も子どもも水泳帽子は必ず着用しなければなりません。

入場口手前で販売されているので、持っていなくても当日入手可能です。


ロッカー利用は50円必要

ロッカールームですが、コインロッカーは有料(50円)で入れたお金は戻ってきません。入場料以外に最低50円は必須ですね。

開港記念日は利用料金が無料

6月2日の横浜市開港記念日は、中学生以下はプール利用料金が無料になります。

また、この日は特別にウォーターバルーンが都筑プールに登場します。
遊園地などでも見かけるウォーターバルーンに入れるのは中学生以下のお子様限定で、
事前予約が必須となってます。



その他

都筑プールでは水泳教室(子供教室、成人教室)や夏期短期水泳教室も行われています。

水泳教室が行われる時間帯は、水泳教室エリアにロープが張られます。
そのため、一般利用できるプールエリアがせまくなるので、非常に混雑度がまします。

ゆったりと泳ぐなら、時間帯をずらすのがオススメですね。

<都筑プール 施設情報>
所在地:〒224-0062 横浜市都筑区葛が谷2-2
交通手段:市営地下鉄「都筑ふれあいの丘駅 徒歩2分
駐車場:あり
開館時間:
・通常期間:10:00~20:00 (日曜は17:00まで)
・夏期:9:00~20:00 (日曜は17:00まで)
(夏期は7月20日~8月31日)
休館日:毎月最終火曜日
※祝日の場合は翌日(7・8月は無休)
※年末年始・その他施設点検日
設備:屋内25mプール、屋内児童プール、幼児プール
利用方法:
・プールを利用する場合は、水泳帽子が必要です。
・オムツの取れていないお子様は、プールの利用はできません。
利用料金:
【普通券】大人1回 400円、こども1回 100円
【回数券】大人8枚綴 2,000円、こども16枚綴 1,000円
 高齢者割引は「濱ともカード」のご掲示でご利用できます。
ホームページ:https://www.tsudukipool-yps.com/


さいごに

都筑プールは1日楽しめて都筑区の駅近ナンバーワンの屋内プールです。

近くのオーケーストアで昼食のお弁当を買ったり、週末の夕飯の買い出しも一緒にできたりするため、非常に使い勝手が良くてお気に入りのプールです。

ぜひこの週末は、近場レジャーでプール遊びを都筑プールで楽しんでみてはいかがでしょうか。

>> 横浜の人気スポット一覧!テーマパーク・グルメ・オススメ情報

検索

最新の記事