横浜市都筑区の川和町で、菜の花が満開で見頃を迎えてます。
今年はタイミングよく桜との共演も見られたのでお伝えします。
都筑区・川和町で菜の花畑が見頃むかえる
今年は満開の桜とコラボし復活
川和町駅は、2011年に、「富士山が日本一綺麗に見える地下鉄の駅」に認定された富士山の名所ですが、横浜の菜の花の名所としても有名です。
川和町の菜の花畑は毎年2月から4月にかけて美しい菜の花が一面に咲き、春の訪れを感じることができるスポットです。
今年の開花は遅咲き!桜と同時期に満開
近隣の河津桜も2週間遅れで開花になったほど今年の冬は寒い日が続きました。
そのため、川和町の菜の花畑では2月になったも菜の花が咲いてませんでした。
3月になってからは気温が暖かくなり、一気に菜の花も咲き出しました。
早咲きの桜「熱海大漁桜」も満開となり、菜の花の開花時期とちょうど重なりました。
グリーンライン川和町駅から徒歩1分ほどの場所にある菜の花畑は、電車の窓からも見えます。
菜の花畑は、桜の開花時期と重なってピンクと黄色の花がコラボして非常に映えます。
電車をわざわざ降りて見物する方だけでなく、遠方からもわざわざ足を運んで訪れる人もいます。
今年も桜の木のほか桃の木も開花し、ピンクとのコントラストが素敵な光景となってる菜の花畑でした。
川和町・菜の花畑は専用駐車場なし
菜の花畑は大通りから入った場所にあるため、車を停車してお花見を楽しむかたも多くいました。
周辺の畑に路上駐車をして一時的に見学に来られる方も非常に多く見受けれられますが、車で観賞に訪れる場合は、川和町の駅前にあるコインパーキングを利用するのが望ましいです。
菜の花畑は立ち入り禁止の立て札あり
菜の花畑は住民の方が地域の方が楽しんでいただけるように植栽したものとなります。
以前は菜乃花畑に入って写真を撮る方がいたようで、畑の中には入らないよう立て看板が建てられてます。
以前は菜乃花畑に入って写真を撮る方がいたようで、畑の中には入らないよう立て看板が建てられてます。
今年は川和小学校の6年2組の子どもたちによる看板が張り出されてます。
今後も綺麗な光景を楽しむためにもマナーには注意して菜の花畑を鑑賞することがもとめられます。
川和町名の花畑は各種メディアにも登場
川和町駅前というとメディアでも取り上げられた事もある「シドモア桜」も有名です。
2017年のTBSテレビ「世界ふしぎ発見」でも放映されました。
早咲きの「熱海大漁桜」の隣にある「シドモア桜」は遅咲きの桜で、こちらはまだ開花がさきとなります。
菜の花畑の桜には立て看板で品種が紹介されています。
すでに咲いている桜も、まだこれからの桜も分かりやすく説明されてます。
他にも多くの桜の木があります。
晴れた日は菜の花も桜も富士山も本当に綺麗な川和町駅、ぜひ春の訪れを感じに眺めてみてはいかがでしょうか。
お花見スポット情報
<川和町の菜の花畑 アクセス>
住所:〒224-0057 神奈川県横浜市都筑区川和町1252−1
<周辺駐車場>
■三井のリパーク横浜川和町駅前駐車場
住所:〒224-0057 神奈川県横浜市都筑区川和町1243
■三井のリパーク横浜川和町駅前第2駐車場
住所:〒224-0057 神奈川県横浜市都筑区川和町1252-1
■ナビパーク川和町第1駐車場
住所:〒224-0057 神奈川県横浜市都筑区川和町1250 隣
■タイムズ川和町第2
住所:〒224-0057 神奈川県横浜市都筑区川和町1462-1
さいごに
例年、2月ごろから開花し始める菜の花畑は今年も非常に綺麗でした。3月いっぱいは見ることができる川和町の菜の花畑は 「つづき みどりと花の名所25選」でも紹介されています。
ぜひ、春の訪れを感じるこちらのスポットを訪れてみてはいかがでしょうか。