横浜市都筑区のセンター南にある都筑中央公園で子供と水辺で遊んできたのでお伝えします。
横浜市都筑区・港北区で話題のスポット!
センター南の池で小魚を大量GET|都筑区の水辺で子供とザリガニ釣りできるスポット
初夏の季節を楽しむなら都筑中央公園で生き物探し
横浜市営地下鉄センター南駅から徒歩5分ほどの場所に都筑中央公園はあります。
都筑中央公園は都筑区で一番大きな公園。
広場ではお祭りが開催されたり、親子連れで遊びにきている家族でいつも賑わってます。
なだらかな傾斜の芝生広場は池の目の前。
ポップアップテントやビニールシートを広げることができ、ランチタイムを楽しむ家族連れに人気のスポットです。
ちょうどこの季節はバラが見頃です。
広場横の花壇には綺麗なピンクのバラが咲いており、多くの人が写真をとって楽しんでました。
この日の目的は都筑中央公園の池で遊ぶこと。
こどもと一緒にあみと虫籠をもってお昼ごろにおとずれました。
都筑中央公園の池はザリガニや魚などがいます。
本日おとずれたところ、無人でザリガニ取り用の釣り竿販売がなされてました。
1本200円。
竹の釣竿にタコ糸・するめが取り付けられたお手製のつりざおです。
持ち帰ることもできるようで、遊び終わって不要となった場合は戻すこともできます。
釣り竿前の池で釣りがすぐに開始。
ザリガニ釣りには少し早かったので多くはいませんでしたが、1時間ほどで何匹か釣ることができます。
ザリガニ釣りはほどほどに、ペットボトルを使って仕掛けていたトラップを見てみると、たくさんの小魚が入ってくれてます。
こちらの魚はムツゴ。
大きな魚だと8cmほどと中々のサイズです。
ムツゴは生育しやすく、持ち帰って育てることも可能とのこと。
少し大きめの水槽を用意して、しばらく観察してみたいと思います。