【横浜・都筑区】夜景・イルミネーションの人気ランキング!おすすめ5選

2021年11月24日水曜日

ショッピングモール センター南 センター北 公園 港北ニュータウン

t f B! P L

横浜市都筑区の冬の訪れを知らせるイルミネーション、クリスマスツリーが登場したのでお伝えします。

>> 
横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

【最新】横浜・都筑区で人気の夜景・イルミネーションスポットを紹介

都筑区の冬を彩る夜景!鮮やかなイルミネーションが点灯

横浜市都筑区の中心部に位置するセンター南駅では、毎年11月中旬になるとイルミネーションの装飾がなされ、駅前が鮮やかに彩られます。


先日、センター南で点灯式が開催されました。

駅前はイルミネーションで一面クリスマスの雰囲気に染まっていくのは見ていて楽しみです。

それでは街の夜景、今年のイルミネーション情報を私の好きなランキング順にまとめたのでおつたえします。



都筑区の夜景スポット


No1.センター南・桜山歩道橋/みらい歩道橋


都筑区でトトロの夜景が見えると話題の桜山歩道橋は、都筑中央公園に隣接してます。

桜山歩道橋から区役所通りをセンター北方面に見ると、トトロのシルエットが浮かび上がります。



トトロの正体は区役所通りの車道沿いにあるオレンジの街灯。

ちょうどオレンジの街灯の並びが偶然トトロのシルエットを縁取り、トトロの目に見立てられた信号で完成してます。

  • 駐車場:無し(近隣のコインパーキング、商業施設の駐車場が利用可能)
  • 最寄駅:横浜市営地下鉄ブルーライン センター南駅5分

No2.都筑ふれあいの丘・川和富士公園

都筑区の三大富士の中で最も大きいのが川和富士です。

川和富士公園の中心にある小山のような丘は頂上まで気軽に登ることができます。


川和富士の頂上は、地域一番の高台で360度の視界で周囲を見渡せます。

東側は横浜みなとみらいが見え、花火や日の出が見れます。

西側は富士山が見え、日の入りが綺麗に見えます。


公園内の開けた場所にある川和富士は街灯もあり夜遅くに夜空や夜景を見に訪れる人が多い人気のスポットです。



  • 駐車場:無し(近隣のコインパーキング、商業施設の駐車場が利用可能)
  • 最寄り駅:横浜市営地下鉄グリーンライン 都筑ふれあいの丘駅 徒歩 10分


No3.北山田・山田富士公園


都筑区の三大富士の1つである山田富士公園は初日の出や桜の名所として知られています。

山田富士公園にある富士山の形をした小高い丘からは港北ニュータウンが一望できます。


街灯があまりないため、夜は真っ暗になります。昼間や夕方に訪れるのがオススメです。

また、隣接する横浜国際プールからも都筑区の夜景がよく見えます。
横浜国際プールの高台は人通りも多く明るいので、落ち着いて夜景を見ることができます。


  • 駐車場:無し(近隣のコインパーキング、横浜国際プールの有料駐車場を利用)
  • 最寄り駅: 横浜市営地下鉄グリーンライン 北山田駅 徒歩10分

その他・夜景スポット


夜景スポットはまだまだあります。

いずれのスポットも街の灯りだけでなく、夜の星空も見ることができるため月食や流星群の日に訪れるのもよさそうです。

  • 中川八幡山公園:小高い丘の上にある公園。港北ニュータウンおよび丹沢の夜景を眺めることが可能、街灯の少ない公園。
  • 吾妻山公園.:港北ニュータウンの夜景が見れるスポット。ショッピングセンターの隣を登ると頂上に広い空間が現れ、近隣所業施設や街並みが見渡せる公園。
  • 富士塚古墳/池辺富士:都筑区の農業エリアにある夜景スポット、人通りは多くない。
  • 東山田公園:都筑区北部の宮前区野川・有馬方面の夜景が見れるスポット。街灯が多い公園
  • 山田神社:仲町台・東山田方面の夜景が見れるスポット。神社のため、夜間訪れる人は多くない
  • 早渕公園:センター北・センター南の夜景が見れる都筑区東部に位置する夜景スポット。街灯が多い公園


