都筑区も河津桜がまもなく見頃|早春のお花見スポット「茅ヶ崎公園」の開花の様子

2023年1月30日月曜日

センター南 仲町台

t f B! P L



横浜市都筑区でも河津桜のお花見スポットがあります。

今年は開花が早まっているとの話を聞いたので、茅ヶ崎公園の河津桜を見に行ってきたのでお伝えします。

 
横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!

都筑区も河津桜がまもなく見頃|早春のお花見スポット「茅ヶ崎公園」の開花の様子


横浜市営地下鉄センター南駅と仲町台駅の間にある茅ヶ崎公園は1月下旬から河津桜が咲き始めます。

河津桜は3月初旬まで咲く長咲きの桜です。
濃いピンクの桜は鮮やかできれいで、毎年多くの人がお花見を楽しんでいます。


茅ヶ崎公園の河津桜は、開花時期が結構ずれ込むことが多く予想が難しいです。

早い年は2月14日のバレンタイン時期には満開になっていましたが、近年は遅咲きで3月中旬までお花見ができたりとまちまちです。


今年は1月中旬から早速開花したとの情報を聞いたので、茅ヶ崎公園にやってきました。

開花状況は日当たりのよい場所にある数本の木で1分咲きほど。

先週は雪が降ったりと寒い日が続いたので、開花が進むことはなかったようです。

このペースだと今年2023年は2月中旬に満開となりそうな勢いです。

 
神奈川県の宿泊ふるさと納税

さいごに



河津桜を見たついでに訪れた茅ヶ崎公園プールの様子です。
苔で緑になってるだけでなく、ここ数日の寒さで氷が張っていました。


春がだんだんと近づいてきてますが、しばらく寒い日が続きそうですね。

近年はコロナ禍でお花見を自粛してきましたが、今年は暖かくなったらお花見を楽しみたいと思います。





検索

最新の記事