北山田・山田富士公園でどんど焼きが行われる!開催日時・イベント内容など紹介

2020年12月6日日曜日

港北ニュータウン 北山田

t f B! P L


お正月も終わると正月飾りなどを燃やし無病息災を祈るどんど焼きイベントがあります。

都筑区・北山田駅の山田富士公園でも毎年開催されるこちらのイベントの日程が決まったとのことで乙てします。


北山田・山田富士公園でどんど焼きが開催

新しい年の無病息災を祈るどんど焼きが、山田富士公園で1月中旬に毎年開催されています。

「どんど焼き」は地域の伝統行事で、毎年2,000人ほどが集まる盛大な冬のまつりです。


公園の真ん中に長い竹を何本も組んで立て、てっぺんを青竹で飾ると、5メートルもの高さになります。

前年の守り札、新年の飾り、だるま、書き初めなどを入れ、御神酒(おみき)をいただいた後、盛大に火をたき上げ前年の厄を焼き尽くしていきます。

書き初めは、火が高く上がるほど字が上手になると言われていて、親子で参加する方も多いイベントとなります。


1月中旬・2週目の日曜日のお昼にイベント実施

北山田町内会のどんど焼き開催の案内です。
<「北山田どんど焼き」開催>
    日 時  令和2年1月12日(日)  
                  (少雨決行・延期はありません)
     場 所  山田富士公園
               ・餅の販売: 12時頃~  
                   ・点  火  : 12時30分頃
                     (天候によって時間は前後します)
  ※12日が荒天の場合は町内会館にて12時から14時までの時間で
   紅白餅の販売を行います
  ※開催についての変更等の詳細は、町内会ホームページに
       掲載します


さいごに

どんど焼きのお楽しみといえば、残り火を使ったあのイベント!

残り火になるのを待ってころ合いを見て、竹に刺した紅白の平餅やマシュマロを火にかざして焼き食べると熱々!



大人も子どもも楽しめる冬ならではのイベントなので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


検索

最新の記事