昨年2018年以に初開催となった新横浜花火大会が今年も開催します!
新横浜花火大会は昨年に立ち上がった花火大会。
2019年の港北区制80周年と、日産スタジアムで決勝戦などが行われる秋のラグビーワールドカップ(W杯)開催へ向けたプレイベント始まった花火大会です。
昨年が初開催ということもあり事前情報もすくなかったですね。
花火が良く見える場所の確保・場所取りや、周辺駅の混雑状況など悩まれた方も多いのではないでしょうか。
「花火が良く見える場所はどこか??」
「混雑しないおすすめ穴場スポットはあるのか?」
「子連れでもOK?花火大会の雰囲気は?」
「当日のイベントは楽しめる?」
それでは、昨年大好評だった花火大会の今年の日程も決まりましたので、いろいろと紹介したいと思います。
夏の夜にきれいに映える!新横浜花火大会情報まとめ
横浜に花火と音楽を融合した新感覚イベント「新横浜花火大会2019」が開催されます。
新横浜花火大会は昨年に立ち上がった花火大会で、
2019年は花火大会の会場である横浜市港北区制80周年を祝うものとなります。
今回は前年より花火の数を約500発増やし、約4500発を打ち上げる計画となります。
川沿いの陸から打ち上げられる迫力ある花火をぜひご堪能ください。
新横浜花火大会:開催日時/場所
今年は19時30分から花火の打ち上げが開始します。昨年より15分ほど遅い時間になったことで、夜も深まり花火がより綺麗に見れそうです。
また今年も平日開催となるので、仕事終わりに花火鑑賞しやすくなりました。
そのため、今年はさらに大勢の来場者が訪れる花火大会になるのではないでしょうか。
<新横浜花火大会:開催日時/場所>
開催日:2019年7月25日(木)
開催時間:19:30打上げ開始/20:00打上げ終了(予定)
会 場:新横浜公園一帯
無料エリアの入場・開放は14時から可能
新横浜花火大会はチケットを事前購入すると、花火大会会場に近い有料桟敷エリアとガーデンテーブル席が利用できます。
※有料観覧座席券は花火大会中止となった場合は払い戻しあり。
ですが花火大会で人気があるのは、無料エリアのスペースです。
花火大会の当日が雨模様になりなったりすることもあるので、当日に花火大会の会場に来られる人がほとんどとなってます。
幸い、花火大会の開催される新横浜周辺は川沿いかつ、開けた場所となっているので近隣からも十分に鑑賞を楽しめます。
より近くで見たい方には、新横浜公園に無料エリアがあるのでこちらがオススメ。
場所には限りがあるため、場所取りは1団体2m四方までです。
必ず1名は待機が必要で広範囲の場所取りは撤去されるのでご注意ください。
新横浜花火大会:会場アクセス
車でのアクセス
新横浜花火大会としての駐車場は用意がありません。近隣には近隣の有料駐車場があるのでそちらが使えますが、当日は周辺道路含めて混雑が予想されます。
(昨年は、19時15分の花火開始よりも前に満車状態でした!)
こちらは、昨年の新横浜花火大会開催直前の19時過ぎの周辺道路のVICS情報です。
スタジアム周辺の細い道路は赤く表示され混雑を示していますが、
このルートを利用しなければそれほど混雑しないことがわかりますね。
<混雑する道路>新横浜花火大会ですが、
・小机駅から踏切を渡り会場に向かう通り
・新横浜IC/北新横浜駅から会場に向かう橋
・日産スタジアム目の前の周辺道路
会場のある新横浜公園近くまで行かなくても見れる穴場スポットはたくさんあります。
もし訪れる際は、この赤色表示された道路を通らないようにすれば、スムーズに車でも花火を見に行けると思いますよ。
電車・バスでのアクセス
そのため、公共交通機関を利用しての花火鑑賞が確実です。- JR横浜線 小机駅より「徒歩約15分」
- JR横浜線 新横浜駅より「徒歩約20分」
- 横浜市営地下鉄 新横浜駅より「徒歩約20分」
- 横浜市営地下鉄北新横浜駅より「徒歩約20分」
もし、「間近で花火をみたい!」というのであれば、
横浜市営地下鉄ブルーラインの北新横浜駅を利用するのが穴場だと思います。
北新横浜駅は花火大会会場から鶴見川をはさんだ向かい側にあります。
(日産スタジアムの反対岸です)
橋を渡って20分ほどあるけば到着できる場所にあり
北新横浜駅はあまり利用者がおおくない穴場の駅となっているので子供連れファミリーには北新横浜駅の利用がおすすめです。
新横浜花火大会:穴場スポット情報
お待たせしました。
それでは、昨年の花火大会の内容も踏まえて、穴場スポットを紹介していきたいと思います。
今回紹介する穴場スポットは私の知る限りの実績ベースになりますが、
新横浜花火大会は見晴らしのよい鶴見川沿いで行われるため、穴場スポットは他にも色々あるかと思います。
穴場スポット①小机城址市民の森 周辺
まずは、新横浜公園近くにある小机城址市民の森周辺です。こちらは以下のとおり、農地が広がっているので花火大会会場まで見晴らしがよく、打ち上げ花火が良く見えるのではないでしょうか。
穴場スポットとしてオススメしたい理由は、
JR横浜線の小机駅が近いというのがポイント!