都筑区のイルミネーション

遠くから見る夜景も綺麗ですが、近くから見るイルミネーションも綺麗です。

都筑区では冬になるとキラキラと眩しいぐらいイルミネーションが設置され、クリスマスツリーも登場します。

No4.センター南のイルミネーション


港北東急SCのクリスマスツリー
センター南の港北東急SC 1階のイベント広場にクリスマスツリーが今年も登場しました。

センター南駅周辺の商業施設に設置されているクリスマスツリーの中でも特に大きく、点灯式などのイベントも行われます。

今年のツリーにはカラフルな飾り付けがなされ、大きなギフトボックス付き。

サンタさんもいます。


昨年に比べてカラフルで明るい雰囲気のクリスマスツリーとなってます。

ツリーを見上げると、港北東急SCの吹き抜けのライトアップとコラボし吸い込まれそうになりますね。



すきっぷ広場のイルミネーション
センター南の冬の恒例のイルミネーションです。

以前は青と白のLEDでクールな印象でしたが、近年は温かい雰囲気のオレンジのLEDで総称くされています。


今年は雪だるまのイルミネーションが新しく増えてます。

センター南駅前のイルミネーションはクリスマス後も点灯され、2022年2月末まで続きます。


サウスウッドのフォトスポット
サウスウッドはHACの目の前、駅前広場に面したエリアにフォトスポットが今年も登場しました。


毎年恒例の写真スポットは駅前のキレイなイルミネーションと一緒に撮影する親子が多くいます。



キーサウスのクリスマスツリー

キーサウスの1階、SANWA入り口前に今年も大きなクリスマスツリーが登場しました。


緑のツリーに赤とゴールドの飾りが綺麗な高級感あるクリスマスツリーです。

また、キーサウスのフォトスポットはクリスマス風に様変わり。

ハロウィンのかぼちゃではなく、馬車になってますよ。


No5.センター北のイルミネーション


モザイクモールのイルミネーション

センター北駅に降り立つとモザイクモール港北の観覧車のイルミネーションが特徴的です。


モザイクモールの観覧車は春・夏は新緑をイメージしたグリーンのLEDが点灯されます。
そして秋・冬は紅葉をイメージしたオレンジのLEDになります。


観覧車のライトアップは通年で行ってますが、冬になると周囲の木々や商業施設もイルミネーションが灯され、ライトアップがなされます。


モザイクモールは館内にもツリー、イルミネーションが施されています。

吹き抜けの空間を縦長に使い、流れ星が流れるようなイルミネーションは目を奪われます。



ノースポートモールのクリスマスツリー

ノースポートモールといえば、サンタさんのソリのあるクリスマスツリーが特徴的です。


今年はサンタさんへのお願い事を書いて吊るすことができる”のすぽっと”「サンタクロースにメッセージを届けよう!」のイベントを開催してます。

開催期間は11/15(月)~12/5(日)となってます。




期間中、カードにサンタクロースへのメッセージ(お願いごと)を書いて、B1Fレストスペースにある専用のクリスマスツリーに飾り付けることが可能です。

みなさまのお願いごとがサンタクロースに届きますように。



 
全国15の有名店から選べる!ご当地限定、銘店お試しセット

さいごに

センター南駅の港北東急SCでは、11月19日(金)にクリスマス点灯式が行われましたね。

例年は近隣中学校の合唱団によるコーラスがありましたが、今年のクリスマス点灯式は手影劇団かかし座クリスマススペシャルショーが実施されました。

ツリーのお隣に設置されたスクリーンでのかかし座の影絵は初めて見ましたがすばらしかったです。


おかげでまだ11月ですが、一気にクリスマス気分が盛り上がってきました!



検索

最新の記事