【レポート】都筑中央公園に子供とお出かけ|紅葉が見頃を迎えた今がチャンス

2021年11月25日木曜日

センター南 公園 港北ニュータウン

t f B! P L

横浜市都筑区のセンター南駅ちかくにある都筑中央公園に訪れてきたのでお伝えします。

>>  横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

【レポート】こどもとお出かけ都筑中央公園

紅葉スポットがとうとう見頃に

都筑中央公園は都筑区の中では最大の里山型公園で、センター南駅が最寄りです。

駅前の商業施設・ショッピングセンターとうってかわり、自然がいっぱいの大型公園です。



秋も深まってきた本日、子供と一緒に公園遊びしながら紅葉狩りを楽しもうとセンター南駅から歩いて訪れてきました。


【レポート】秋本番!都筑中央公園で紅葉狩り


都筑中央公園はセンター南駅から5分ほどです。

とても大きな公園なので、センター南駅から訪れる際は複数のルートがあります。


都筑中央公園には有料の駐車場が用意あります。
公園最寄りでリーズナブルな駐車料金なので、公園遊びがメインなら併設駐車場がおすすめです。

都筑中央公園の駐車場周辺は日当たりがよいため、木々は色づいてました。

大通りからも見える駐車場近隣の木々は特に紅葉が早いエリアなので、近くを通るたびに紅葉の進み具合を見る目安にしています。


この日はセンター南駅のショッピングセンターでお買い物する予定があったので、港北東急SCに車を駐車です。

港北東急SCの駐車場はロピアでお買い物したら、最大1時間半無料。施設内のショップで5000円以上購入で3時間無料となります。

ユニクロやしまむらでお買い物予定があったので、駐車料金無料となってお得に遊べました。



港北東急SCは公園からも近く、歩く道も紅葉がキレイで、いやされます。

駅とつながっている歩道橋を渡ると、都筑中央公園がすぐ見えてきました。


都筑中央公園:円形広場


都筑中央公園の円形広場は子供の遊び場にぴったり。

コンクリートで舗装されたエリアは日当たりもよく、ボール遊びや縄跳び、鬼ごっこなど多くの子供たちが遊んでいました。


円形広場のすぐとなり、池を望む傾斜にある芝生エリアはテント設営ができます。

こちらも日当たりがよく、ビニールシートを広げてお弁当を食べている家族もいました。

駅から最も近いエリアのため、週末になるとピクニックする家族連れが多くいます。


都筑中央公園:宮谷戸の大池


都筑中央公園といえば、宮谷戸の大池があります。

宮谷戸の大池は湧き水を利用して整備された池で、 今では渡り鳥の経由地にもなっていて、カルガモなどもいました。

水面に映る青空、雲、紅葉した木々のコントラストは見事です。


都筑中央公園の宮谷戸の大池はザリガニ釣りができます。

落ちている木に糸を付け、餌のスルメを結んだお手製の釣り竿で、ざりがに釣りをしている子供たちがいました。

秋も深まってしまいあまり釣れなかったようですが、春・夏はバケツがいっぱいになるぐらいザリガニが釣れるスポットです。


都筑中央公園の宮谷戸の大池周辺は紅葉がキレイでした。

ちょうどいまが見頃です。

園内はどんぐりや落ち葉もたくさんあります。

さくさくの落ち葉を踏みしめて遊んだり、珍しいどんぐりや落ち葉を集めたりと子供も楽しかったようです。



四季折々の自然を見せてくれる公園は、秋になり池の周りも色づいた木があり、鮮やかに彩られてました。

秋の装いとなった都筑中央公園の紅葉の見頃は12月中旬まで続きます。


 
全国15の有名店から選べる!ご当地限定、銘店お試しセット

さいごに


関東平野部、神奈川エリアも各地で紅葉が見頃を迎えましたね。

この日は天気に恵まれ、風もなく快晴のとても過ごしやすい1日でした。

薄手のダウンコートやアウターを着込んでいたのですが、暑くてほとんど着ることは無く、長袖一枚でも十分な気温でした。


秋の散策にぴったりの都筑中央公園、まだまだ紅葉は見頃なのでぜひお出かけいかがですか?


検索

最新の記事