ミーオデロンギのサブスク解約方法まとめ|実際に解約してわかった!コーヒー定期便中止手順を紹介

2023年1月11日水曜日

お得な情報 グルメ

t f B! P L


コーヒーのサブスクリプションサービスで人気のミーオデロンギを本日解約しました。

ミーオデロンギの解約手続きにあたって一筋縄でいかないこともあったので、手順を紹介します。
 
横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

ミーオデロンギのサブスク解約方法まとめ|実際に解約して分かった定期便中止手順を紹介



全自動コーヒーメーカーで最も有名なデロンギからコーヒーのサブスクリプション「ミーオデロンギ」が2020年に登場しました!

ミーオデロンギ はコーヒーメーカーであるマグニフィカのエスプレッソマシンが無料で使えるとあって、人気爆発のサブスクになりました。

ミーオデロンギはサブスク開始時は多くの人が殺到し、なかなか契約できないといった状況が続く中、社会情勢もかわり当初より値上がりもしたりといろいろありました。



2020年当初は外食・外出自粛も多かった日々ですが、2023年になり行動制限もだんだんと緩和されてます。


非常に満足度の高いコーヒーのサブスクサービスでしたが、二ヶ月で7800円の価格は少々高価。
近くにカルディコーヒーもできたとあって、一旦中止をしてみることにしたので解約方法をお伝えします。


ミーオデロンギの解約方法


我が家でミーオデロンギを契約したのは2021年2月です。

あれから2年たち、2023年1月に12回目のコーヒー豆が届き、ミーオデロンギのサブスク解約期間縛りが終わりました。


ミーオデロンギは最低購入回数に満たない状態で解約の場合、解約金がかかります。



途中解約時の解約金についての算定方法は公式HPに記載されてます。

<解約方法は?>
最低購入回数(契約期間)満了前の場合は、お電話でお客様サポートセンター(0120-804-280)にて承ります。
最低購入回数(契約期間)満了後は、マイアカウント(ログイン後のユーザーページ)でも定期便の解約ができます。

一方、最低購入回数に満たずに解約を希望される場合、お電話での解約申し込み時にオペレーターのほうで解約処理を代行することになります。

(途中解約金の算定式)
 「毎月お届け便 ミーオ!デロンギ スタンダード(最低購入回数24回)」
 1,450円(税込)×残りの購入回数
 例:12回購入後、途中解約される場合 1,450円×12回= 解約金17,400円(税込)
 「まとめてお届け便 ミーオ!デロンギスタンダード(最低購入回数12回)」
 2,900円(税込)×残りの購入回数 
 例:4回購入後、途中解約される場合 2900円×8回=  解約金23,200円(税込)



問題発生!マイアカウントで定期便解約が選べない


公式HPに書かれている「マイアカウント」とは、ミーオデロンギ契約者が注文変更などできるポータルサイトです。

ミーオデロンギ契約時に払い出されたユーザーとパスワードを入力すると、マイアカウントにログインできます。



さっそく12回目のコーヒー豆が届いた1月10日にミーオデロンギのマイアカウントを見たところ、公式HPに書かれている解約メニューが見つかりません。


定期注文回数は12回目となっています。

ミーオデロンギの公式HPの情報と違いがある状況です。




さらに他のページを見ていると、これまでWEBだけでお届け日などが変更できたのができなくなってました。

ミーオデロンギは自動延長の契約のため、このままほうっておくとコーヒー豆が継続して送られます。

正しい手順で解約してコーヒー定期便を中止する必要があります。

<次回お届け日の変更について>

2022年10月20日より、次回お届け日の変更は、デロンギお客様サポートセンターにて承っております。
次回発送予定日の10日前までに下記よりご連絡をいただきますようお願いいたします。

【デロンギお客様サポートセンター】
https://www.delonghi.co.jp/inquiry/

・発送準備の都合上、誠に恐れ入りますが直前の変更は対応致しかねます。
・お届け日の変更は当初の次回予定日を起点にして7日間の中で変更が可能となります。
・変更は、1回の出荷において、1回のみとさせて頂きます。
・次回発送予定日の10日前を過ぎてご連絡をいただいた場合、次々回のお届け日の変更となりますのでご了承ください。



ミーオデロンギの解約方法まとめ


ミーオデロンギの最低購入回数(契約期間)満了しているにもかかわらず、マイアカウント(ログイン後のユーザーページ)で定期便の解約が見当たらないとう状況は変わらず。

結局、ミーオデロンギを解約するために電話でお客様サポートセンター(0120-804-280)に相談することにしました。


サポートセンターとの対話内容はこちらの通りでした。


自動応答:( [2] を選択後、[4 コーヒー関連]を選択)

私:ミーオデロンギの契約を中止したく解約方法を教えてください。
  
コールセンター:本人確認のため、顧客ID・お名前を教えてください。

私:マイアカウント記載の顧客IDはxxxxで、名前をxxxです。

コールセンター:本人確認できました。解約・休止のどちらがよろしいでしょうか?

私:アカウントを全て削除する解約でなく、コーヒー豆の配送を止める停止でお願いしま
す。

コールセンター:承りました。

私:ちなみに最低購入回数12回は経過してるのでの違約金発生しないですか?また、デロンギのコーヒーメーカーは無料でもらえますか?

コールセンター:はい、違約金は発生しません。また、コーヒーメーカーは譲渡するのでそのままお使いできます。

私:それでは停止でお願いします。
  ちなみにWEBに解約メニューが見当たらなかったのですが、どこにありますか?

コールセンター:停止メニューは[マイアカウント] - [定期注文]の次回お届け予定日のエリアに表示されてます。ご自身で停止する際はこちらからできます。





ミーオデロンギのコールセンターの肩とは上記のようなやり取りとなり、事前に顧客IDを準備したおかげでスムーズに解約できました。


本当ならWEB操作だけでミーオデロンギの解約まで完結すれば尚よかったのですが、コールセンターへの連絡後すぐに解約できたのはよかったです。


ミーオデロンギの解約方法で悩んでいる方は定期便中止の手順をぜひ参考にしてください。


 
神奈川県の宿泊ふるさと納税

さいごに


デロンギの「ミーオ!デロンギ」は毎月好みのコーヒー豆が3袋届くサービスで、豆が届くだけではなくデロンギの全自動コーヒーメーカーが無料でもらえるサブスクです。


2021年に契約したコーヒーサブスクでしたが2年経過しました。

コロナ禍でカフェに気軽に訪れるのはためらわれたなか自分でおいしいコーヒーを飲めたのはすごいよいサービスだったと思います。


今回はサブスク解約しますが、すごい満足度の高かったのでまた機会があればサブスクサービスを再開しようと思います。

検索

最新の記事