花火大会の会場からだと混雑で帰りの移動も大変です。
この場所であれば小机駅から近い為、花火大会が終わったあとすぐに向かえば混雑を回避してスムーズに電車に乗れるのではないでしょうか。
穴場スポット②港北水再生センター/太尾公園/太尾南公園 周辺
横浜市営地下鉄ブルーライン北新横浜駅近くの鶴見川沿いにある「港北水再生センター」周辺もオススメです!北新横浜花火大会の打ち上げ場所とおなじ鶴見川沿いですが、花火大会の会場からは1kmほど離れた場所です。
ここまで離れると混雑は回避できます。
ただ、近くに住まわれる地元の方もおおく訪れるであろう穴場スポットですので、迷惑をかけないように花火鑑賞をされるのが良いかと思われます。
この穴場スポットですが、
横浜市営地下鉄ブルーライン北新横浜駅だけでなく、東急東横線の大倉山駅からも徒歩で行けます。
東急線沿線のかたで、混雑しないスポットを探されているなら、こちらを利用されるのがよさそうです。
穴場スポット③IKEA港北(車で行ける駐車場有り!)
新横浜花火大会ですが、昨年は開催直前に急遽IKEA港北の屋上駐車場が一般開放されました。
(今年はまだ未定)
19時15分から始まる花火大会にむけて、30分前の18時45分から屋上駐車場に入場できるように無料開放されます。
IKEA港北での花火大会鑑賞ですが、花火大会会場までを遮るものがありません。
また、座った場所はどこでも違いはなく十分な迫力の花火が良く見えます。
IKEAは駐車場完備かつ、トイレも店内が利用できるので、
子供連れで車で花火大会を見に行きたい方には一番オススメだと思います。
なお飲み物・食事は近くのロピアなどで事前購入するのが良いですよ。
※1階のカフェやレストランが長蛇の列&売切れ続出になります。
IKEA港北の屋上での花火鑑賞ですが、キャパシティの関係で入場可能な予定人数は決まってます。
昨年は17時から長い行列ができました。
そのため、IKEA側ではやむなく入場時間を繰り上げて18時には屋上駐車場に入れるようにした経緯もあります。
(花火開始30分前の18時40分には定員に達して、入場できなくなりました)
事前情報がなくてもそのような状況だったので、
今年はさらに大勢の人が訪れることが予想されます。
もしかしたら抽選・事前申請が必要になるかもしれないので、
IKEA港北公式HPで情報収集しつつ早めに場所を確保するために並ぶのがよさそうです。
なお帰り道ですが、花火大会会場の混雑影響でIKEA港北近くの産業道路・第三京浜道路付近も混雑がはじまります。
(そのため、駐車場内でなかなか出られないということも。)
IKEAの出口も複数あるので、お店入り口がわの混雑しないほうから出庫すると、渋滞回避ができるかと思います。
<新横浜花火大会2019 概要>
■開催日 2019年7月25日(木)
■会場 新横浜公園
■開場 14:00
■開演 19:30
■問合せ先 新横浜花火大会運営事務局
【主 催】新横浜花火大会 2019 実行委員会
【後 援】横浜市港北区(港北区制80週年記念事業)
【事務局】新横浜花火大会運営事務局
■会場住所 神奈川県横浜市港北区小机町3300
さいごに
新横浜周辺および新横浜公園・河川敷近くにはコンビニやスーパーもあるため、現地で必要な飲み物や食事もすぐに買い出しもできます。事前準備の必要が少なく、当日ふらっと訪れやすいのも新横浜花火大会の特徴・良いところかもしれませんね。
2018年はプレ大会でしたが、今年の2019年の花火大会は本番!
昨年以上に新横浜花火大会が盛り上がることが期待されます。
ぜひ、7月25日は新横浜花火大会でたくさんの美しい花火をぜひ鑑賞して、素敵な夏の想い出を作ってみてはいかがでしょうか!